しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

PayPayマネーライトを出金する裏ワザは?現金化する方法やマネーに変換する裏ワザは?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPayマネーライトを出金する裏ワザは?PayPayマネーライトを現金にする方法はある?しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回はPayPay残高「PayPay(ペイペイ)マネーライト」についてピックアップしてご紹介!

PayPayマネーライトを出金できる裏ワザは?PayPayマネーライトを現金化する方法やマネーに変換する裏ワザはあるのか?ということについて解説していきます。

 

本記事の狙い

✔PayPayマネーライト出金の裏ワザは?

 

✔PayPayマネーライトを現金にする方法は?

 

✔PayPayマネーライトをマネーに変換できる?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

PayPayマネーライトを出金する裏ワザは?

結論、PayPayマネーライトを出金・現金化することは不可能です。

できません。

ありがちな現金化する方法として紹介されているのは…

①PayPayマネーライトで商品購入

②フリマサイトで購入品を売却

③フリマサイト売上を口座振込

というものです(ぶっちゃけ笑ってしまうのですがww)。

上記方法の致命的な欠点としては、

 ✔商品により売却額が異なる

 ✔そもそも売れるとは限らない

 ✔売却手数料や送料が発生する

ということです。

いや違うんだよ。

ユーザーが知りたいのは、

「まるごと現金化できるか知りたいんだよ!!」

って話なわけで…

なので、もう一度正直に言います。

 

PayPayマネーライトの現金化は不可能

 

です。

ここで理解しなければならないのは、PayPayマネーライトは「PayPay残高」と呼ばれるPayPayアプリ上の電子マネーの種類のひとつで、「PayPay残高」の中には現金化できるものと現金化できないものがあるということです。

 

現金化できるPayPay残高とは?

現金化できるPayPay残高は「PayPayマネー」のことを指します。

スマホ決済アプリPayPayにチャージされた電子マネーは、チャージ方法やお買い物による特典付与等により、4つの種類に区分することができます。

この4つの区分を、まとめて「PayPay残高」と呼びます(以下表は横スクロール可能)。

  付与方法 上限額 有効期間 出金 送る・割り勘
PayPayマネー 現金チャージ
PayPayフリマ売上金チャージ等
100万 無期限
PayPayマネーライト PayPayカードチャージ
PayPayクレジット
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い等
100万 無期限 ×
PayPayポイント
(旧PayPayボーナス)
各種特典・キャンペーン
Yahooショッピング、LOHACO等
なし 無期限 × ×
PayPayボーナスライト 2021年2月1日に廃止
各種特典・キャンペーン
なし 60日間 × ×

このうち、「PayPayボーナスライト」という期限付きのポイントについては2021年2月1日に廃止となったので、現状「PayPay残高」は3種類存在することになります。

上記表のとおり、出金して現金化できるのは「PayPayマネー」のみとなりますので、この点については覚えておきましょう。

例えば、PayPayに銀行口座を使って現金チャージした場合は「PayPayマネー」という扱いになり、出金・現金化できるPayPay残高となります。

PayPayカードによるチャージや、ソフトバンクまとめて支払い(携帯料金扱いで引き落とすチャージのこと)等については「PayPayマネーライト」という扱いになり、出金・現金化することは不可能となります。

なお、一部店舗ではPayPayマネーライトが使えないケースが報告されており、注意が必要なPayPay残高とも言えます。

PayPayポイント」は、電子マネーPayPayでお買い物をした時やYahooショッピング、LOHACO(ロハコ)等の通販サイトで買い物した時に貯まったり、キャンペーン特典により付与されるPayPay残高となります。

なお、PayPayポイントの基本還元率は0.5%ですが、「PayPayカード」の利用等ちょっとした工夫をすることで還元率を高める(2ケタ台も可)ことも可能です。

 

現金化できるのはPayPayマネーのみ

前項目にて解説したとおり、現金化できるPayPay残高は「PayPayマネー」のみとなります。

例えば以下のようなケースは「PayPayマネー」となります。

PayPayアプリメニュー「残高(ウォレット)」より「チャージ(+ボタン」をタップし、銀行を指定してチャージ金額を入力します。

残高⇒チャージ

無事チャージが完了しました。

チャージ完了

上記ケースは、PayPayアプリに登録した住信SBIネット銀行から200円をチャージした例ですが、これは「PayPayマネー」という扱いになり、出金・現金化対象のPayPay残高となります。

言い換えれば、銀行預金やPayPayフリマ売上等の実質「手持ち現金」経由のチャージ方法は「PayPayマネー」という扱いになり、出金・現金化が可能。

一方で、クレジットカードや携帯料金引き落とし経由の「前借り」的なチャージ方法は「PayPayマネーライト」という扱いになり、出金・現金化することはできないということです。

 

PayPayマネーライトをPayPayマネーに変換はできない

「PayPayマネーライト」は「PayPayマネー」に変換できません。

「PayPayマネー」は現金化できるPayPay残高となります。

これが意味することは、もしPayPayマネーライトからPayPayマネーに交換できるのであれば、PayPayカード(クレジット)やソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いによりチャージしたPayPay残高を間接的に現金化できてしまうということです。

このことから、意図的に交換できない仕様にしているものと考えられます。

基本的な考え方として、PayPayマネーライトはPayPayカード(クレジット)やソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いによる「前借り」的なチャージ方法によるものなので出金可能なPayPayマネーには交換できないと理解しておきましょう。

対してPayPayマネーは現金ベースでのチャージ方法となるため、出金できることはもちろんのこと、「PayPay資産運用」を通じて株式投資もできるため、ほぼ現金と同等の立ち回りができると考えてよいでしょう。

ただし、PayPayマネーへのチャージについてはPayPayアプリ上での本人確認手続きが必須となるため注意しましょう。

\年会費永年無料!最短5分WEBで完了/

PayPayマネーライトは現金化できない?PayPay残高を現金化する方法とは?

前述したとおり、PayPayマネーライトは現金化ができず、かつPayPayマネーへの変換もできません。

このため、PayPayを現金化したいとなった場合には、PayPay残高の中身がPayPayマネーであることが必要となります。

本項目では、住信SBIネット銀行から現金チャージしたPayPay残高(PayPayマネー)を例に、実際に現金化していきたいと思います。

 

PayPayアプリ「残高(ウォレット)」をタップ

PayPayアプリを起動し、メニューバー「残高(ウォレット)」をタップします。

アプリ起動⇒残高タップ

 

ウォレット画面の「出金(内訳・出金)」をタップ

残高メニューの「出金(内訳・出金)」をタップします。

出金をタップ

 

出金口座を選択

出金口座を選択します。

未登録の口座は「受け取り用口座を追加する」をタップして追加も可能です。

出金口座を選択

 

出金額を入力

表示された出金可能額の範囲内で出金額を入力します。

出金額入力⇒出金する

なお、手数料についてはPayPay銀行の場合は無料、その他銀行は一律で100円かかります。

 

出金予定日を確認

出金予定日の確認を求められるので、「出金する」をタップします。

出金する⇒出金処理中

上記(右)画像に移行すれば、出金手続き完了です。

振込予定日(上記であれば7月28日)に指定銀行に出金されます。

PayPayを即日現金化する方法については以下記事にて解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

PayPayマネーライトの現金化に関する代替案を考えてみる

冒頭でもご紹介したとおり、PayPayマネーライトやPayPayポイントを現金化することは不可能なので、どうしても現金化したいと考えている場合には代替策を考える必要があります。

本項目では、PayPayマネーライトの現金化の代替策や手元に現金が無い場合の対応策、無駄なくPayPay残高を利用するためのアイデア等を挙げていきます。

 

PayPayカードを活用する

現金化の代替案としてまず挙げたいのが「PayPayカード」の存在です。

PayPayカード

PayPayカードは年会費永年無料のクレジットカードです。

PayPayカードの利用分は月末締めの翌月27日払いとなるため、手元に現金がない場合でもお買い物が可能です(クレジット払い)。

7月1日~31日の間でお買い物した場合

⇒8月27日に支払い(銀行口座引落)

また、PayPayカードはお買い物200円(税込)つき1.0%分のPayPayポイントが貯まります(還元率1.0%)。

PayPay残高支払いによる通常の還元率が0.5%のため、還元率という観点からもPayPayカードの方に優位性があるのは見逃せないプラスポイントです。

 

PayPayカードがおすすめな人

最短5分でPayPay還元率を上げたい人

入会特典のPayPayポイントが欲しい人

即日でクレジットカードを使いたい人

✔番号レスでセキュリティを上げたい

✔WEB管理により使い過ぎ防止をしたい人

✔家族でポイントを貯めたい人

コストコでポイントを貯めたい人

AmazonでPayPayポイントを貯めたい人

UNIQLO・GUでポイントを貯めたい人

✔100均(セリア・ダイソー等)でポイントを貯めたい人

上記事項に1つでも当てはまる人はPayPayカードを検討する価値アリと言えます(゚∀゚)

クレジットカードということで最初は抵抗があったものの、私自身…

 ✔普段PayPayでポイントを貯めている。

 ✔地元でPayPayが使える・貯まる店が多い。

 ✔年会費が永年無料。

 ✔申込&審査は最短5分で完了する。

 ✔特典ポイントがマジでおいしすぎる。

…ということで申込を決意。

スマホ決済PayPayにPayPayカードを紐づけして利用することで、ポイントの還元率を引き上げを狙える(PayPayクレジット払い)ので、効率的にPayPayポイントを貯めることができます。

また、入会特典についても積極的に狙いたいところ※。

年会費永年無料のうえ、申込&審査が最短5分で完了するので、PayPayユーザーが最初に作っておきたいカードとして「PayPayカード」は圧倒的におすすめなのです(゚∀゚)

また、PayPayアプリと紐づけして利用できる「PayPayクレジット」決済についても積極的に利用したいところです。

「PayPayカード」や「PayPayクレジット」のメリット・デメリットについては以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

商品券・ギフト券を買う

Yahooショッピング等の各種通販サイトでは商品券やギフト券が販売されています。

いずれもPayPayマネーライトを利用して購入が可能です。

送料等を加味するとやや割高になるケースが多いので、個人的にはあまりおすすめできないのが正直なところですが、行きつけのお店でPayPayが使えずギフト券は使えるといったお店がある場合に検討したい手法です。

 

請求書払いに活用する

PayPayでは光熱費や住民税等の各種請求書のバーコードを読み取ることでPayPay残高を利用した支払いが可能です。

光熱費や税金関係の支払いは必ずお金を消費する項目なので、PayPay残高を有効活用する手段として検討したいところです。

 

生活必需品の購入に充てる

個人的に最もおすすめしたい手法です。

トイレットペーパーやティッシュ箱など、生活するうえで必ず消費するであろう日用雑貨を中心にPayPay残高を利用していくというものです。

必ず使うものしか買わないので、1円も無駄なく消費することが可能なうえ、PayPayポイントも貯まるので、おすすめの手法となります。

 

PayPay資産運用でPayPayポイントを現金化する

PayPayポイントそのものを直接現金化はできませんが、PayPay資産運用を活用することで、PayPayポイントをPayPayマネーに変えて出金・現金化することが可能です。

PayPay資産運用の概要やPayPayポイントを現金化する方法については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

PayPayマネーライトを出金する裏ワザは?現金化する方法やマネーに変換する裏ワザは?まとめ

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

 

POINT

・PayPayマネーライトは現金化できない

 

・出金・現金化できるのは「PayPayマネー」のみ

 

・生活必需品など必ず支出する項目に使おう

今回は「PayPayマネーライト」を現金にする方法は?ということで、「PayPay残高」を出金・現金化できる方法についてご紹介しました。

PayPayを現金化したい!と考えている方は、本記事を参考に出金・現金化をしてみて下さい。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/