しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

SBI証券のログイン履歴を確認する方法!スマホ・PC・アプリ別に画面付で解説!!


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

SBI証券ログイン履歴の確認方法を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は私も愛用している人気ネット証券「SBI証券」のログイン履歴の確認方法をピックアップしてご紹介!

SBI証券のログイン履歴とは?何年間まで確認できる?具体的なログイン履歴の確認方法について、スマホ・PC・アプリ別に画面付きで解説していきます。

 

本記事の狙い

✔SBI証券のログイン履歴を確認したい

 

✔SBI証券に不正アクセスが無いか気になる

 

✔ログイン履歴は何年間まで遡れる?

と気になっている方は是非本記事を参考にしてみて下さい。

SBI証券のログイン履歴とは?

人気ネット証券「SBI証券」では、ユーザーの口座へのログイン履歴を表示するサービスを提供しています。

ログイン履歴を参照可能

株式投資をしているユーザーは証券会社にお金を入金し資産運用をしていることから、不正アクセスを検知・防止する観点から、このようなサービスはありがたいところ。

実際、SBI証券では2020年9月に第三者による不正アクセスによる被害が報告されており、YouTubeチャンネル「おにまるちゃんねる」さんでは、SBI証券で発覚した不正アクセスに関する解説動画がアップされています。

当該不正アクセスをきっかけとして、SBI証券では多要素認証(FIDO認証、デバイス認証)導入やログイン時の通知機能の強化、24時間モニタリング体制の強化等を図り、ユーザーに対する更なるセキュリティ保護を実施しているところです。

近年では、証券口座のみに留まらず、クレジットカードと連携した積立投資にも対応しており、更なるセキュリティ強化が求められるところです。

本記事では、SBI証券のセキュリティ対策の一つとして拡充された「ログイン履歴」について、ユーザー自身で確認する方法を解説していきます。

 

SBI証券ログイン履歴の対象チャネル

SBI証券における「ログイン履歴」の対象となるサービスは全てのチャネル(PCサイト、スマホサイト、米国株アプリ、株アプリ等)となります。

全てのサービスが対象

上記のとおりログイン履歴の画面では、ログインした日時だけでなく、ログインしたチャネル(サービス)も全て表示されます。

当該履歴の削除は不可能であり、表示・非表示の切り替えもできません。

 

SBI証券ログイン履歴の対象期間

SBI証券のログイン履歴は、最長で直近2年間のログイン履歴を参照できます。

直近2年間まで参照可能

上記のとおり年・月・日付を指定した絞込検索も可能です。

 

【PC版】SBI証券ログイン履歴の確認方法を画面付きで解説

本項目では、PC版サイトによるSBI証券のログイン履歴の確認方法について解説していきます。

 

ホーム画面「ログイン履歴」をクリックしよう

SBI証券にログインすると、ホーム画面の左上あたり(口座状況の上部)に「ログイン履歴」という項目があるのでクリックします。

「ログイン履歴」をクリック

 

絞込検索してみよう

ホーム画面から「ログイン履歴」をクリックすると、直近1ヶ月分の履歴が表示されます。

直近の履歴が表示される

直近の履歴の他、期間指定を行うことで2年以内の過去の履歴を確認できます。

期間指定も可能

表示件数としては最大100件まで表示が可能です。

【スマホ版】SBI証券ログイン履歴の確認方法を画面付きで解説

本項目では、スマホ版サイトによるSBI証券のログイン履歴の確認方法について解説していきます。

 

ホーム画面「メニューボタン」をタップしよう

スマホ版サイトにログイン後、ホーム画面右上のメニューボタン「三」をタップします。

メニューボタンをタップ

 

「ログイン履歴」をタップしよう

メニューボタンをタップすると、以下の画面になりますので「ログイン履歴」をタップします。

ログイン履歴をタップ

 

絞込検索も可能

ログイン履歴をタップすると、直近1ヶ月分のログイン履歴が表示されます。

直近2年間まで確認可能

PCサイト版同様に絞込検索にも対応しており、期間指定を行うことで2年以内の過去の履歴を最大100件まで確認することが可能です。

 

【アプリ版】SBI証券ログイン履歴の確認方法を画面付きで解説

本項目では、アプリ(株アプリ、米国株アプリ)によるSBI証券のログイン履歴の確認方法について解説していきます。

 

株アプリからログイン履歴を確認してみよう

株アプリ(日本株の取引アプリ)のホーム画面にて「メニュー」をタップした後、「ログイン履歴」をタップすることで確認可能です。

メニュー⇒ログイン履歴

アプリ経由でのログイン履歴は、スマホ版のログイン履歴に遷移する仕様となっています。

 

米国株アプリからログイン履歴を確認してみよう

米国株アプリのホーム画面にて「メニュー」をタップした後、「ログイン履歴」をタップすることで確認可能です。

メニュー⇒ログイン履歴

株アプリ同様に、米国株アプリ経由でのログイン履歴は、スマホ版のログイン履歴に遷移する仕様となっています。

SBI証券のログイン履歴を確認する方法!スマホ・PC・アプリ別に画面付で解説まとめ

 

POINT

・SBI証券ログイン履歴は全チャネル確認可能

 

・最大で2年間、100件分まで確認可能

 

・絞り込み検索による期間指定もできる

人気ネット証券「SBI証券」のログイン履歴の確認方法について、ピックアップしてご紹介しました。

SBI証券をはじめ、証券口座では株式投資の資金が集中することから、セキュリティ対策は必要不可欠な要素と言えます。

SBI証券では多要素認証の導入や通知機能の強化、24時間モニタリング体制の強化証券会社によるセキュリティ対策の更なる強化を実施しているところです。

ユーザー自身においても、自身の資産を守るために、定期的にログイン履歴を確認することで不正アクセスの検知・防止に努めたいところです。