しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

PayPayステップ攻略は無理!30回の裏ワザや10万円に頼らない攻略法5選


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPayステップ攻略は無理?しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」の特典である「PayPayステップ」について、ピックアップしてご紹介!

PayPayステップとは?PayPayステップ攻略は無理って本当?30回&10万円の条件に頼らない攻略法についても考えていきたいと思います。

 

本記事の狙い

✔PayPayステップとは?

 

✔PayPayステップの攻略は無理?

 

✔30回&10万円に頼らない現実的な攻略法を知りたい

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\年会費無料!最短5分WEBで申込完了/
PayPayカード

PayPayステップとは?

PayPayステップ」とは、PayPay決済(あと払い含む)やPayPayカード支払いの利用状況により還元率がアップするPayPayアプリ上の特典となります。

事前登録等は必要なく、一定の条件を満たすことで自動的に還元率がアップする仕組みです。

PayPayステップについてはYouTubeチャンネル「ゆずひこちゃんねる」さんでも概要を解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

本項目では、PayPayステップの概要について解説していきます。

 

PayPayステップの達成条件

PayPayステップの達成条件は以下の2点となります。

 

PayPayステップ達成条件

・PayPayまたはPayPayカードで合わせて30回支払い(対象300円以上)

 

・PayPayまたはPayPayカードで合わせて10万円の支払い

当月に上記2点を両方達成することで、翌月利用分の還元率が最大1.5%(PayPay決済は1.0%還元、PayPayあと払い・PayPayカードは1.5%還元)にアップします。

どちらか達成すればOKというわけではないので注意しましょう。

 

PayPayステップカウント対象と反映タイミング

PayPayステップのカウント対象はPayPay残高、PayPayあと払い、PayPayカード(ゴールド含む)による支払いとなります。

反映タイミングについては、

PayPay残高、PayPayあと払い⇒支払い完了時

PayPayカード⇒運営に売上が到着した日

となります。

PayPayカードの「売上が到着した日」とは、PayPayカード利用店舗からPayPayカード株式会社に売上データが到着した日(通常数日~1,2週間程度)のことを指します。

ここで注意しておきたい点としては、一部購入品目についてはカウント対象外になるということです。

例えば、電子マネーへのチャージ分や金券類の購入についてはカウントの対象外となります。この他の対象外品目については「PayPay公式サイト」にて解説されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

PayPayステップカウント期間と適用期間

PayPayステップのカウント期間と適用期間は支払い方法により異なります。

PayPayアプリによる支払いの場合は以下のとおりです。

出典:PayPay公式

PayPayカードによる支払いの場合は以下のとおりです。

出典:PayPay公式

両者ともに当月分がカウント期間として計上される点では共通していますが、特典適用時間については時間のズレが生じていることが分かります。

 

PayPayステップ攻略が無理な3つの理由

PayPayステップの概要をご覧になって、皆さんはどう感じたでしょうか?

私が初見で感じた感想としては、狙って達成する条件ではないだろうということです。

巷(ちまた)では、

PayPayステップ攻略法!!

なんてのが紹介されていたりしますが、ぶっちゃけ私から言わせれば、

 

「そんなん無理に決まってるやん」

 

というのが、正直なところ。

本項目ではPayPayステップの攻略がなぜ無理なのか?その理由について現実的な側面から考えていきたいと思います。

 

そもそも毎月10万円も使わない

第一に、そもそも毎月10万円なんて使わないということです。

たまたま、お高いテレビを購入した!

たまたま、お高い洗濯機を購入した!

たまたま、お高い炊飯器を購入した!

…以下省略

という「たまたま」が積み重なれば達成できるかもしれませんが、そのようなイベントは常に起こるわけではありません。

例えば上記のような「お高い家電」であれば、引っ越しのタイミングや家電の買い替え等がイベントとして考えられますが、逆にそういったことが無い限り、達成するのは現実的に厳しいと言わざるを得ません。

 

そもそも毎月30回も決済しない

第二に、そもそも毎月30回も決済しないということです。

前述した月10万円の条件であれば、「たまたま」のイベントにより達成可能が期待できますが、月30回決済というのはなかなか至難のワザです。

毎月30回ということは、1日当たり平均1回決済しないといけないことになるわけで、しんたろす自身もPayPay決済を愛用していますが、さすがに毎日決済はしていないです。

一時期、ソフトバンクやワイモバイルの携帯料金支払いをPayPayで小刻み(300円毎)に支払うことで達成させることが話題になりましたが(いまやそれも封印されて使えなくなっています。)、そういった裏技的な手法が横行するくらいに難しい達成条件ということです。

会社でのランチを毎回PayPay決済できる等、自身の生活環境に即したPayPay利用であれば達成の期待ができますが、逆にそういった環境にない場合には達成するのは厳しいと言わざるを得ません。

 

達成による無駄使いリスクに注意せよ

前述したとおり、PayPayステップの達成条件はPayPayまたはPayPayカードを、

・10万円以上利用

・30回以上利用

の2つの条件を満たさなければなりません。

そして、これらを達成することで得られるメリットは翌月の還元率アップ(最大1.5%)です。

達成条件と得られるメリットを考慮したうえで、本当にお得なのか?ということについては改めて考える必要があります。

達成条件の金額や決済回数に囚われることで、無駄遣いはしていないか?

「あと〇回で達成する!」

「あと〇〇円で達成する!」

と考えてしまう時点で、余計な買い物をしてしまうリスクがあるということです。

PayPayステップ攻略は無理!現実的な攻略法5選!

PayPayステップ達成によるメリットは還元率の向上にあります。

しかしながら、冒頭でも解説したとおりPayPayステップの達成は現実的に考えて無理、というか無理に達成して無駄遣いするデメリットの方が大きいと私は考えています。

ここから導き出される答えは、より現実的な方法で還元率アップを狙える方法を考えるべきだということです。

実際、私は本項目で紹介する方法を実践することで累計10万円相当のPayPayポイントを貯めることができました。

PayPayポイント獲得総額100,000pt超!!

本項目では、私が実践しているPayPayポイントの還元率を上げる方法についてご紹介・解説していきます。

いずれも簡単に達成できる攻略法なので、ひとつでも実践できそうなモノがあれば、ぜひお試ししてみて下さいね。

 

PayPayカードで還元率アップ

PayPayユーザーにとって、必須とも言っても過言ではないのが「PayPayカード」の存在。

PayPayカード

「PayPayカード」は年会費永年無料のクレジットカードです。

 

PayPayカードがおすすめな人

最短5分でPayPay還元率アップしたい人

✔入会特典で大量のPayPayポイントが欲しい人

✔WEB上で明細管理したい人

✔ETCカードをつくりたい人

✔家族でPayPayポイントを貯めたい人

コンビニでポイントを貯めたい人

コストコでPayPayポイントを貯めたい人

AmazonでPayPayポイントを貯めたい人

UNIQLO・GUでポイントを貯めたい人

✔100均(セリア・ダイソー等)でポイントを貯めたい人

上記事項に1つでも当てはまる人はPayPayカードを検討する価値ありです(゚∀゚)

通常、電子決済PayPayを利用した時の還元率は0.5%ですが、PayPayカードを利用することで利用額の1.0%分のPayPayポイントが貯まります。

クレジットカードということで、私自身最初は抵抗があったものの、

 ・普段からPayPayでポイントを貯めている。

 ・PayPayが使える地元のお店が増えている。

 ・年会費無料で5分程度で手続きできる。

 ・特典ポイントがマジでおいしすぎる。

ということで申し込みを決意。

スマホ決済PayPayにPayPayカードを紐づけして利用することで、還元率の引き上げを狙える(PayPayあと払いで1.0%還元)ので効率的にPayPayポイントを貯めることができます。

また、キャンペーン期間中に条件を達成することで大量のPayPayポイントを貰うことができるので、これについても積極的に狙いたいところ※。

(※私が入会した時は条件達成により無料で10,000円相当のPayPayポイント付与でした…マ・ジ・でおいしすぎる…)

年会費永年無料でPayPayの基本還元率をアップできるので、PayPayユーザーが最初に作っておきたいカードとしてPayPayカードは圧倒的におすすめです(゚∀゚)

最短5分で「PayPayカード公式サイト」から申し込み・即日発行にも対応しているので、少しでも気になる方はひとまずチェックしてみることをオススメします。

PayPayカードの評判や口コミ、メリット・デメリットについては以下記事にてめっちゃ詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

PayPayクーポンを活用しよう

PayPayクーポンはPayPayアプリ上で事前にクーポン券を獲得することで、PayPayポイント還元率を高めることができるシステムです。

付与されたPayPayポイントは「1ポイント=1円分」として、全国のPayPay加盟店で使うことができるほか、PayPayポイント運用として疑似的に資産運用することもできます。

PayPayクーポンの獲得方法は超簡単です。

クーポン⇒クーポンを獲得

 

【PayPayクーポン獲得3ステップ】

 ・PayPayアプリ起動「PayPayクーポン」をタップ

 ・対象企業が表示されるので任意の企業をタップ

 ・「クーポンを獲得する」をタップ

以上の3ステップでカンタンに獲得することができます。

PayPayクーポンは事前に獲得しておくことで、会計時に自動適用されます。

PayPayクーポンを活用することで、通常の還元率ではあり得ないPayPayポイント還元を実現することが可能です。

買い物したいお店のPayPayクーポンは常時発行されているとは限りませんが、PayPayアプリ上でクーポンが発行された際には、必ず獲得しておくようにしましょう。

ダイソーやスシロー、松屋などの人気店舗では、頻繁にPayPayクーポンが発行される傾向があるのでチェックしておくことをおすすめします。

 

自治体キャンペーンをチェックしよう

PayPayでは全国の自治体と協力して、地域限定の還元率向上キャンペーンを実施している場合があります。

自治体応援キャンペーン

開催されている地域では、以下のようなキャンペーン旗がPayPay加盟店に設置されまくっています。

キャンペーン旗

上記例で言えば、お買い物金額の20%分がPayPayポイント還元されることとなります。

例えば、外食チェーン「ガスト」で3,000円分の食事をすると600円分のPayPayポイントが付与されるということです。

控えめに言ってもヤバい還元率となります。

自治体キャンペーンの対象地域については「PayPay公式サイト」で確認することができるので、随時チェックしておくようにしましょう。

 

LYPマイレージを活用しよう

LYPマイレージ」とは、LINE株式会社、ヤフー株式会社、PayPay株式会社が提供するマイレージ型の販促サービスです。

ユーザーは対象商品を購入することで、自動的にマイレージが貯まります。

対象商品を購入⇒マイレージが貯まる

一定のマイレージが貯まるとPayPayポイントが付与されます。

上記例で言えば、指定のコカ・コーラをPayPayで合計1,000円購入する毎に50円相当のPayPayポイントが付与されます。

対象商品は、PayPayアプリのホーム画面「LYGマイレージ」から確認できるので、気になる方はチェックしてみましょう。

LYPマイレージのデメリットや口コミは以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

PayPayジャンボに参加しよう

PayPayジャンボは、PayPay決済時に自動的に抽選くじが引けるポイント還元キャンペーンです。

例えば過去に開催されたPayPayジャンボは以下のとおり↓

出典:PayPay公式

当選時の還元率は以下のとおりです。

【超ペイペイジャンボ1等最大全額戻ってくる】

 1等:100%

 2等:5%

 3等:0.5%

※3回に1回の確率でいずれか当たる(必ず当たるわけではない)

PayPayジャンボは開催時期や種類により還元率が異なりますが、上記PayPayジャンボは1等最大全額(100%)が戻ってくるものでした(1回あたりの付与上限が100,000円相当)。

また、PayPayジャンボの具体的な当選確率は公表されていません

 「2回に1回の確率でいずれかが当たる」

 「3回に1回の確率でいずれかが当たる」

といった「当たる」か「ハズレ」かの当選目安が公表されているのみで、当選順位別(1等、2等、3等)の具体的な確率については公表されていないということです。

なお、当選結果はその場でわかる仕様になっています。

期間中に対象店舗にてPayPay決済を行うと、以下のようなガラポンが画面上に表示され、その場で当たりハズレが分かるようになっています。

ガラポンが表示される

3等は結構当たるのですが、それ以外(1等や2等)はほぼ当たらないと言っても過言ではないというのが正直な感想です。

現在開催中のペイペイジャンボについては「PayPay公式サイト」にて確認ができますので、定期的にチェックしておくようにしましょう。

また、PayPayのまとめ払い機能「PayPayあと払い」利用によるPayPayジャンボ抽選回数アップキャンペーン等も実施している場合があるので、この点についても注目しておきたいポイントです。

PayPayジャンボの概要については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

PayPayステップ攻略は無理!30回の裏ワザや10万円に頼らない攻略法5選まとめ

\年会費無料!最短5分WEBで申込完了/
PayPayカード

 

point

・PayPayステップ攻略は正直無理

 

・30回決済&10万円利用が必要

 

・還元率アップの現実的な攻略法を考えるべき

今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」の特典である「PayPayステップ」について、ピックアップしてご紹介しました。

PayPayステップの達成条件は、ぶっちゃけ難しいというのが正直な感想です。

しかしながら、翌月の還元率がアップするのは美味しいメリットでもあるのは事実。

達成条件に囚われて無駄使いするリスクを考慮するのであれば、PayPayステップは狙って達成するものではなく、達成できたらラッキー程度の心持ちが丁度よいのかもしれません。

\年会費無料!最短5分WEBで申込完了/