しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

公金受取口座はコンビニ登録できない?登録・変更・削除のやり方を解説


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

公金受取口座はコンビニ登録できない?公金受取口座の登録・変更のやり方を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は写真付き身分証明証「マイナンバーカード」の公金受取口座の登録方法をピックアップしてご紹介!

公金受取口座はコンビニ登録できない?公金受取口座の登録・変更・削除のやり方について解説していきます。

 

本記事の狙い

✔公金受取口座はコンビニ登録できない?

 

✔公金受取口座登録のやり方を知りたい

 

✔公金受取口座の変更・削除のやり方は?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

公金受取口座はコンビニ登録できない?登録のやり方を解説

結論、マイナンバーカードの公金受取口座の登録はコンビニでは不可能です。

「公金受取口座」とは、自身のマイナンバーカードに登録する給付金等を受け取る際に利用する銀行口座のことを指します。

出典:デジタル庁公式

正式名称としては「公金受取口座登録制度」と呼ばれ、当該制度は登録の義務は無く任意登録制の制度となっています。

主な公金受取口座の登録方法としては以下が挙げられます。

・マイナポータルで登録

・所得税の確定申告(還付申告)時に登録

・金融機関窓口等で登録(令和6年度以降予定)

あらかじめ口座情報を紐付けしておくことで各種給付金の受け取りがスムーズにいくことが期待できる一方で、マイナンバーカードへの公金受取口座の登録に関しては、本人とは異なる口座が登録されているケースが発覚する等、トラブルが相次いでが確認されており、不安な声が挙がっているのも事実です。

本項目では、マイナポータルを活用した公金受取口座登録のやり方について、4つのステップに分けて解説していきます。

 

公金受取口座登録のやり方

1.マイナポータルへアクセス

2.公金受取口座の登録・変更を選択

3.ログイン後マイナンバーカード読取

4.口座情報を入力

以下、それぞれ解説していきます。

公金受取口座の登録先については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

マイナポータルへアクセスしよう

マイナポータル公式サイト」にアクセスします。

マイナポータル公式サイトへアクセス

トップ画面から下にスクロールすると「公金受取口座の登録・変更」という項目が出てきます。

 

公金受取口座の登録・変更を選択しよう

マイナポータルトップ画面から「公金受取口座の登録・変更」をタップします。

公金受取口座の登録・変更

 

ログインしてマイナンバーカードを読み取ろう

ログイン画面に移行しますので4ケタの暗証番号(利用者証明用電子証明書用)を入力して「次へ」をタップします。

4ケタ入力⇒次へをタップ

マイナンバーカードの読み取り画面に移行しますので、スマホ(PCの場合はカードリーダー/ライター)の読み取り位置にかざして読取を行います。

マイナンバーカードの読み取りを行う

読み取りが完了すると以下画面に移行しますので「確認する」をタップした後、「口座情報を登録する」をタップします。

確認する⇒口座情報を登録する

 

口座情報を入力しよう

「口座情報を登録する」をタップすると、以下の概要画面が出てきますので、「次へ」をタップします。

「次へ」をタップ

口座情報の入力画面に移行しますので、画面の指示に従い入力していきます。

画面の指示に従い入力しよう

情報の入力が終わると確認画面へ移行しますので、間違いないことを確認し「マイナンバーカードを読み取って次へ」をタップします。

マイナンバーカードを読み取って次へ

口座情報登録の同意確認が求められますので、確認後「すべての確認事項に同意する」にレ点をつけて「登録する」をタップします。

レ点チェック⇒登録する

無事口座登録が完了しました。

登録完了

公金受取口座の登録状況はマイナポータルトップ画面右上にある「メニュー」から確認できます。

メニュー画面から確認できる

登録状況の更新は、口座紐付け後から1日程度かかる場合があるため、直ちに反映されるとは限らない点に注意が必要です。

このため、紐付け口座の登録・変更を行う際には余裕を持って手続きすることをオススメします。

公金受取口座の変更・削除のやり方

公金受取口座の変更・削除はマイナポータルから行えます。

マイナポータルにアクセスして「公金受取口座の変更・削除」をタップします。

「公金受取口座の変更・削除」をタップ

口座情報の登録状況が表示されますので、口座を変更したい場合は「口座情報を変更する」を選択し、削除したい場合には「口座情報を削除する」を選択します。

変更または削除を選択する

以降は画面の指示に従って登録情報を入力していきます。

変更後の公金受取口座の登録状況はマイナポータルトップ画面右上にある「メニュー」から確認できます。

メニュー画面から確認できる

変更後の登録状況は、口座変更手続き後から数日程度かかる場合があるため、直ちに反映されるとは限らない点に注意しましょう。

公金受取口座はコンビニ登録できない?登録・変更・削除のやり方を解説まとめ

 

POINT

・公金受取口座はコンビニ登録できない

 

・マイナポータルで登録できる

 

・変更、削除もマイナポータルで可能

今回は写真付き身分証明証「マイナンバーカード」の公金受取口座の登録方法をピックアップ、公金受取口座はコンビニ登録できない?公金受取口座の登録・変更・削除のやり方について解説しました。

マイナンバーカードの公金受取口座の登録に関しては、コンビニでは登録できる端末は無く、サポート業務等も基本的に行っていない為、自身でマイナポータルを活用して登録作業を行う事が基本となります。

自治体によっては公金受取口座の登録支援を行っている場合がありますので、「どうしても自分で登録できない!」という場合は、ひとまずお近くの自治体に問い合わせてみることをオススメします。