しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

【Galaxy,Xperia,Pixel】Android指紋認証ができない?精度を劇的に改善するコツ


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

Android指紋認証が反応しない?認識しない?しんたろす(@mono_shimatros)です( ゚Д゚)

今回はandroidスマホ(Galaxy・Xperia、Pixelも対応)指紋認証が認識しない・反応しない時の改善方法について解説していきます。

 

本記事の狙い

✔Androidスマホ指紋認証が認識しない・反応しない

 

✔Galaxy・Xperia・Pixelの指紋認証の改善方法を知りたい

 

✔ガラスフィルムを付けたまま指紋認証はできる?

と気になっている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

Androidの指紋認証ができない!反応しないし、認識もしないんですけど?

Galaxyユーザー!しんたろすです( ゚Д゚)

楽天モバイル兼Galaxyユーザーの悩みの種の一つが「指紋認証精度の悪さ」です。

まあ認識しないしない…

最近のスマホはディスプレイ内蔵型の指紋認証が採用されている機種も多く、私が「楽天モバイル 」で購入した「Galaxy S10」もその一つ。

ディスプレイ内臓型の指紋認証は本体の凸凹を無くすことでシームレスなデザインを実現できる一方で、指紋認証の精度が悪くなるというデメリットを抱えています。

改善を待つというのも一つの手ですが、現状で改善できる方法があれば即座に対処したいのが正直なところ。

本記事では、私が実感できたAndroidの指紋認証精度を劇的に改善する方法をご紹介していきます。

GalaxyやXperia、Pixel等のAndroidスマホを利用している方で、指紋認証エラーが続きまくりでストレス溜まりまくり~!な方はぜひ参考にしてみて下さいね。

【Galaxy・Xperia・Pixel対応】Androidの指紋認証精度を劇的に改善する唯一の方法

Galaxy s10では、指紋認証を設定する際に4つの指紋を登録できます。

初期設定時に私は、

「右親指」

「右人差し指」

「左親指」

「左人差し指」

の4つを登録していたわけですが、まあ認識しないわ反応しないわで最悪でした。

しかしながら、実はちょっとした工夫をすることで指紋認証は劇的に改善します。

本項目では、私が実感できた指紋認証の改善方法を「Galaxy S10」を用いてご紹介します。

 

同じ指で2回以上登録しよう

私が指紋認証を改善した手段として有効だったのが同じ指を2回登録するということです。

以下、設定方法について解説していきます。

「設定」をタップし、「生体認証とセキュリティ」をタップします。

設定⇒生体認証とセキュリティ

すると既に登録されている指紋一覧が表示されるので、ひとまず全てリセットしていきます。

登録した指紋「右2」をタップし、「削除」をタップします。

削除をタップ

以下のように確認を求められるので、「削除」をタップします。

削除をタップ

同様の方法により、その他の指紋も削除していきます。

全て削除すると以下のように登録されていない状態戻りますので、「指紋を追加」をタップして再登録していきます。

「指紋を追加」をタップ

 

右親指2回、左親指2回のケース

「指紋を追加」をタップすると指先のスキャンが開始されます。

今回は左右の親指を2回ずつ登録していきます。

画面の指示に従いスキャンしていきます。

100%になるまでスキャンを繰り返す

スキャンするとスマホ本体が振動するので、いったん指を離し、再度スキャンします。

上記作業を100%になるまで繰り返します。

以下のように「✔」マークが表示されれば登録完了です。

登録完了

同様の作業で4つ登録すれば作業完了です。

名称変更可能

登録した指紋は、それぞれ「名前の変更」が可能です。

 

指紋認証が改善されたか確認しよう

再設定した指紋で再度認証できるかを試してみましょう。

基本的に上記方法を行うことで、かなり認証精度が改善されるはずですが、それでもなお、複数回認証エラーが出る場合には、同じ指の指紋を4つ登録してしまうのもアリです。

指紋認証精度に応じて柔軟に対応していきましょう。

 

ガラス製保護フィルムと指紋認証の相性について

結論から言うと、ガラスフィルムと指紋認証の相性は悪いです。

Galaxyシリーズではディスプレイの保護フィルムとして頑丈なガラス製保護フィルムがあります。

パッケージには「指紋認証対応!!」と謳っているものがありますが、ぶっちゃけ言ってしまうと明らかに精度が下がります。

私自身「楽天モバイル 」で機種購入した際に、オプションで公式のガラス保護フィルムを購入しましたが、あまりにも指紋認証できなかったので、Amazonで販売されている薄い保護フィルムに変更。

体感的に薄い保護フィルムであれば指紋認証に干渉しなかったので、この選択は正解でした(゚∀゚)

【Galaxy,Xperia,Pixel】Android指紋認証ができない?精度を劇的に改善するコツまとめ

 

POINT

・ディスプレイ内蔵型の指紋認証は精度が残念…

 

・唯一の改善法は同じ指を2回以上回登録すること

 

・ガラス製保護フィルムは精度が下がるので注意!

今回はAndroidスマホの指紋認証ができない?ということで、ディスプレイ内蔵型の指紋認証を劇的に改善する方法をご紹介しました。

簡単にできる改善方法なので、指紋認証にお悩みの方はぜひお試しください。