しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

楽天証券らくらく投資やってみた!がっちりコースの評判は?ブログで実績公開【2023年11月最新】


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

ロボアド投資検証中!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は楽天証券が展開するロボアドバイザー「らくらく投資」をやってみたので、その概要と「がっちりコース」についてご紹介していきます。

 

本記事の狙い

✔らくらく投資をやってみた感想を知りたい

 

✔らくらく投資がっちりコースについて知りたい

 

✔らくらく投資おすすめのコースはある?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\最短5分!無料ではじめるAI運用/
FOLIO ROBO PRO

楽天証券がっちりコースの評判は?やってみた実績を公開【2023年11月】

本項目では、楽天証券らくらく投資の「がっちりコース」を実際にやってみた実績や感想について挙げていきます。

 

筆者のがっちりコースの運用実績公開

2022年5月から運用を開始した筆者の運用実績は以下のとおりです。

2023年11月時点の運用実績がコチラ↓

らくらく投資の運用実績

資産内訳は以下のとおりです。

らくらく投資の資産構成

評価損益が+15.4%と着実にプラスを推移していることが分かります。

 

リスクを取る「がっちりコース」を選択

前述したとおり、楽天証券「らくらく投資」では、5つの運用プランがあります。

今回私が選択した運用プランは「がっちりコース」です。

がっちりコース

「がっちりコース」を選択した理由としては、前述したとおり過去の運用シミュレーションでは「がっちりコース」が最も運用実績が良かった為です。

注意すべき点は「がっちりコース」の場合、株式への投資比率が最も多いコースとなるため、相場変動により評価損益が上下に振れやすいことと、ゆえに暴落に巻き込まれやすい傾向にあることに注意が必要です。

なお、筆者自身は暴落耐性が比較的強いと自負している為(暴落してもあまり気にしないタイプ)、最もリスク許容度の高い「がっちりコース」を選択しているところ。

コース選択は将来パフォーマンスや相場の下落耐性等に大きな影響を与えることから、自身の「リスク許容度(暴落しても耐えられる?)」と照らし合わせ、慎重に選択する必要があります。

・自身のリスク許容度が分からない

・暴落に耐えられるか不安

・コースを考えるのがメンドクサイ

という方は、相場状況に応じて投資配分が自動調整される注目のAI資産運用「ROBOPRO(ロボプロ)」を検討しましょう(なお、筆者も運用中である←)。

 

100円からで始めやすい

楽天証券らくらく投資は100円から投資することができるので、上記のように500円という少額からお試しで始めることもできるほか、楽天ポイントやNISA口座を利用して投資ができるので、始めやすいことが特徴です。

 

楽天ポイントで「0円投資」が可能

例えば、お買い物で獲得した楽天ポイント(通常ポイントに限る)のみで運用する「楽天ポイント投資」も可能なので、実質元手0円で始めることも可能です。

がっつり現金を入金して運用するも良し、余った楽天ポイントを元手にコツコツ運用していくのも良し。

ユーザーの目的に応じて、さまざまな運用をできるのがらくらく投資の強みと言えるでしょう。

\最短5分!無料ではじめるAI運用/

楽天証券「らくらく投資」とは?基本情報を解説

楽天証券」が提供する投資サービス「らくらく投資」は9つのカンタンな質問に答えるだけで投資方針を決定、手軽に投資を始めることができるロボアドバイザーサービスです。

結論、楽天証券「らくらく投資」がオススメな人は以下のとおりです。

 

らくらく投資がオススメな人

✔楽天ポイントで0円投資したい人

✔100円でロボアド投資したい人

✔手数料が安いロボアド投資をしたい人

✔ロボアド投資でNISAを利用したい人

✔放置(ほったらかし)で儲けたい人

✔忙しいけど投資したい人

「投資」と言っても種類は様々で、株式投資や投資信託、仮想通貨etc...いきなり始めようとしてもなにから始めれば良いのか分からないというのが正直なところ(;´Д`)

楽天証券の「らくらく投資」なら手間をかけずに投資を始めることが可能です。

本項目では楽天証券「らくらく投資」の概要について解説していきます。

なお、筆者がオススメする「らくらく投資」以外のロボアドバイザーについては以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

お金を入金するだけのおまかせ運用

らくらく投資は一度お金を入金すれば、あとは放置で「おまかせ運用」をしてくれます。

出典:楽天証券

無料診断で運用プランを決定し、お金を入金すれば、あとは放置でOKです。

銘柄選定から投資配分の決定、投資配分の調整(リバランス)までマルっと全部おまかせで運用できてしまいます。

 

100円から投資できる

らくらく投資は100円から始めることができます。

例えば、人気ロボアドバイザー「Wealthnavi(ウェルスナビ)」の場合は最低投資額が1万円~となりますが、らくらく投資の場合は100円という少額から始めることができるので、少額からお試しで始めたいと考えている方に最適なロボアド投資サービスと言えます。

 

楽天ポイントで投資できる

「らくらく投資」は楽天ポイント(通常ポイント)を元手に投資することができます。

これが意味することは、楽天ポイントを元手に実質0円で運用する「0円投資」ができてしまうという事です。

100円から少額投資できるという利便性も相まって、楽天ポイント投資と相性の良いサービスと言えるでしょう。

なお、楽天ポイントで「らくらく投資」を買付した場合、らくらく投資の売却益は現金として証券口座に入金されます。

言い換えれば、らくらく投資を通じて楽天ポイントの現金化が可能となるということです。

関連サービス「楽天ポイント運用」の概要等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

楽天カードでクレジット積立ができる

らくらく投資は「楽天カード」のクレジット積立投資に対応しています。

月額上限は50,000円までで、もちろん楽天ポイントも貯まります。

らくらく投資でお得に投資したい方は「楽天カード×らくらく投資」はマストと言えるでしょう。

 

NISA(少額非課税制度)に対応

らくらく投資はNISA・つみたてNISAに対応しています。

ロボアドバイザーというカテゴリーに絞れば、NISA口座への対応はWealthNavi(ウェルスナビ)やSUSTEN(サステン)くらいなので、この点についてはプラスポイントです。

運用益を非課税にしたいと考えている方にはありがたい仕様ですね。

 

一般的なロボアドバイザーより手数料が安い

一般的なロボアドバイザーの手数料は年率1.1%程度が相場ですが、らくらく投資の場合、手数料は年率0.4915%と半分程度の手数料でサービスを利用できます。

ありがちな批判としては、投資信託やETFを直接買い付けした方が安いというものですが、これには意味がありません。

ロボアドバイザーは一定のルールに基づき機械的に運用していくので、暴落しようが急騰しようが決められたルールに基づき淡々と運用を継続していきます。

対して、自身の裁量に基づく投資は必然的に人の感情が介入するので、余計な操作をしがちです。

よくあるパターンとしては暴落を喰らった際に耐え切れず損切り、結果資産を減らしてしまうケースです。

一切ヒトの感情を介せずに、一定のアルゴリズムに基づき淡々と運用できる。

ロボアドバイザーの強みはココにあります。

 

運用している投資配分や資産推移を確認できる

らくらく投資はロボアドバイザーというだけあり、ちゃんと現在の投資配分を確認することができます。

投資配分だけでなく、資産推移の参照もできるので、着実に資産が増えていく様子を見ることができます。

らくらく投資おすすめのコースは?コース選びに失敗しないコツ

らくらく投資では5つの運用プランから選択するだけで運用を開始できます。

以下のチャートは、2003年から「らくらく投資」で運用をはじめた場合のプラン別の運用シミュレーション(5種類)を示したものです。

出典:らくらく投資

ここから見えてくるものは、上げ下げの幅が大きいものの中長期的に運用することを前提にするのであれば「がっちりコース」が最も運用実績が高いという事になります。

反対に目先の上げ下げに一喜一憂してしまう方については、のんびりコースを選択することで上げ下げ幅がマイルドになります。

 

リスク許容度順に並べると…

①のんびりコース

②じっくりコース

③なかなかコース

④しっかりコース

⑤がっちりコース

の順でリスク許容度が高くなります。

言い換えれば①が最も株式の比率が低く、⑤が最も株式の比率が高いという事です。

のんびり(左)とがっちり(右)

上記資産内訳はのんびりコース(左)とがっちりコース(右)の資産内訳を例示したものですが、ご覧のとおり「のんびりコース」は内訳の半分以上が債券から構成されているのに対し、「がっちりコース」は内訳の70%以上が株式で構成されていることが分かります。

基本的に株式比率が大きい方が中長期的な運用パフォーマンスを期待できる一方で、暴落時には下落に巻き込まれやすい傾向もあるので、自身のリスク許容度(暴落にでも耐えられる?)に照らして慎重なコース選択が求められます。

・自身のリスク許容度が分からない

・暴落に耐えられるか不安

・コースを考えるのがメンドクサイ

という方は、あらゆる相場局面に対応できる注目のAI資産運用「ROBOPRO(ロボプロ)」を検討してみましょう。

楽天証券らくらく投資やってみた!がっちりコースの評判は?ブログで実績公開まとめ

\最短5分!無料ではじめるAI運用/
FOLIO ROBO PRO

 

POINT

・らくらく投資は5つの運用プランからなる

 

・らくらく投資の「がっちりコース」は株式比率が最も高い

 

・100円から投資可能で楽天ポイントも利用可能

今回は「楽天証券」が提供するロボアドバイザーサービス「らくらく投資」をやってみた!ということで「がっちりコース」を中心にご紹介しました。

最後に楽天証券「らくらく投資」がオススメな人をまとめていきます。

 

らくらく投資がオススメな人

✔楽天ポイントで0円投資したい人

✔100円でロボアド投資したい人

✔手数料が安いロボアド投資をしたい人

✔ロボアド投資でNISAを利用したい人

✔放置(ほったらかし)で儲けたい人

✔忙しいけど投資したい人

楽天証券「らくらく投資」のメリットやデメリット、関連サービス「楽天ポイント運用」の概要等については以下記事にて詳しく解説していますので、参考にしてみて下さい。

\最短5分!無料ではじめるAI運用/