しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

AmazonでPayPayマネーライトを使う方法は?使えない時の対応3選を解説!


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPayマネーライトをAmazonで使う方法を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です(;´Д`)

今回は人気通販サイトAmazon(アマゾン)とPayPayマネーライトの関係性について深堀していきます。

 

本記事の狙い

✔PayPayマネーライトをAmazonで使う方法は?

 

✔PayPayマネーライトが使えない時の対応は?

 

✔PayPayマネーライトとは?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

AmazonでPayPayマネーライトは使う方法は?

結論、AmazonでPayPayマネーライトを使うことは不可能です。

「PayPayマネーライト」とは、PayPayアプリにチャージされるPayPay残高の一種です。

スマホ決済アプリPayPayにチャージされた電子マネーは、チャージ方法やお買い物による特典付与等により、4つの種類に区分することができます。

この4つの区分を、まとめて「PayPay残高」と呼びます(以下表は横スクロール可能)。

  付与方法 上限額 有効期間 出金 送る・割り勘
PayPayマネー 現金チャージ
PayPayフリマ売上金チャージ等
100万 無期限
PayPayマネーライト PayPayカードチャージ
PayPayあと払い
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い等
100万 無期限 ×
PayPayポイント
(旧PayPayボーナス)
各種特典・キャンペーン
PayPayモール、Yahooショッピング、LOHACO等
なし 無期限 × ×
PayPayボーナスライト 2021年2月1日に廃止
各種特典・キャンペーン
なし 60日間 × ×

このうち、「PayPayボーナスライト」という期限付きのポイントについては2021年2月1日に廃止となったので、現状「PayPay残高」は3種類存在することになります。

例えば、PayPayに銀行口座を使って現金チャージした場合は「PayPayマネー」という扱いになり、出金・現金化できるPayPay残高となります。

PayPayカード(PayPayあと払い)によるチャージや、ソフトバンクまとめて支払い(携帯料金扱いで引き落とすチャージのこと)等については「PayPayマネーライト」という扱いになり、出金・現金化することは不可能となります。

PayPayポイント」は、電子マネーPayPayでお買い物をした時やPayPayモール、LOHACO(ロハコ)等の通販サイトで買い物した時に貯まったり、キャンペーン特典により付与されるPayPay残高となります。

また、AmazonでPayPayを初めて利用する際には認証・連携させる必要がありますので、この点についてもチェックしておきたいところです。

 

AmazonでPayPayマネーライトは使えない

前述したとおり、AmazonでPayPayマネーライトを使うことはできません。

PayPayマネーライトは、PayPayカード(PayPayあと払い)によるチャージや、ソフトバンクまとめて支払い(携帯料金扱いで引き落とすチャージのこと)等によるチャージで付与されるPayPay残高となります。

また、現金チャージした場合であっても、マイナンバーカードのキャンペーン「マイナポイント事業第2弾」にてPayPayを連携先に選択した場合は、マイナポイント付与上限(最大5,000円相当のPayPayポイント)に達するまではPayPayマネーライトとしてチャージされるという例外的な仕様がある場合もあるので注意が必要です。

 

Amazonで使えるPayPay残高とは?

Amazonで使えるPayPay残高は、

「PayPayマネー」

「PayPayポイント」

のみとなります。

PayPayマネーとPayPayポイントのみ使える

PayPayマネー」は、PayPayアプリに銀行口座を使って現金チャージした場合に付与されるPayPay残高で、出金・現金化できるPayPay残高となります。

PayPayマネーは「出金・現金化が可能」な仕様からも分かるとおり、最も現金に近いPayPay残高と言えます。

PayPayマネーは、PayPay加盟店で普段のお買い物に使えるのはもちろんのこと、PayPay資産運用を通じて有価証券(投資信託や米国ETF等)の買付も可能なPayPay残高です。

PayPayポイント」は、PayPayでお買い物をした時や通販サイトで買い物した時、各種キャンペーン特典等により付与されるPayPay残高となります。

PayPayポイントは、PayPayマネーと同様にPayPay加盟店で普段のお買い物に使えたり、PayPay資産運用を通じて有価証券(投資信託や米国ETF等)の買付も可能なPayPay残高です。

PayPayポイントは、基本的に「出金・現金化が不可能」なPayPay残高となりますが、PayPay資産運用の仕組みを活用することで現金化する裏ワザもあります。

AmazonでPayPayマネーライトが使えない時の対応3選!

本項目ではAmazonでPayPayマネーライトが使えない時に考えるべき対応を解説していきます。

 

PayPayカードを活用しよう

PayPayユーザーにとって必須と言っても過言ではないのが「PayPayカード」の存在です。

PayPayカード

「PayPayカード」は年会費永年無料のクレジットカードとなります。

 

PayPayカードがおすすめな人

最短5分でPayPay還元率を上げたい人

✔無料で大量のPayPayポイントが欲しい人

即日でクレジットカードを使いたい人

✔番号レスでセキュリティを上げたい

✔WEB管理により使い過ぎ防止をしたい人

✔家族でポイントを貯めたい人

コストコでポイントを貯めたい人

AmazonでPayPayポイントを貯めたい人

UNIQLO・GUでポイントを貯めたい人

✔100均(セリア・ダイソー等)でポイントを貯めたい人

上記事項に1つでも当てはまる人はPayPayカードを検討する価値ありです(゚∀゚)

通常、電子決済PayPayを利用した時の還元率は0.5%ですが、PayPayカードを利用することで200円(税込)毎に1.0%分のPayPayポイントが貯まります。

クレジットカードということで最初は抵抗があったものの、私自身…

 ✔普段PayPayでポイントを貯めている。

 ✔地元でPayPayが使える・貯まる店が多い。

 ✔年会費は永年無料

 ✔申込&審査は最短5分で完了する。

 ✔特典ポイントがマジでおいしすぎる。

…ということで申込を決意。

スマホ決済PayPayにPayPayカードを紐づけして利用(「PayPayあと払い」)することで、ポイントの還元率を引き上げを狙えるので、効率的にPayPayポイントを貯めることができます。

実際、筆者自身はPayPayカードを中心に決済を行うことで総額15万円相当超えのPayPayポイントを獲得しています↓

15万ポイント=15万円相当超えを達成!!

15万ポイントに満足することなく、引き続き20万、30万…とPayPayポイントを獲得していきたいと考えています。

年会費永年無料のうえ最短5分で申込&審査が完了するので、PayPayユーザーが最初に作っておきたいカードとしてPayPayカードは圧倒的におすすめです(゚∀゚)

保有コストゼロ・筆者も愛用中「PayPay(ペイペイ)カード」のメリット・デメリット、評判や口コミについては以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

PayPayマネーをチャージしよう

AmazonではPayPayマネーの利用が可能です。

「PayPayマネー」は現金でチャージすることで付与されるPayPay残高です。

現金チャージはPayPayアプリ「ウォレット」内の「+」ボタンからチャージ可能です。

ウォレット⇒+ボタン

チャージ画面では自身が登録した銀行口座が表示されているので、チャージ元となる口座に間違いが無いかを必ず確認しましょう。

登録口座を確認しよう

なお、PayPayマネーへのチャージにはPayPayアプリ内で事前に本人確認が必要となるので注意しましょう。

 

PayPayポイントで買い物する

AmazonではPayPayポイントを利用して買い物することも可能です。

PayPayポイントはPayPayでのお買い物やPayPayカードの利用、各種キャンペーンにより貯まるポイントです。

PayPayポイントは「1ポイント=1円相当分」として、PayPay加盟店でのお買い物に利用できる他、通販サイト(Amazon、ヤフーショッピング等)でも利用可能です。

貯まったPayPayポイントをお買い物で利用するためには、PayPayアプリ内で「使う」設定にする必要があります。

PayPayアプリ「ウォレット」内のPayPayポイントの項目で「設定を変更する>」をタップします。

設定を変更する⇒支払いに使う

設定変更画面(上記右画像)では、

「貯める」

「ポイント運用に自動追加」

「支払いに使う」

の3つから選択できるようになっているので「支払いに使う」をタップして「保存」することで、PayPay決済時にPayPayポイントを優先して使うことが可能となります。

なお、筆者も実践しているPayPayポイントをメッチャ貯める方法は以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

AmazonでPayPayマネーライトを使う方法は?使えない時の対応を解説まとめ

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

 

POINT

・AmazonでPayPayマネーライトは使えない

 

・PayPayマネーやPayPayポイントは利用可能

 

・PayPayカードの利用も検討しよう

今回は人気通販サイトAmazon(アマゾン)でPayPayマネーライトは使える?ということについて解説しました。

PayPayマネーライトはPayPay残高の一種となるため、PayPay決済が可能なAmazonでも使えるだろうと思ってしまいますが、実は使えないという「罠(わな)」があることが分かりました。

本記事で解説した対応策を参考にしつつ、AmazonでPayPayを活用してガシガシPayPayポイントを貯めていきましょう。

PayPayマネーライトの概要等については以下記事でも解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/