しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

メルカードの番号確認方法!暗証番号や限度額の確認・設定はできる?

メルカードの番号確認方法を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は人気フリマアプリ「メルカリ」から誕生した注目のナンバーレスクレジットカード「メルカード」をピックアップしてご紹介!

メルカードの番号確認はどこでするの?ナンバーレスカードの見方について解説していきます。

 

本記事の狙い

✔メルカードの番号確認方法を知りたい

 

✔メルカードの暗証番号を知りたい

 

✔メルカードの限度額を知りたい

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

メルカードの番号がわからない!どこで確認するの?

「メルカード」とは、人気フリマアプリ「メルカリ」から誕生した年会費永年無料のクレジットカードです。

ロゴマークがイイ感じのアクセントに

年会費永年無料でありながら、最大還元率4.0%と高還元率を実現している注目のクレジットカードです(毎月8日に買い物すれば、なんと最大12%還元!!)。

メルカード」という可愛らしい名称とシンプルなカードデザインが何とも言えない所有欲を掻き立てる今日のこの頃。

このシンプルなデザインの秘密は「完全ナンバーレス」なカードデザインにあります。

実際のメルカードの表面はこんな感じ↓

メルカード表面

裏面も見てみましょう↓

メルカード裏面

表面も裏面もカード番号が一桁も記載されていません。

上記のとおり、見かけ上はただのメルカリロゴ付きのプラスチックカードのため、盗み見されたところでカード番号を読み取られることは無いし、紛失時の悪用防止にも期待ができるため、セキュリティの面からも注目されているクレジットカードと言えます。

ナンバーレスデザインのクレカは近年のトレンドとも言える仕様で、電子決済アプリPayPay(ペイペイ)が展開しているクレカ「PayPayカード」もその一つです。

メルカードは比較的後発組のナンバーレスカードとなりますが、テレビCMも本格導入が開始され、メルカリの知名度も相まって注目のクレジットカードとなることは間違いないと見てよいでしょう。

YouTube動画でも注目のクレカとして紹介されており、YouTuber「藤原誠【ゼロから月収100万円】」さんでも解説動画がアップされています。

以下、メルカードの概要をまとめてきます。

カード名 メルカード
運営会社 株式会社メルペイ
年会費 永年無料(ずっと0円)
家族カード 無し
ETCカード 無し
還元率 メルカリ:最大4.0%
メルカリ以外:常時1.0%
※毎月8日は+8%上乗せ
還元ポイント 無償ポイント
(有効期限:365日)
選択ブランド JCB
申込時間 最短1分
審査時間 最大2日程度
※筆者は10分程度で完了
発行日数 4日~7日程度
限度額 最大50万円
※メルカリの利用状況で変動
キャッシング枠 無し
支払い方法 ・1回払い
・定額払い

結論、メルカードがオススメな人は以下のとおりです。

 

メルカードがおすすめな人

✔メルカリを利用している人

✔メルカリの買い物で4%還元を受けたい人

✔最大12%のポイント還元を狙いたい人

✔毎月8日の+8%還元を受けたい人

✔年会費永年無料の高還元クレカが欲しい人

✔キャンペーン特典で無料ポイントが欲しい人

✔セキュリティの高いカードが欲しい人

✔アプリで支払い管理を完結したい人

以下記事ではメルカードの概要(年会費、手数料、限度額等)について解説するとともに、メルカードのメリット・デメリットについてもユーザー目線で解説していますので、メルカードを発行しようか迷っている方は是非参考にしてみて下さいね。

メルカードの番号確認方法!ナンバーレスカードの見方を解説!

前述したとおり、メルカードはナンバーレスカードのため、券面上でカード番号を確認することができません。

ではどうやって確認するのか?

本項目ではメルカードの番号確認方法を解説していきます。

 

メルカリアプリ支払いメニューから確認しよう

メルカードのカード情報はメルカリアプリ内メニュー「支払い」から確認することとなります。

以下のようにメルカードの項目に「JCB」のマーク及び番号の一部が表示されているボタンがあるので、タップします。

支払いメニューから確認可能

上記ボタンをタップすると、以下のカード情報について確認・設定ができます。

 

「支払い」から確認・設定できる情報

・カード番号

・有効期限(月/年)

・名義人

・セキュリティコード

・利用上限額の設定

・カードの利用停止手続き

・カードの再発行

・カードの解約

・問い合わせ用カードID

・メルカードについて

・カード一覧

カード番号、名義人、有効期限についてはタップすることでコピーが可能なので、Amazon等のネットショッピングにおいて、クレジットカード情報の入力に役立てることができます。

また、紛失時のカード利用停止もメルカリアプリ上でカンタンに手続きすることが可能です。

 

メルカード利用状況はマイページから確認しよう

メルカードの利用状況はマイページ内「あと払い利用枠」から確認できます。

利用状況はマイページから確認可能

「毎月の支払い状況」をタップすることで、月毎の利用状況を確認できます。

月別に利用状況を確認できる

月当たり利用上限額の変更や定額払いのプランについてもマイページから設定できます。

利用上限額の変更も可能

 

お知らせからメルカードのおトク情報を確認しよう

メルカリアプリのメニュー「お知らせ」ではメルカードに関するお得な情報が発信されています。

お知らせにはおトク情報も!

毎月8日の+8%還元や対象ショップ限定の還元率アップキャンペーン等、エントリーが必要なキャンペーン情報等が随時発信されていますので、積極的にチェックしたいところです。

メルカードの暗証番号や限度額の確認・設定はできる?

本項目ではメルカードの暗証番号や限度額の確認・設定方法について解説していきます。

 

暗証番号を忘れたら?

メルカード決済用の暗証番号は申込時に設定します。

この暗証番号は一度決めれば変更はできない仕様になっています。

また、暗証番号を忘れた場合においても再設定はできず、メルカードそのものを再発行する(再発行手数料400円)ことになりますので、注意しましょう。

 

限度額の確認・設定方法

メルカードの限度額はメルカリアプリ内のマイページから確認・設定が可能です。

利用限度枠」というのが、月当たりの最大利用枠です。

マイページから確認可能

上限金額を変更」をタップすると、利用限度枠の範囲内で月当たりの利用上限枠を設定することが可能です。

利用限度枠内で調整可能

上記例で言えば、現状私は月当たりの利用上限金額を「¥30,000」として設定していますが、最大で「¥400,000」の枠まで広げることが可能ということです。

うまく活用することで使い過ぎ防止に役立てることができるので、自身の利用環境に合わせて設定するようにしましょう。

メルカードの番号確認方法!暗証番号や限度額の確認・設定はできる?まとめ

 

POINT

・メルカードの番号はメルカリアプリで確認

 

・アプリ内で利用状況の確認や限度額の変更も可能

 

・暗証番号を忘れたらカード再発行に

今回は人気フリマアプリ「メルカリ」から誕生した注目のナンバーレスクレジットカード「メルカード」の番号確認方法についてピックアップしてご紹介しました。

メルカードの概要やメリット・デメリットについては以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。