しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

【どっち?】楽天ポイント運用と楽天ポイント投資の違いをわかりやすく解説します


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

f:id:shimtarosmonoblog:20210404214708j:plain

楽天ポイント投資&楽天ポイント運用を絶賛利用中!しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')

今回は私が実際に利用している楽天ポイントを利用した資産運用サービス「楽天ポイント投資」「楽天ポイント運用」2つのサービスに焦点を当て、各サービスの違いぶっちゃけどっちがオススメなのか等について、実際にやってみたユーザー目線の視点で考察・ご紹介していきます。

 

本記事の狙い

✔「楽天ポイント投資」と「楽天ポイント運用」の違いを知りたい

 

✔ぶっちゃけ、どっちがオススメなの??

 

✔楽天ポイントでお金を増やしたいんだけど?

と気になっている方は、ぜひ本記事をチェックしてみて下さいね(*´ω`)

\無料ではじめるポイント投資!/
楽天証券

【どっち?】楽天ポイント運用と楽天ポイント運用の違いついて

楽天ポイントを利用できる資産運用サービスとして「楽天ポイント投資」と「楽天ポイント運用」の2つがあります。

関連記事 ≫【爆益攻略法】楽天ポイント投資の運用実績とコツを公開!!

関連記事 ≫【放置OK】楽天ポイント運用やってみた!メリットデメリットをわかりやすく解説します

この2つのサービス、私も初めて知った時に何が違うのかさっぱりわからなかったのですが、実際に利用してみると結構違うんですよね(;・∀・)

表にして簡単にまとめてみました↓

  楽天ポイント投資 楽天ポイント運用
口座開設の有無 〇(必要) ×(不要)
銘柄数 2700以上 2コースのみ
売却時 現金で受取 ポイント受取

この2つのサービスの中で注目すべき違いは、楽天ポイントを実質現金化できるか否かという点と、選択できる銘柄数の違いです。

楽天ポイント運用は楽天証券 の口座開設(無料)をせずに気軽に運用できるメリットがある一方で、現金という概念が存在しません。

すべて楽天ポイントでのやり取りになるので、「資産(お金)を増やす」という資産運用本来の目的を考えた時に、やや物足りなさを感じてしまうのが正直なところです。

 

「楽天ポイント投資」が圧倒的におすすめな理由

2つのサービスのうち私がおすすめと考えるサービスは「楽天ポイント投資」です。

関連記事 ≫【爆益攻略法】楽天ポイント投資の運用実績とコツを公開!!

理由としては簡単です。

前項目でも書きましたが、「楽天ポイント投資」の場合、楽天ポイントを実質現金化して取引できるのと、銘柄の自由度が圧倒的に広いのが大きな理由です。

楽天証券 は無料で口座開設ができます。これから中長期的に資産運用をしていくと考えた時に、より自由度の高い「楽天ポイント投資」を選択することが「お金を増やす」という観点からも建設的な考えであると言えるしょう。

「楽天ポイント運用」がおすすめな人は?

「楽天ポイント投資」をオススメしたところではありますが、それでも「楽天ポイント運用」を完全に捨てているわけではありません。

関連記事 ≫【放置OK】楽天ポイント運用やってみた!メリット・デメリットを分かりやすく解説します

「楽天ポイント運用」最大のメリットは、サービスそれ自体の手軽さにあります。

楽天ポイント運用の手軽さとは

・楽天ポイント、楽天アカウントがあれば運用可能

楽天証券 の口座開設(無料)が不要

・2つのコースから選べばOK

上記のような手軽さは、これから資産運用を始めたいと考えている方にとっては、参入しやすい環境であると言えます。

選択できる2つのコース「アクティブコース」「バランスコース」は、米国株を中心とした投資信託に連動する仕組みの為、着実に値上がり益を期待することができます。

 

楽天ポイントで資産運用する場合のロードマップ(道筋)を考えてみる

これから楽天ポイントで投資(資産運用)を考えている方に向けて、ひとつのロードマップ(道筋)を考えてみました。

 

まず「楽天ポイント運用」を試してみよう

前項目でも解説したとおり「楽天ポイント運用」は、楽天ポイントと楽天アカウントさえ持っていれば運用を開始することができるので、まず「楽天ポイント運用」を試してみることをオススメします。

関連記事 ≫【放置OK】楽天ポイント運用やってみた!メリット・デメリットをわかりやすく解説します

ここで迷うのは「アクティブコース」と「バランスコース」の2コースのどちらにしようかというところですが、個人的にはアクティブコースをオススメしたいです。

関連記事 ≫【銘柄の違い】楽天ポイント運用「アクティブ」と「バランス」どっちがおすすめ?

 上記記事では、実際に楽天ポイントを用いて運用実績の検証をしていますが、「アクティブコース」の方が株式に投資している割合が高いため、良いパフォーマンスを出すことがわかっています。

 

値動きに慣れたら楽天ポイント投資を開始する

楽天ポイント運用の値動きに慣れてきたら、実際に「楽天ポイント投資」を始めてみましょう。

関連記事 ≫【爆益攻略法】楽天ポイント投資の運用実績とコツを公開!!

「楽天ポイント投資」を開始するにあたり、楽天証券 の口座開設(無料)が必要となるので、早めに手続きを済ましておくことをオススメします。

なお、手続きはすべてWEB上で完結することができるので、最短で翌営業日から楽天ポイント投資を開始することが可能です。

\無料ではじめるポイント投資!/

米国株関連の投資信託がおすすめ

いざ実際に楽天ポイント投資を開始するぞ!となった場合に、迷うのが投資する銘柄の選定です。

楽天ポイント投資では、通常の現金を介した取引と同様に、投資信託や米国株、日本株にも投資することができます。

初めての方にオススメしたいのが、100円から1円単位で少額購入できる投資信託です。

関連記事 ≫【爆益攻略法】楽天ポイント投資の運用実績とコツを公開!!

投資信託は全ての銘柄が100円から1円単位で購入できるため、少額を前提にしたポイント投資との相性が抜群です(゚∀゚)

また、値上がり益が期待できる米国株を中心に「インデックス投資」もできるため、投資初心者の方でも、着実に値上がり益を期待できます。

私が実際に購入&運用している投資信託については、上記記事でも紹介していますので、銘柄選びに迷った際には参考にしてください。 

【どっち?】楽天ポイント運用と楽天ポイント投資の違いをわかりやすく解説まとめ

 

POINT

・投資できる種類と現金化の有無に違いアリ

 

お金を増やすなら「楽天ポイント投資」一択

 

・「楽天ポイント投資」は楽天証券 の口座開設(無料)が必要

 

・100円から購入できる投資信託がおすすめ

今回は楽天ポイントの資産運用サービス「楽天ポイント投資」と「楽天ポイント運用」の両者をピックアップし、どっちがおすすめなのかについて考察・解説をしました。

楽天ポイントは消費する時代から増やす時代へ…

まずは気軽に「楽天ポイント運用」から。その後、値動きに慣れてきたら「楽天ポイント投資」を開始する、といった流れが王道と言えるでしょう。

本記事を参考に、楽天ポイント投資を開始してみてはいかがでしょうか?

\無料ではじめるポイント投資!/
楽天証券