しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

手賀沼公園駐車場は何時間まで無料?土日祝日の混在状況は?代替案も公開


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

手賀沼公園の景色が大好き!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

先日、休日を利用して千葉県我孫子市にある手賀沼公園に遊びに行ってきたので、駐車場の混在状況などをピックアップしてご紹介します。

手賀沼公園の駐車場は何時間まで無料なの?土日祝日の混雑状況は?実際に訪問してみたのでご紹介・解説していきます。

 

本記事の狙い

✔手賀沼公園の駐車場の土日祝日の混雑状況を知りたい

 

✔手賀沼公園の駐車場は何時間まで無料?

 

✔手賀沼公園の駐車場は広い?狭い?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

地元民憩いの場「手賀沼公園」

最近ご無沙汰の手賀沼公園でしたが、天気が良いこともあり車を走らせて遊びに行ってまいりました。

手賀沼公園の場所は以下のとおり↓

手賀沼公園の最寄り駅は我孫子駅で、徒歩10分程度なので電車で行けなくもないですが、車で数十分で行ける距離なのでるまで行くことに。

遊びに行ったといっても、手賀沼公園自体はどちらかと言うと癒し(憩い?)要素が強い公園なので、散歩したり、公園に隣接されている生涯学習施設「アビスタ」内の自主学習スペースで勉強したり、図書館で本読んだり~な感じです。

 

手賀沼公園駐車場は何時間まで無料?

さて、手賀沼公園の駐車場に辿り着きました。

手賀沼公園駐車場入り口

訪問した日は土曜日の午前11時頃です。

いきなり「空車」の文字がお出迎え、どうやら空いてそうな雰囲気ですね。

手賀沼公園の駐車場ですが、最初の1時間は無料で駐車することが可能で、それ以降は1時間ごとに100円かかります。

手賀沼公園駐車場看板

注意点を挙げるとすれば利用時間でしょうか。

上記のとおり、利用時間は午前6時~午後9時30分までとなっています。

わりと夜まで利用できることに若干驚きましたが、午後9時30分以降は入庫ができませんので注意しましょう。

 

手賀沼公園駐車場の土日祝日の混雑状況を調査

手賀沼公園駐車場の収容台数は50台となっています。

前述したとおり「空車」マークが付いておりましたので、普通に空いていました。

手賀沼公園駐車場の混雑状況

駅からのアクセスも悪くないので、駐車場自体は混みにくい傾向にあるのかもしれません。

または、午後から混みだす傾向にあるのか、といったところ。

見た感じでは土曜日の午前11時時点で2/3くらいが埋まっていたイメージでしょうかね。

午前中に訪問すれば、ほぼほぼ駐車することはできると考えて良さそうです。

手賀沼公園駐車場近くにはアスレチックもあり

手賀沼公園駐車場は公園内に設置されているので、すぐ隣には簡単なアスレチックもあります。

手賀沼公園アスレチック

駐車場近くに小さな子ども向けの砂場やアスレチックがあるので、車を止めてからすぐに遊べる点もプラスポイントです。

近くには芝生エリアもあるので、サンシェード(テント)を張ってまったりしている方もいました。

近くに芝生あり

公園によっては駐車場から公園内まで遠いといったケースもありますが、手賀沼公園の場合は、上記のとおり公園内に駐車場が入っているので、「車を駐車⇒公園で遊ぶ」といった流れがスムーズにできる点が良いですね。

 

状況によってはアビスタ駐車場の利用も考慮

前述したとおり、わりと止めやすい手賀沼公園駐車場ですが、午後から訪問した場合は、時期によっては混雑している可能性もあります。

その時に利用したいのが生涯学習施設アビスタの駐車場です。

アビスタ駐車場

アビスタは手賀沼公園に隣接されている生涯学習施設です。

アビスタ駐車場は120台収容可能なので、手賀沼公園よりも収容台数が多い(手賀沼公園駐車場は50台)です。

アビスタ内では、各種イベントや自主学習施設(図書館、自主学習スペース)もあるので、場合によっては手賀沼公園駐車場よりも混雑する可能性がありますが、入れ替わりが激しい印象があるので、タイミングによっては普通に駐車できるかもしれません。

アビスタ駐車場の混雑状況については、以下の記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

手賀沼公園駐車場は何時間まで無料?土日祝日の混雑状況は?代替案も公開まとめ

 

POINT

・手賀沼公園駐車場は50台まで収容可能

 

・最初の1時間まで無料、以降は1時間ごとに100円

 

・公園に隣接するアビスタ駐車場に止めるのもあり

今回は手賀沼公園駐車場の土日祝日における混雑状況について、ピックアップしてご紹介しました。

公園内に駐車場が設置されているため、一度駐車してしまえば公園内へのアクセスは超便利です。

おすすめは午前中です。午前中であれば空車となっていたので、大規模なイベントなどが無い限り、普通に駐車できると思います。

手賀沼公園に車で遊びに出かけようと検討している方は、本記事を参考にしてみて下さい。