しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

メルカードの初期設定方法は?しないとどうなる?限度額の登録方法も解説!!


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

メルカード初期設定をしないとどうなる?限度額の登録手順も知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は人気フリマアプリ「メルカリ」から誕生した注目のクレジットカード「メルカード」の初期設定方法についてピックアップしてご紹介!

メルカードの初期設定方法とは?初期設定しないとどうなる?限度額の登録手順についても画像付きで解説していきます。

 

本記事の狙い

✔メルカードの初期設定方法とは?

 

✔メルカードを初期設定しないとどうなる?

 

✔メルカード限度額の登録手順を知りたい

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

メルカードの初期設定方法!しないとどうなる?届いたらすることは?

通常、メルカードの申し込むと以下のような流れで受け取ることとなります(記載している日にちは私が実際に申し込んだ際にかかった期間です)。

申し込み

 ↓ 即日(10分程度)

審査完了(定額払い含む)

 ↓ 3日後

メルカード発送完了

 ↓ 1日後

メルカード受取完了

即時発行には対応していないので、申し込みから受け取りまでは、およそ1週間前後は見込んだほうがいいでしょう。

ここで注意すべき点は、

「メルカードは受け取ればすぐ使える!」

というわけではなく、

初期設定をしなければ使えない

ということです。

本項目ではメルカードを受け取った後の初期設定方法について解説していきます。

メルカードのメリットデメリット等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

初期設定の有効期限は90日以内

メルカードの初期設定は審査通過後90日以内に設定を完了させる必要がります。

仮に90日以内に初期設定を完了させなかった場合はメルカードが自動解約され、再び申し込みが必要となるため、必ずやらなければならない手続きとなります。

 

メルカリアプリから初期設定を行おう

メルカードの初期設定はメルカリアプリから行います。

メルカードの審査が完了すると、メルカリアプリ「支払い」メニュー内のメルカードの部分に「初期設定をする」という項目が追加されます。

支払いメニューから設定する

 

メルカードの初期設定方法は2つ!

「初期設定をする」をタップすると、初期設定画面に移行します。

メルカードの初期設定は2つの方法から選択可能です。

ひとつ目が手持ちのスマホに重ねてカードを読み取る方法。

スマホで読み取る

上記方法は、NFC対応端末でのみ利用できる方法となります。

お次がQRコードを読み取る方法。

QRコードを読み取る

カードに同封されている台紙のQRコードを読み取ることにより初期設定する方法です。

いずれかの方法により初期設定を行います。

 

読み取り機能が無い場合はQRコードがオススメ

自身のスマホがNFCに対応しているスマホかどうか分かれば「カードをスマホに重ねて読み取れば」いいですが、

「NFC対応端末かどうかよーわからん!」

という場合は、QRコードを読み取る方法が確実です。

前述したとおりQRコードはメルカードに同封されている台紙に印字されていますので、それをスマホのカメラで読み取ればOKです。

台紙にQRコードあり

うまく読み取ることができれば、以下のような画面が出てきます。

初期設定ができるように

画面に指示に従い、「次へ」をタップしましょう。

 

利用上限額を設定しよう

読取に成功し「次へ」をタップすると、以下のように「あと払い利用枠」が表示されます。

あと払い利用枠

「あと払い利用枠」とは月当たりのメルカード利用限度額を表しています。

次へをタップすると月当たりの「利用上限額」の設定ができます。

利用上限額を設定しよう

利用上限額はあと払い利用枠内で設定できます(上記のケースで言えば最大で400,000円)。

適切な上限額を設定することにより、使い過ぎの防止に役立てましょう。

 

還元率をチェックしよう

上限額の設定が完了すると、入会特典の受け取りや還元率が確認できるようになります。

還元率を確認できる

これにて初期設定が無事完了です。

メルカードの概要を解説

「メルカード」とは、人気フリマアプリ「メルカリ」から誕生した年会費永年無料のクレジットカードです。

メルカード外観

メルカード」という可愛らしい名称と「両面ナンバーレス」によるシンプルなカードデザインが何とも言えない所有欲を掻き立てる仕様。

テレビCMも本格導入が開始され、今後注目のクレジットカードとなることは間違いないと見てよいでしょう。

また、YouTube動画でも注目のクレカとして紹介されており、YouTuber「藤原誠【ゼロから月収100万円】」さんでも解説動画がアップされています。

以下、メルカードの概要をまとめてきます。

カード名 メルカード
運営会社 株式会社メルペイ
年会費 永年無料(ずっと0円)
家族カード 無し
ETCカード 無し
還元率 メルカリ:最大4.0%
メルカリ以外:常時1.0%
※毎月8日は+8%上乗せ
還元ポイント 無償ポイント
(有効期限:365日)
選択ブランド JCB
申込時間 最短1分
審査時間 最大2日程度
※筆者は10分程度で完了
発行日数 4日~7日程度
限度額 最大50万円
※メルカリの利用状況で変動
キャッシング枠 無し
支払い方法 ・1回払い
・定額払い

結論、メルカードがオススメな人は以下のとおりです。

 

メルカードがおすすめな人

✔メルカリを利用している人

✔メルカリの買い物で4%還元を受けたい人

✔最大12%のポイント還元を狙いたい人

✔毎月8日の+8%還元を受けたい人

✔年会費永年無料の高還元クレカが欲しい人

✔キャンペーン特典で無料ポイントが欲しい人

✔セキュリティの高いカードが欲しい人

✔アプリで支払い管理を完結したい人

本項目ではメルカードの概要(年会費、手数料、限度額等)について解説していきます。

 

メルカードの年会費

メルカードの年会費は永年無料となります。

仮に使わなくてもずっと0円ということです(゚∀゚)

 

メルカードの還元率

メルカードの還元率は、

 ・メルカリでのお買い物⇒最大4.0%

 ・メルカリ以外での利用⇒常時1.0%

となります。

また、毎月8日には+8%還元率が上乗せされるというユニークな制度を採用している点も見逃せません。

メルカードの利用により付与されるポイントは1ポイント=1円分として、メルカリ・メルペイでの利用することができる他、メルカードの支払いやメルペイあと払いの支払いにも利用可能です。

 

メルカードの手数料

メルカードの手数料は無料です。

ただし、定額払いにした場合は実質年率15.0%の手数料が発生します。

また、支払いの遅延が発生した場合は遅延損害金として年率14.6%の手数料が発生します。

メルカードの初期設定方法は?しないとどうなる?限度額の登録方法も解説まとめ

 

POINT

・メルカードは受け取り後、初期設定が必要

 

・初期設定は2つの方法から選択可能

 

・利用上限額の設定で使い過ぎを防止

今回は人気フリマアプリ「メルカリ」から誕生した年会費永年無料のクレジットカード「メルカード」の初期設定方法についてピックアップしてご紹介しました。

メルカリでの利用は最大4.0%還元、メルカリ以外での利用は常時1.0%還元、毎月8日は+8%還元率上乗せと、控えめに言っても高還元なクレカと評価できる仕上がりになっています。

ここで改めてメルカードがオススメな人をまとめていきます。

 

メルカードがおすすめな人

✔メルカリの買い物で4%還元を受けたい人

✔最大12%のポイント還元を狙いたい人

✔毎月8日の+8%還元を受けたい人

✔年会費永年無料の高還元クレカが欲しい人

✔キャンペーン特典で無料ポイントが欲しい人

✔セキュリティの高いカードが欲しい人

✔アプリでカード管理を気軽にしたい人

上記項目に一つでも当てはまる方はメルカードの発行を検討してみましょう。

メルカードのメリットやデメリット等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。