しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

PayPay本人確認土日夜の審査時間は?マイナンバーカードは最短2分?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPay本人確認は時間がかかる?土日や夜は?マイナンバーカードがオススメな理由を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')

今回はPayPay本人確認にかかる時間について、ピックアップしてご紹介!

PayPay本人確認は時間がかかる?土日や夜は?マイナンバーカードがオススメな理由についても解説していきます。

 

本記事の狙い

✔PayPay本人確認は時間がかかる?

 

✔PayPay本人確認の土日や夜もできる?

 

✔本人確認はマイナンバーカードがオススメ?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

PayPay本人確認土日夜の審査時間は?

結論、PayPayの本人確認は「申請」が最短2分、「審査」が最短当日~3日程度の時間がかかります。

また、申請や審査の時間については「営業日」ではないことから、土日平日の夜でも申請・審査されるものと想定されます。

本人確認のやり方については、「PayPay株式会社」公式チャンネルさんでも解説動画が公開されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

PayPayの本人確認には複数の方法があり、本人確認の方法により申請時間や申請の工程が異なります。

例えば、マイナンバーカードを活用した本人確認により最短2分で申請完了できます。

本項目では、PayPayの本人確認方法別の申請時間や方法等について解説していきます。

 

マイナンバーカードによる公的個人認証サービス【最短2分】

マイナンバーカードの署名用電子証明書を活用することで最短2分で本人確認の申請が完了します。

署名用電子証明書により最短2分で申請完了

手続き方法としては以下のとおりです。

出典:PayPay公式

 

マイナンバーカードによる本人確認

1.PayPayアプリ「アカウント」をタップ

2.右上の「詳細」をタップ

3.「本人確認・口座認証」をタップ

4.「マイナンバーカード」を選択

5.手順確認後「はじめる」をタップ

6.画面の指示に従い情報入力

7.署名用電子証明書暗証番号を入力

8.マイナンバーカードをスキャン

9.カナ氏名、国籍入力

10.「本人確認申請を申し込む」をタップ

11.審査完了により本人確認完了

マイナンバーカードの署名用電子証明書を活用した本人確認では顔写真の撮影をせずにスムーズに手続きできるので最もオススメしたい方法となります。

 

運転免許証のICチップ読取で本人確認【最短2分】

運転免許証の暗証番号を活用することで、最短2分で申請が完了します。

ICチップ入運転免許証により最短2分で申請完了

手続き方法として以下のとおりです。

出典:PayPay公式

 

運転免許証による本人確認

1.PayPayアプリ「アカウント」をタップ

2.右上の「詳細」をタップ

3.「本人確認・口座認証」をタップ

4.「運転免許証」を選択

5.手順確認後「はじめる」をタップ

6.暗証番号を入力

7.運転免許証のICチップをスキャン

8.顔写真を撮影する

9.枠内に顔を合わせて「まばたき」する

10.画面の指示に従い情報を入力

11.「本人確認申請を申し込む」をタップ

12.審査完了により本人確認完了

運転免許証の暗証番号を覚えていて、かつICチップスキャン対応のスマホを利用している場合に有効な本人確認方法です。

 

顔認証と本人確認書類の撮影

3つ目が顔認証と本人確認書類を利用して本人確認を行う方法です。

出典:PayPay公式

 

顔認証と本人確認書類による本人確認

1.PayPayアプリ「アカウント」をタップ

2.右上の「詳細」をタップ

3.「本人確認・口座認証」をタップ

4.利用する本人確認書類を選択

5.手順確認後「はじめる」をタップ

6.本人確認書類を撮影

7.本人確認書類の厚みを撮影

8.本人確認裏面を撮影

9.顔写真を撮影

10.枠内に顔を合わせて「まばたき」する

11.画面の指示に従い情報を入力

12.「本人確認申請を申し込む」をタップ

13.審査完了により本人確認完了

本人確認書類および顔写真の撮影が必要となるため、やや手間がかかる方法ですが、マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号や運転免許証の暗証番号が不明、利用スマホがICチップの読み取り(スキャン)に非対応の場合でも有効な本人確認方法となります。

PayPay本人確認マイナンバーカードの時間は?オススメする理由とは?

前述したとおり、マイナンバーカードの暗証番号(署名用電子証明書)を活用した「公的個人認証サービス」では、本人確認申請が最短2分、審査は最短当日から3日程度で完了することが可能です。

本項目では、PayPayの本人確認でマイナンバーカードをオススメする理由について解説していきます。

 

顔写真の撮影が必要ない

公的個人認証サービス」を活用したマイナンバーカードの本人確認においては顔写真の撮影が必要ないです。

対して、その他の方法によるPayPay本人確認(免許証や署名用電子証明書用暗証番号無しのマイナンバーカード)は顔写真の撮影が必要となります。

ここでいう「公的個人認証サービス」とは、マイナンバーカード申請時に設定した署名用電子証明書を活用した本人確認方法です。

署名用電子証明書は6ケタ~16ケタの大文字英数字(英語・数字いずれも含む)の暗証番号が設定されており、本人確認申請時に当該暗証番号を入力することで写真撮影なしで本人確認が可能となります。

 

本人確認書類を撮影しなくてOK

前述したとおり、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用したPayPay本人確認においては顔写真を撮影する必要がなく、同時に本人確認書類を撮影する必要もないです。

一部口コミでは、顔写真撮影時の目の「まばたき」や、本人確認書類撮影時の「厚み」の撮影がうまくいかないという口コミが見受けられますが、公的個人認証サービスではこれらの悩みから解放されるため、スムーズなPayPay本人確認手続きを期待できます。

PayPay本人確認土日夜の審査時間は?マイナンバーカードで最短2分?まとめ

 

POINT

・PayPay本人確認は最短2分で申請

 

・審査は最短当日から3日程度

 

・土日や夜も申請・審査される

今回はPayPay本人確認にかかる時間についてピックアップ、PayPay本人確認は時間がかかる?土日や夜は?マイナンバーカードがオススメな理由についても解説しました。

PayPayの本人確認はマイナンバーカードの「公的個人認証サービス」や、運転免許証のICチップ読取を活用することで最短2分で申請が可能となります。

特にマイナンバーカードの公的個人認証サービスでは、顔写真や本人確認書類の撮影不要でスムーズな申請手続きが期待できることから、マイナンバーカードを持っている方はまず検討したいに方法と言えるでしょう。

PayPay本人確認については以下に関連記事を掲載していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

▼あなたにオススメの関連記事はコチラ▼