しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

しんたろす@にわかモノブログ

【楽天ポイント投資VS楽天ポイント運用】どっちがオススメ?違いを比較!!

f:id:shimtarosmonoblog:20210404214708j:plain

楽天ポイント投資&楽天ポイント運用を絶賛利用中!しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')

今回は私が実際に利用している資産運用サービス「楽天ポイント投資」「楽天ポイント運用」の2サービスに焦点を当てて、各サービスの違いどっちがオススメなのか等について、実際にやってみたユーザー目線からの視点で考察をしていきたいと思います。

 

本記事の狙い

✔楽天ポイント投資と楽天ポイント運用の違いを知りたい

 

✔結局どっちがオススメなの??

 

✔おすすめのポイ活を知りたい!!

と考えている方は是非本記事をチェックしてみて下さいね(*´ω`)

楽天証券

楽天ポイント投資と楽天ポイント運用の違い

楽天ポイントを使用した資産運用サービスとして「楽天ポイント投資」と「楽天ポイント運用」の2つがあるわけですね。

楽天ポイント投資」の記事はコチラ↓

 「楽天ポイント運用」の記事はコチラ↓

初めて知った時に何が違うのかさっぱりわからなかったのですが、実際に利用してみると結構違うんですよね(;・∀・)

表にして簡単にまとめてみました↓

  楽天ポイント投資 楽天ポイント運用
口座開設の有無 必要 不要
銘柄数 2700以上 2コースのみ
売却時 現金還元 ポイント還元

この2つのサービスの中で私が感じる明確な違いというのは、楽天ポイントを実質現金化できるか否かという点と、選択できる銘柄数の違いです。

 

楽天ポイント投資が圧倒的にオススメな理由

2つのサービスのうち私がオススメであると考えるサービスは「楽天ポイント投資」です。

理由としては簡単です。前項目の表でも示したとおり、楽天ポイント投資の場合、ポイントを実質現金化して取引ができるのと、銘柄の自由度が圧倒的に広いからです。

証券口座を開くという手間がかかりますが、これから長期的に渡り資産運用を行っていくのであれば、自由度の高い楽天ポイント投資がオススメであることは明白です。

それでも楽天ポイント運用も捨てがたい理由

楽天ポイント投資をオススメしたところではありますが、それでも楽天ポイント運用を完全に捨てているわけではありません。

楽天ポイント運用の最大のメリットというのは、サービスそれ自体の手軽さにあります。

楽天カードと楽天アカウントさえ持っていれば、運用を開始できる。

・証券口座をわざわざ開く必要が無い

このメリットというのは、これから資産運用を始める方にとっては、かなり参入しやすい環境であり、選択できる2つのコース「アクティブ」「バランス」というのは、投資信託を通じた世界分散投資と言い換えることができる(上記記事参照)ので、マイルドな値上がり益を期待でき、かつ値動き自体の勉強にも繋がります。

 

これから投資をする場合のモデルパターンを考えてみる

これから楽天ポイントで資産運用を考えている方に向けて、ひとつのモデルパターンを考えてみました。

 

まず楽天ポイント運用を試してみる

前項目でも解説したとおり、楽天ポイント運用のサービスは楽天カードと楽天アカウントさえ持っていれば運用を開始することができるので、まず楽天ポイント運用を試してみることをオススメします。

ここで迷うのは「アクティブコース」と「バランスコース」の2コースのどちらにしようかというところですが、個人的にはアクティブコースをオススメしたいです。

 この理由については上記記事にて分かりやすく解説していますので、是非参考にしてみて下さい。

 

値動きに慣れたら楽天ポイント投資を開始する

楽天ポイント運用に慣れてきたら、楽天ポイント投資を始めてみましょう。

注意点としては楽天ポイント投資を開始するにあたり、楽天証券 の口座開設(無料)をする必要があるので、早めに手続きを済ましておくことをオススメします。

いざ実際に楽天ポイント投資を開始するぞ!となった場合に、迷うのが投資信託の銘柄選定です。

オススメ&注目の投資信託については上記記事にて紹介しておりますので、銘柄選びに迷った際には参考にしてみて下さい。 

【楽天ポイント投資VS楽天ポイント運用】どっちがオススメ?まとめ

 

POINT

・基本的には楽天ポイント投資がオススメ

 

・理由としては、楽天ポイントの実質現金化と銘柄数の多さ

 

・楽天ポイント運用の最大のメリットは手軽さ

今回は楽天ポイントの資産運用サービス「楽天ポイント投資」「楽天ポイント運用」に焦点を当て、どちらがオススメなのかについて解説いたしました。

各サービス共に素晴らしいポイ活サービスであると感じています。楽天ポイントは消費する時代から増やす時代へ・・・楽天ポイント投資&運用をこれから考えている方や既にご利用中の方にとって参考になれば幸いです(゚∀゚)

楽天証券