しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

楽天モバイル特典ポイントが付与されない?問い合わせした結果がヤバすぎた


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

特典ポイントいつ付与される?しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は人気携帯キャリア「楽天モバイル 」の入会特典として付与される楽天ポイント(期間限定)をピックアップしてご紹介!

楽天モバイル特典ポイントが付与されない原因とは?いつ付与される?問い合わせ先はどこ?

本記事では被害者の一人であるシンタロスが、実際に楽天モバイルに問い合わせしてみた結果を公開していきます。

 

本記事の狙い

✔楽天モバイル特典ポイントはいつ付与される?

 

✔ポイント付与されない場合の問い合わせ方法を教えて!

 

✔楽天モバイル特典ポイント付与の確認方法を知りたい

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\契約手数料0円!月額980円から/

楽天モバイル特典ポイントが付与されないんですけど?

楽天モバイル 」を契約して1年以上経った、しんたろすです(゚∀゚)

いきなり聞きます!

皆さん、特典ポイント付与されましたか?

私は…

 

被害者の一人です(゚∀゚)

 

いやぁマジで焦った。

今回は楽天モバイル入会特典で付与される「楽天ポイント(期間限定)」について、私が実際に経験した付与されない原因と、その対処法について紹介・解説していきます。

私自身、本記事でご紹介する方法で対処することにより、無事特典ポイント付与まで漕ぎつけましたが、放置していた一生付与されなかったことでしょう。

特に「ポイント付与条件を満たしているのになんで?

とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

\契約手数料0円!月額980円から/

楽天モバイルが付与されない原因を考えてみる

実際に調査してみると、私以外にも楽天モバイル特典ポイントが付与されない人が結構多いことが分かりました。

この事象(事件)はYouTube動画でも取り上げられており、被害者の声が挙がっているのも事実です。

楽天モバイル特典ポイントが付与されない原因としては、どのようなものが考えられますのでしょうか?

以下、特典ポイントが付与されない原因を挙げていきます。

 

付与されない3つの原因

✔ポイント付与条件を満たしていない

 

✔条件を満たしたが付与日に至ってない

 

✔条件を満たしているのに付与されない

以下、それぞれ解説していきます。

 

ポイント付与条件を満たしていない

楽天モバイルの特典ポイント付与には一定の条件が定められています。

付与条件はキャンペーン毎に異なりますが、例えば以下のようなものが挙げられます。

 

特典ポイント付与条件の例

✔「Rakuten UN-LIMIT〇〇」新規申し込み、対象機種購入

 

✔「Rakuten UN-LIMIT〇〇」へ乗り換え、対象機種購入

 

✔「Rakuten UN-LIMIT〇〇」の開通

 

✔「Rakuten Link」利用(10秒以上発信、メッセージ1回送信)

上記条件を満たすことで5,000ポイントや20,000ポイント、達成条件によっては25,000ポイントも貰えるキャンペーンも存在しており、特典ポイント目的で契約するユーザーも少なくありません。

条件を満たした場合でも、

「あなたは条件を満たしました!!」

みたいなお知らせが来ることは無く、しれっと楽天ポイントが付与される仕様なので、「楽天モバイル 公式サイト 」に掲載されているキャンペーン概要・付与条件をしっかりと読んで、条件に漏れが無いかを確認するようにしましょう。

 

条件を満たしたが付与日に至ってない

2つ目が条件は満たしているものの、そもそも付与日に至っていないというケースです。

基本、楽天モバイルの特典ポイント付与の時期は遅いです。

例えば、以下のような例が挙げられます。

 

✔「Rakuten UN-LIMIT〇〇」の開通および「Rakuten Link」の利用が確認された月の翌々月末日までに付与

上記ケースにおいては、条件を満たした月の翌々月末日までに付与されるため、例えば7月1日に条件を満たした場合でも、実際に付与されるまでに最大で9月30日までかかるということです。

 

条件を満たしているのに付与日までに付与されない

3つ目は条件を満たしているにも関わらず、付与日に特典ポイントが付与されないケースです。

ちなみ私の場合は、このケースでした。

このケースにおいて、放置して待つ行為は絶対にNGです。

対処方法としては楽天モバイルに直接問い合わせるしかないです。

では、どのように問い合わせればよいか?

次の項目にて、実例を紹介しながら解説していきます。

\契約手数料0円!月額980円から/

いつ付与される?楽天モバイルに問い合わせしてみた

さすがに放置して待ち続けていたら、自然消滅してしまいそうだったので、

「めんどくせー(;´Д`)」

とか思いながらも問い合わせしてみることに。

と言うても、実は問い合わせ方法は超簡単です。

 

楽天モバイルアプリから問い合わせしよう

楽天モバイルでは「楽天モバイルアプリ」を活用することでチャット形式でリアルタイムに問い合わせすることができます。

楽天モバイルアプリを開くと、右下にメッセージマークが出てくるのでタップします。

楽天モバイルアプリ@ホーム画面

すると以下のような、チャット画面に移行するので、問い合わせ事項を入力してみましょう。

チャットが起動

 

キャンペーン内容を確認しよう

チャットに「ポイント付与されない」旨入力すると、以下のように自身の該当キャンペーンが送られてくるので、チャットメッセージに添付されているリンクを参照し、特典適用対象外条件に該当しないか確認します。

チャット画面

 

条件を満たした日時を入力しよう

特典適用対象外条件に該当しない旨を送ると、以下のように条件を満たした日時や購入した機種等を聞かれるので、入力していきます。

チャット画面

 

付与条件における確認内容

✔Rkuten Link通話発信日時

✔Rkuten Linkメッセージ送信日時

✔併用したキャンペーンポイント付与の有無

✔楽天ポイント口座番号

✔購入(利用)商品の機種名

✔購入場所(WEBもしくは店舗)

上記内容は実際に私が聞かれた内容ですが、該当するキャンペーンにより聞かれる内容は異なりますので、チャットの指示に従って内容を確認・入力するようにしましょう。

 

チャットの回答を待とう

条件を満たした日時等を入力したら、あと楽天モバイルからの回答を待つだけです。

問い合わせ内容や混み具合により、回答までの時間は異なるので一概には言えませんが、私の場合は即日で回答がきました。

チャット画面

なんと、楽天モバイル側の不手際だったことが判明…。

マジか( ゚Д゚)

一時は放置して待とうかと思いましたが、付与日以降も一向に付与される様子が無かったので、まさかとは思いましたが、そのまさかでした。

条件を満たしたにも関わらず、ポイントが付与されないという方は、ひとまずチャットで問い合わせをしましょう。

楽天モバイル特典ポイントの付与を確認する方法

先ほどのやり取り(7月31日回答)により、私の特典ポイント付与は9月15日頃になる旨が示されていました。

特典ポイント付与に関しては直接楽天モバイルからお知らせが来るわけではないので、自身で確認する必要があります。

果たして付与されているのか?確認していきましょう。

楽天モバイルの特典ポイント付与の有無は「楽天Point Club」から確認することが可能です。

ポイント実績レポートを見る」というボタンがあるのでタップします

ポイント実績レポートから確認可能

すると、以下のようにポイント獲得実績の一覧が表示されるので、特典ポイントが付与されているかを確認することが可能です。

ポイント実績レポート

楽天モバイルによるポイント付与」という項目があれば無事付与されています。

項目をタップすると、付与された楽天ポイントの有効期限等を確認することができます。

有効期限等を確認可能

無事22,000ポイント(22,000円相当)の楽天ポイントが付与されました。

\契約手数料0円!月額980円から/

楽天モバイル特典ポイントが付与されない?ユーザーの声を調査してみた

楽天モバイルの特典ポイントが付与されないユーザーは本当にいるのか?Twitter民の声を調査してみました。

条件を満たせなかっために特典ポイントが付与されなかったケースです。

楽天モバイル 公式サイト 」からキャンペーン適用条件を確認できますので、乗り換えや新規契約を検討している方は契約前に必ず確認するようにしましょう。

 

付与条件を満たし、無事ポイント付与されたケースです。

通常、条件を満たせば普通にポイント付与されるはずなので(不手際であった場合を除く)、ひとまずはおとなしく付与日まで待つことが大事です。

 

私と同じ「不手際」によりポイント付与されなかったケースです。

条件を満たしているにも関わらず、指定された付与日までに特典ポイント付与がされなかった場合には、楽天モバイルアプリのチャット機能を通じて必ず楽天モバイル側に問い合わせしましょう。

 

 

 

付与条件を満たせずに特典ポイントを貰えなかったケースです。

楽天モバイル公式サイトにてキャンペーンの概要や特典ポイント付与条件が示されているので、契約前に必ず確認することをおすすめします。

楽天モバイル特典ポイントが付与されないので問い合わせした結果がヤバすぎたまとめ

\契約手数料0円!月額980円から/

 

POINT

・楽天モバイルが付与されないケースは実際ある

 

・楽天モバイルアプリから問い合わせ可能

 

・楽天Point Clubから付与の有無を確認できる

今回は楽天モバイル特典ポイントが付与されない?ということで、私が実際に経験した事例に基づき、付与されない原因やその対処法を解説しました。

特典ポイント目的で楽天モバイルへの乗り換えを検討している方もいるかと思いますが、最後に楽天モバイルのおすすめポイントをまとめていきます。

 

楽天モバイルがおすすめな人

✔スマホ料金を月額980円(税抜)にしたい人

✔無料で20,000円相当以上のポイントが欲しい人

✔楽天市場でのポイント付与率を大幅にUPしたい人

✔楽天ひかりを1年間無料(タダ)で使いたい方

✔通話料金を無料にしたい方

✔違約金や契約期間にうんざりした方

楽天モバイル 」のワンプラン「Rakuten UN-LIMIT」は現在進行形で進化を続けており、3GBまでは月980円(税抜)と控えめに言っても安いと言わざるを得ないくらいにお得な携帯キャリアです。

また4G基地局カバー率が97%以上(2022年4月時点)と、日を追うごとに楽天回線エリアの環境が整っており、楽天モバイルユーザーの私自身も繋がりやすさを実感している次第。

違約金も契約期間も制限なしで利用可能なので、お試しで契約するのも全然アリです(゚∀゚)

本記事を参考に楽天モバイル特典ポイント(私は22,000円相当のポイントが貰えました!!)’を確実にGET!!お得なスマホライフを送ってみてはいかがでしょうか?

\契約手数料0円!月額980円から/