しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

メルペイポイントの使い方!コンビニで使えない?使える?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

メルペイポイント払いの使い方を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は人気フリマアプリ「メルカリ」の子会社株式会社メルペイが展開するスマホ決済サービス「メルペイ」のポイント払いについてピックアップしてご紹介!

メルペイの基本情報はもちろんのこと、メルペイのポイント払いの使い方やコンビニ利用の有無、使えない原因などについて解説していきます。

 

本記事の狙い

✔メルペイの還元率は?

 

✔メルペイポイントの使い方を知りたい

 

✔メルペイポイント払いはコンビニで使える?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

メルペイとは?ポイント還元率と基本的な使い方

メルペイはフリマアプリ「メルカリ」の子会社「株式会社メルペイ」が展開するスマホ決済サービスです。

ぶっちゃけスマホ決済サービスといえば、まず思い浮かぶのが「PayPay(ペイペイ)」なシンタロスでしたが、メルカリ発のクレジットカード「メルカード」の登場により、メルペイは注目せざるを得ないスマホ決済サービスに進化しました(なぜ魅力なのかは後ほど解説)。

メルペイについては、YouTube動画「暮らしのくふう」チャンネルさんでも解説動画がアップされていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

本項目ではメルペイの基本的な使い方や、気になるポイント還元率についても解説していきます。

 

事前チャージで使えるスマホ決済

メルペイは登録した銀行口座等から事前にチャージを行うことで、普段のお買い物に利用できるスマホ決済サービスです。

銀行口座からチャージ⇒決済

全国のメルペイ決済加盟店で利用できる他、iD加盟店でも利用することが可能です。

 

メルカリアプリ上で機能するスマホ決済

メルペイは単独でアプリがあるわけではなく、メルカリアプリに紐づく機能の一つとしてカテゴライズされている為、メルカリアプリ内「支払い」メニューを通じて決済することとなります。

決済方法は、

・スマホ画面にバーコードを表示、かざして決済

・店舗設置のQRコードを読取、金額を入力

のいずれか2つの方法により決済を行います。

経験則ではありますが、大手チェーンのお店では「バーコードを表示、かざして決済」による決済が多い傾向にあり、個人経営等の小規模店舗では「QRコードを読取⇒金額を入力」のパターンが多い傾向にあります。

 

メルカードやメルカリの売上金も利用可能

メルペイ最大の特長とも言えるのが、メルカリの売上金をメルペイ決済に利用できることです。

通常、メルカリの売上金を振り込み申請する場合は200円の振込手数料が発生しますが、メルペイ残高としてメルペイ決済に充てることで手数料無料で普段のお買い物に使うことができます。

また、メルカリ発のクレジットカード「メルカード」を活用することで、事前チャージなしでメルペイが利用可能な「メルペイスマート払い(あと払い)」決済が可能となります。

メルペイスマート払いの利用分は、翌月に一括して支払うのが基本となりますが、「メルペイ定額払い」を活用することで、月々に分けて支払うことも可能です。

 

メルペイのポイント還元率について

メルペイのポイント基本還元率は0%です。

「へ?マジかよ(;´Д`)PayPayつかお」

ってなりそうですが、ちょっと待ったー!!

年会費永年無料のクレカ「メルカード」をメルペイに紐づけてあと払い決済(メルペイスマート払い)をすることで、還元率1.0%でメルペイを利用することができます。

メルカードの毎月8日+8%還元率上乗せ等を活用することで、さらに還元率を引き上げることも可能です。

メルカードを介したメルペイのあと払い決済は積極的に活用したい支払い方法と言えるでしょう。

メルペイポイントの使い方を解説!

メルカードで還元されたポイントや各種クーポン、キャンペーン等で付与されたポイントはメルペイの支払いに充てることが可能です。

本項目では、メルペイにおけるポイント払いの方法について解説していきます。

 

メルペイの支払い方法は2種類

メルペイの支払い方法は2種類あります。

・ポイント+残高(売上金含む)

・あと払い利用枠

ポイント+残高(売上金含む)」は、貯まっているポイントから優先的に消費(有効期限が短い順)されて、残りをメルペイ残高で支払いをする方法となります。

なお、メルペイ残高にメルカリの売上金を含めるには、メルカリアプリ上で「本人確認」または「銀行口座登録」をする必要がありますので、注意しましょう。

あと払い利用枠」は、メルカードを含むメルペイスマート払いによる一括払いを指しています。

 

支払い方法を変更してポイント払いしよう

メルペイ決済におけるポイント払いは以下の2つの方法によります。

 

「ポイント払い」2つの設定方法

✔支払い方法を「ポイント+残高(売上金含む)」にする

 

✔あと払いで「ポイントを使用する」にレ点チェック

支払い方法を「ポイント+残高(売上金含む)」にするには、メルカリアプリ内「支払い」メニューにて、以下の項目をタップ、「ポイント+残高(売上金含む)」をタップすることでポイントを利用したメルペイ決済が可能となります。

「ポイント+残高」を選択

あと払いで「ポイントを使用する」場合は、メルカリアプリ内「マイページ」のあと払い利用枠内のボタンをタップし、「ポイントを使用する」にレ点のチェックを入れることで、あと払い決済の引き落とし時にポイントを優先的に使用してくれます。

ポイントを使用するにレ点チェック

あと払いの引き落としはポイントの使用だけでなく、メルカリ売上金やメルペイ残高も充てることができるので、必要に応じて設定を行いましょう。

 

ポイントの有効期限に注意しよう

メルペイ決済に使えるポイントは、メルカードの利用やその他キャンペーン(友達紹介など)等で付与されますが、それぞれポイントの有効期限が異なります。

例えば、メルカードの利用(JCB加盟店でクレジットカード決済)やメルカードによるメルペイのあと払い決済により付与されたポイントの場合、有効期限は付与日から365日となります。

対して、その他キャンペーンで付与されたポイントの場合、そのキャンペーン毎に有効期限が異なるので注意が必要です。

付与されたポイントの有効期限はメルカリアプリ内「マイページ」の「ポイント履歴」にて確認できます。

ポイント履歴⇒有効期限

必要に応じて確認を行い、ポイントが失効しないよう注意しましょう。

メルペイポイントはコンビニで使える?使えない?

本項目ではメルペイ決済におけるポイント払いがコンビニで使えるか否かについて解説していきます。

 

利用加盟店であれば使える

結論、「メルペイ決済加盟店」または「iD決済加盟店」のコンビニであれば、メルペイ決済によるポイント払いが可能です。

ちなみにセブンイレブンやファミリーマート、ローソン等の大手コンビニチェーンはいずれもメルペイ加盟店なので、普通にメルペイ決済が使えます。

セブンイレブンでメルペイ決済

メルペイ・iD決済加盟店については「メルペイ公式サイト」に掲載されていますので参考にしてみて下さい。

ポイント払いの方法は、前述した支払い方法の変更により設定可能です。

 

ポイントが使えない原因とは

ポイント払いがコンビニで使えない原因には以下が考えられます。

・メルペイやiD決済加盟店ではない

・そもそもポイントが貯まってない

・有効期限切れでポイントが消滅

・「ポイントを使う」設定になってない

基本的にメルペイ決済が使える店舗であれば、ポイントを使うことはできるので、上記原因に該当しないかを再度確認しましょう。

メルペイポイントの使い方!コンビニで使えない?使える?まとめ

 

POINT

・メルペイはメルカリ発のスマホ決済サービス

 

・メルカードのあと払い決済で還元率1.0%を実現

 

・基本、加盟店であればポイント払いは使える

今回は人気フリマアプリ「メルカリ」の子会社株式会社メルペイが展開するスマホ決済サービス「メルペイ」のポイント払いについてピックアップしてご紹介しました。

メルペイは基本還元率が0%であまりウマみの無いスマホ決済サービスという印象でしたが、年会費永年無料のクレジットカード「メルカード」の登場により、ポイント還元を視野に入れた魅力的なスマホ決済サービスに生まれ変わりました。

今回ご紹介したポイント払いを活用しつつ、お得にメルペイを利用してみてはいかがでしょうか?