しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

アビスタ駐車場は何時間まで無料?土日祝日の混雑状況をブログで公開


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

アビスタで自主学習!しんたろす(@mono_shimatros)です( ゚Д゚)

今回は千葉県我孫子市にある生涯学習施設「アビスタ」に行ってきましたので、土日祝日の駐車場混雑状況や駐車場の利用料金などについてご紹介していきます。

 

本記事の狙い

✔アビスタ駐車場の混雑状況を知りたい

 

✔アビスタ駐車場の利用料金を知りたい

 

✔近くにおすすめの駐車場はある?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

生涯学習施設アビスタの概要

アビスタは千葉県我孫子市にある手賀沼公園に隣接する生涯学習施設です。

アビスタ入口より

施設内屋上には「屋上緑地」と呼ばれる芝生が敷き詰められた展望デッキがあります。

アビスタ@屋上緑地

アビスタの場所はコチラ↓

施設内には、図書館や自主学習スペース、軽食スペース(レストラン)のほか、屋上には「屋上緑地」と呼ばれる手賀沼公園を一望できる展望台的な芝生スペースがあります。

しんたろす自身も、自主学習スペースをよく利用した過去があり、近隣市民に愛される施設であると言えます。

アビスタの自習室や屋上デッキなどについては、以下の記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

アビスタ駐車場の利用料金、何時間まで無料?

アビスタ駐車場の利用料金ですが、最初の1時間は無料でそれ以降は1時間ごとに100円となっています。

アビスタ駐車場看板

また、24時間最大料金が500円となっていますので、仮に1日中駐車したとしても500円という安さで駐車可能です。

また、午後8時~午前8時までは夜間料金が適用され、最大300円で止めることが可能です。

 

アビスタ駐車場の土日祝日における混雑状況を公開

アビスタ駐車場の収容台数は120台です。

気になるアビスタ駐車場の混雑状況についてですが、土曜日の午前中に訪問した時の様子がこちらです↓

アビスタ駐車場

午前11時頃に訪問したのですが、思いのほか結構混んでいましたww

訪問時点で空いていたのは数台分のスペースのみでした。

前述したとおり、アビスタ施設内には教室などが開ける会議室スペースや和室が設けられているほか、図書館や自主学習スペースもあるので、時間帯によってはかなり混むことがあります。

アビスタ@自主学習スペース

また、アビスタの隣には手賀沼公園やテニスコートがあるため、そちらの施設を利用する方も駐車場を利用しているものと考えられます。

逆を言えば、入れ替わりが激しいとも言えるので、時間帯に関わらず、タイミングによってはうまく止められる可能もあります。

午後1時過ぎの様子

上記のとおり、午後1時過ぎになると急に空き始めたりします。

ただし、次々と車が入っていたので、すぐにまた埋まる…の繰り返しような気がします。

アビスタ駐輪場なら無料で利用可能

アビスタには駐車場の他に自転車やバイクが止められる駐輪場があります。

アビスタ駐輪場

アビスタ駐輪場(道路側)

駐輪場であれば無料で利用することが可能なので、家からアビスタまでの距離が近い方は自転車で通うのが最もコスパが良い方法と言えるでしょう。

注意点としては、自転車で行く場合は盗難リスクがあるため、駐輪した後は施錠を忘れずに行うようにしましょう。

 

近くには手賀沼公園駐車場もあり

前述したとおり、アビスタ駐車場は土日祝日は混雑する傾向にあるので、場合によっては手賀沼公園の駐車場を利用することも考えておきましょう。

手賀沼公園駐車場

手賀沼公園の駐車場はアビスタ駐車場と比較して、止めやすい傾向があるので穴場的スポットとも言えそうです。

料金体系も似ている(最初の1時間は無料、以降1時間ごとに100円)、アビスタ駐車場が満車だった時の代替駐車場として利用したいですね。

ただし、アビスタからやや距離があるので(と言っても徒歩3分程度)、アビスタ駐車場が満車だった時の為の緊急手段的な要素として考えておきましょう。

手賀沼公園駐車場の混雑状況については、以下の記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

アビスタ駐車場は何時間前で無料?土日祝日の混雑状況をブログで公開まとめ

 

POINT

・アビスタ駐車場は120台収容可能

 

・土日祝日は混雑必須も、入れ替わりは激しい

 

・手賀沼公園駐車場の方が比較的空いている

今回はアビスタ駐車場の土日祝日の混雑状況について、ご紹介しました。

アビスタ駐車場は施設利用者の駐車はもちろんのこと、隣接する手賀沼公園利用者の駐車も考えられることから、土日祝日は混雑する傾向があります。

ただし、入れ替わりも激しいのでタイミングによっては空いていたりする状況です。

車で行くのであれば午前10時前後には到着しておくのが無難かもしれません。