しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

楽天カード口座変更は即日反映?引き落とし口座の変更方法を解説!


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

楽天カードの引き落とし口座を変更したい!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は年会費永年無料の人気クレジットカード「楽天カード」の口座変更方法についてピックアップしてご紹介!

楽天カードの口座変更は即日反映されるの?インターネットだけで手続き可能?等について解説していきます。

 

本記事の狙い

✔楽天カードの口座変更方法を知りたい

 

✔楽天カード口座変更の反映は即日?

 

✔おすすめの口座変更方法を知りたい

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

楽天カード引き落とし口座の変更方法は2つ!!

結論、楽天カード引き落とし口座の変更方法は以下の2つです。

出典:楽天カード公式

本項目では上記手続き方法について、それぞれ解説していきます。

 

楽天e-NAVIから口座変更する

一つ目は楽天e-NAVI経由で申し込む方法です。

楽天e-NAVIでは利用明細をリアルタイムで都度確認できる他、今回のような口座変更手続き等も行うことができます。

まず、楽天e-NAVIのホーム画面左上のメニューボタンをタップします。

左上メニューボタンをタップ

メニューボタンをタップすると以下の画面に移行しますので、「ご登録情報の照会・変更」をタップします。

ご登録情報の照会・変更をタップ

お客様情報の項目が以下のように表示されますので、「お支払い口座の照会・変更」をタップします。

お支払い口座の照会・変更をタップ

現在の口座情報が表示されますので、下にスクロールしていき「WEBでお手続き」をタップします。

WEBでの手続きをタップ

「WEBでお手続き」をタップした後、さらに下にスクロールしていくと登録可能な銀行口座が表示されるので、変更したい口座をタップします。

変更したい口座をタップ

確認事項が表示されるので、「お手続きはコチラから」をタップします。

お手続きはコチラから

あとは画面の指示に従って、変更手続きを行えば設定完了です。

 

郵送手続きにより口座変更する

郵送による口座変更手続きは「預金口座振替依頼書」を請求することにより口座変更が可能です。

「預金口座振替依頼書」の請求方法は以下のとおりです。

楽天e-NAVIの左上メニューボタンをタップし「ご登録情報の照会・変更」をタップします。

ご登録情報の照会・変更をタップ

以下の画面に移行するので「郵送でお手続き」をタップします。

郵送でお手続きをタップ

下にスクロールしていき、「郵送でのお手続きはこちら」をタップすると、口座振替依頼書の請求画面に移行するので送付先などを設定し手続き完了です。

送付先を設定し手続き完了

なお、送付先は自宅又は勤務先から選択が可能です。

 

楽天カード口座変更は楽天e-NAVIが圧倒的におすすめな理由

前述したとおり、楽天カードの引き落とし口座を変更するには2つの方法があるわけですが、ぶっちゃけ楽天e-NAVI経由で手続きした方が圧倒的におすすめです。

本項目では楽天e-NAVI経由がオススメな理由について解説していきます。

 

申し込み用紙や印鑑は不要

楽天e-NAVIを経由して申し込む=インターネット上で手続きが完了することを意味するので、郵送手続きの際に必要な申込用紙や印鑑などを準備する必要がありません。

 

10日までに手続きが完了すれば当月から反映

毎月10日の21時59分までに手続きが完了すれば、最短当月の27日引き落とし分から反映させることが可能です。

例えば、10月9日に楽天e-NAVI経由で口座変更手続きを完了させれば、10月27日引き落とし分から変更後の口座から引き落としが可能ということです。

 

郵送手続きは1~2ヶ月程度かかる

インターネット(楽天e-NAVI)経由の場合は10日の21時59分までに手続きを完了させれば、最短当月から反映されるのに対し、郵送手続きの場合は変更するまでに1~2ヶ月程度かかります。

出典:楽天カード公式

口座振替依頼書の請求自体も上記のとおり時間がかかるので、郵送手続きはメリットが無いのが正直なところ。

楽天e-NAVI経由での変更一択とみて間違いないでしょう。

楽天カードの口座変更ができないケース

楽天カードには様々な種類がありますが、一部の楽天カードでは口座変更ができないので注意が必要です。

本項目では口座変更のできない楽天カードについてご紹介してきます。

 

楽天銀行一体型の楽天カードは変更できない

楽天銀行のキャッシュカードと一体になった楽天カードについては、引き落とし口座が楽天銀行に固定されている為、他の銀行へ引き落とし先を変更することはできません。

 

家族カードは変更できない

楽天カードでは家族カードを作成できますが、家族カード利用分の引き落とし口座は本カードに依存するため、家族カード単体での口座変更は不可能です。

逆を言えば、本カードを口座変更すれば家族カードも変更されるということです。

楽天カード口座変更の反映は即日?引き落とし口座の変更方法を解説まとめ

 

POINT

・楽天カードの口座変更は2つの方法がある

 

・楽天e-NAVIで10日までに手続きすれば最短当月分から反映

 

・楽天銀行一定型や家族カードは口座変更できない

今回は年会費永年無料の人気クレジットカード「楽天カード」より、引き落とし口座の変更方法についてご紹介しました。

インターネットが苦手!という方は、ついつい郵送手続きにしてしまいそうになりますが、手続きの長期化(1~2ヶ月程度)や準備すべき書類(口座振替依頼書や印鑑等)が必要であることを考えると、「楽天e-NAVI」によるインターネット経由での口座変更のほうが反映も早いうえに書類の手続きの不要なので便利であること間違いなしです。

「楽天e-NAVI」を使いこなして、楽天カードをより便利に利用・活用していきましょう。

楽天e-NAVIを活用した利用明細の確認方法は以下記事にて解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。