しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

ウェル活失敗3選!初心者の注意点と無駄を防ぐ準備を経験者が解説


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

ウェル活失敗経験アリ!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は人気のポイ活「ウェル活」をピックアップ!

ウェル活初心者にありがちな失敗や注意点、無駄を防ぐための準備・対策についてご紹介していきます。

 

本記事の狙い

✔ウェル活初心者の失敗談を知りたい

 

✔ウェル活の注意点を知りたい

 

✔ウェル活で無駄を防ぐための準備を知りたい

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい

\無料で1分かんたん登録/
\無料でTポイントが貯まる/

ウェル活とは?

出典:ウエルシア公式

「ウェル活」とは、ドラッグストアチェーン「ウエルシア」にて毎月20日に開催されているお得なTポイントサービスです。

Tポイント200ポイント(=200円相当)以上の利用で1.5倍分のお買い物ができるというヤバさでポイ活界隈では話題のサービスとなっています。

 

Tポイント1.5倍の例

例:200ポイント⇒300円分のお買い物

 

  500ポイント⇒750円分のお買い物

 

  10,000ポイント⇒15,000円分のお買い物

割引率」という観点から見てみると、300円分のお買い物を200ポイント(=200円相当)でお買い物できるわけですから、約33%OFFで商品を購入できることになります。

ウエルシアでは、これ以外にも毎週月曜日のTポイント2倍や、毎月15日16日のシニアズデーTポイント3倍など、定期的なポイント倍増キャンペーンを実施しています。

お得がゆえに、一部ユーザーからは「ウェル活うざい」「迷惑」という声も挙がっており、一定の節度が求められるサービスとも言えます。

ウェル活失敗3選!初心者が注意点すべき点を解説

そんなお得な「ウェル活」ですが、1.5倍というお得さに釣られていると、ついついハマってしまう落とし穴があったりします。

本項目では、ウェル活初心者の方が陥りやすい失敗について3つご紹介していきたいと思います。

 

そもそもTポイントが貯まらない

一つ目は、そもそもTポイントが貯まらないという事です。

一昔前は、どこもかしこもTポイントTポイントでしたが、ここ最近では王手企業(三越伊勢丹グループ、ドトールコーヒー等)が相次ぎTポイントから撤退している事例が見受けられます。

最近話題になったのはソフトバンクのTポイント脱退です。

2022年3月までソフトバンク傘下のヤフー関連のサービス(YahooショッピングやPayPayモール等)ではTポイントが貯まっていたのですが、4月からは全てPayPayポイントに振り替えという事になり、今後のTポイント加盟店の拡大には疑問符が付いている状況です。

基本的にポイ活というのはチリツモで貯めていくものなので、自身が普段利用している行きつけのお店やサービスで、Tポイントは貯まるか否かについては事前に確認しておくことをおすすめします。

 

無駄な買い物をしてしまう

実際に私もしてしまったミスなのですが、ついつい余計な買い物をしてしまいます。

他のウェル活ユーザーさんでも、Tポイントの消費に駆られて必要以上にお買い物をしてしまったという声が挙がっています。

ウェル活ユーザーは、コツコツ貯めたTポイントを月に一度(毎月20日)の「お客様感謝デー」にてフルで使い切ろうという心理が強く働くため、より多くの商品を買い物しやすくなります。

結果、Tポイント1.5倍分どころか、それを超える買い物をするので、レジで会計額を見て驚愕、自宅に帰って我に返った際に「なんでこれ買ったんだっけ?」という事態に陥るのです(;・∀・)

 

近くにウエルシアがない

そもそも近くにウエルシアが無い方は要注意です。

遠くにあるウエルシアにわざわざ自転車や自動車を使って無理矢理行くことで発生するコストを考える必要があります。

例えば自動車であれば、ガソリン代の消費で逆に高くつかないのか?自転車であれば、疲労のあまり体調を崩してしまわないか?

一見して見えずらいコストではありますが、あまりにも遠すぎる場合は考慮すべき注意点と言えるでしょう。

ウェル活に失敗しない為に準備すべき対策

上記のとおり、お得な「ウェル活」の中にも、失敗に陥りやすいポイントがあるわけですが、これらの対策として有効な対策はあるのでしょうか?

考えられるものを挙げていきます。

 

Tポイントが貯まる環境づくりをしよう

前述したとおり、Tポイント事業に関しては、今後拡大していく見込みがあるかと言えば、個人的には微妙であると考えています。

その点を考慮したうえでTポイントを貯めていくには、「通常のお買い物で貯めていく」というような正攻法による貯め方では厳しいものと考えます。

そこで着目したいのがポイントサイトの活用です。

ポイントサイトとは、サイト内に掲載されている広告を経由して各種サービスを利用することで、独自ポイントが貯まっていき、Tポイントをはじめとした各種ポイントや電子マネー、現金化することもできるサービスです。

ここで言う「各種サービス」というのは、具体的には年会費永年無料のクレジットカード申し込みや、無料アプリのインストール、各種通販サイトの利用等のことを言います。

私が最初ポイントサイトの存在を知った時は、

正直クッソ怪しいんですけど…

とか思いましたが、何のことは無い、企業から得ている広告収入の一部をポイントサイトユーザーに還元しているという単純な仕組みでした。

ちなみに私が実際に利用しているポイントサイトは、高額案件の多いモッピーや、UNIQLO・GUのお買い物でポイントが貯まるハピタスです。

モッピーもハピタスも無料で会員登録が可能で、かつ無料でポイントが貰える高額案件が多数掲載されているので、短期間で貯めたい方はもちろんのこと、中長期的に貯めていきたいと考えている方にもおすすめできるポイントサイトとなっています。

 

事前計画を立てて無駄な買い物を防止

ウェル活の準備として必要なものは「Tポイントカード」と「Tポイント」だけです、と紹介している記事をよく見かけますが、正直言うとそれだけでは足りません。

ウェル活には「事前買い物計画」も必要です。

お客様感謝デーによるTポイント1.5倍は、月に一度しか開催されないため、ついつい焦って予定より多くの買い物をしてしまいがちです。

しかし逆を言えば、月に一度の開催なので事前計画は立てやすいとも言えます。

毎月20日に到達するまでに、具体的に何を買うのかについてメモ書きをしておき、大まかな予算でも構わないので簡単な事前計画をしておくことをオススメします。

しかしながら、ドラッグストアは頻繁に値段が変わります。

当日はスマホを持参し、買い物カゴに入れるたびに計算アプリで金額を加算していくことで、事前計画とのズレを把握し、かつ余計な買い物を防止することができます。

また、具体的に何を買うべきかについてですが、基本的に絶対に使うであろう生活必需品(トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉など)であれば、絶対に無駄な買い物とはならないので、その辺から攻めていくことをおすすめします。

 

対象外商品は把握しておこう

ウェル活は一部対象外商品があります。

具体的には、処方箋やタバコ、金券類等は対象外商品となります。

と言っても、上記例を見ていただくと分かるとおり、対象外商品は特殊な商品ばかりです。

基本的に生活必需品であれば対象となると考えてよいでしょう。

仮に「コレ対象かどうか微妙じゃね?」という商品に出会った場合は、会計前に店員さんに聞いておくことをおすすめします。

 

自宅近くのウエルシアを把握しよう

ウエルシアの公式サイトでは自宅近くの店舗を検索することができます。

遠くにしかないと思っていたけど、実は近くにあった。または、近くに新しいウエルシア店舗がオープンしていた、なんて事もあるかもしれません。

自宅近くにウエルシアが無い( ;∀;)!という方は、一度検索してみるとよいかもしれません。

 

ウェル活の失敗談を調査してみた

ウェル活の失敗談について、Twitter民の声を調べてみました。

 

 

 

ついつい買い物してしまいますよね…

ご利用は計画的に、ですな(;・∀・)

ウェル活失敗3選!初心者の注意点と無駄を防ぐ準備を経験者が解説まとめ

 

POINT

・無駄な買い物をしないよう注意しよう

 

・事前に買い物計画を立てておこう

 

・自宅近くのウエルシアを把握しておこう

今回は「ウェル活」失敗3選ということで、初心者が陥りやすい失敗と、その注意点、無駄を防ぐ準備について解説していきました。

ウェル活は事前準備をしっかりしておくことで、お得にお買い物ができる手法となります。

本記事を参考に、ウェル活を有効活用して、お得なポイ活ライフを満喫してみてはいかがでしょうか?

ウェル活が「うざい」「迷惑」と言われる理由やデメリットについては、以下の記事にて詳しく解説していますのであわせて参考にしてみて下さい。

\無料で1分かんたん登録/
\無料でTポイントが貯まる/