PayPayの本人確認書類がない場合は?学生証や保険証しかない場合でも本人確認できる?しんたろす(@mono_shimtaros)です( ;´Д`)
今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」の本人確認をピックアップしてご紹介!
PayPayの本人確認書類がない場合は?学生証や保険証しかない場合でも本人確認できる?ということについて解説していきます。
✔PayPay本人確認の書類がない場合は?
✔保険証しかない場合は本人確認できる?
✔学生におすすめのPayPay本人確認書類は?
と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。
- PayPayの本人確認書類がない場合はどうすればいい?
- PayPay本人確認で保険証や学生証・パスポートしかない場合でも本人確認できる?
- PayPay本人確認のやり方3選
- PayPay本人確認で保険証しかない?学生で本人確認書類がない場合は本人確認できない?まとめ
PayPayの本人確認書類がない場合はどうすればいい?
結論、本人確認書類がない場合はPayPayの本人確認手続きはできないです。
PayPay本人確認における本人確認書類は、
「マイナンバーカード」
「運転免許証」
「運転経歴証明書」
のいずれか1点の本人確認書類が必要となります。
PayPayの本人確認とは、PayPayアプリの登録を行った者が登録者本人であることを確認するための手続きのことです。
これはマネー・ローンダリング(資金洗浄)やテロ資金供与等に対する犯罪防止対策を推進するための取り組みとして行っているものです。
PayPayの本人確認の意義については「PayPay株式会社」公式チャンネルさんでも解説動画が公開されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。
なお、本人確認済みのPayPayアプリには、以下のようにアカウント画面内に「本人確認済み」である旨の表示がされます。
上記アカウント画面で「本人確認済み」となっている箇所が「本人確認未完了」となっている場合には本人確認が完了していないことになります。
本人確認が未完了の状態では、PayPayマネーへのチャージができなかったり、チャージ上限額の制限及び、PayPay残高の出金・現金化ができない等さまざまな機能制限・サービス制限がかかることとなります。
PayPay本人確認で保険証や学生証・パスポートしかない場合でも本人確認できる?
前述したとおり、PayPayの本人確認における本人確認書類は、
「マイナンバーカード」
「運転免許証」
「運転経歴証明書」
のいずれか1点の本人確認書類が必要になるとされています。
ここで疑問に思うことは、学生証や保険証、パスポート等のその他の本人確認書類しかない場合、PayPayの本人確認手続きはできるのか?ということです。
学生はマイナンバーカード一択
結論、学生証ではPayPayの本人確認はできません。
学生の場合、PayPayの本人確認手続きとしては「運転免許証」が候補として挙がりますが、運転免許は18歳以上でなければ取得することができないため、いち早くPayPay本人確認手続きをしたい場合は「マイナンバーカード」一択となります。
マイナンバーカードは18歳未満の方でも自治体へ申請可能なうえ、1ヶ月程度で無料発行できる(混雑時を除く)ため、本人確認書類としてオススメしたいアイテムです。
保険証しかない場合はどうする?
学生証同様、保険証でもPayPayの本人確認はできません。
この場合、運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカードのいずれかが本人確認書類の選択肢として挙がってきます。
上記のいずれの本人確認書類も所持していない場合は、無料で手に入るマイナンバーカードの申請を検討しましょう。
パスポート等の書類で本人確認できる?
その他の本人確認書類としてパスポートや年金手帳、住民票等が考えられますが、いずれもPayPayの本人確認書類として使うことはできません。
PayPayの本人確認書類として使えるのは、
「マイナンバーカード」
「運転免許証」
「運転経歴証明書」
のみとなります。
PayPay本人確認のやり方3選
本項目ではPayPayの本人確認のやり方について解説していきます。
本人確認のやり方については、「PayPay株式会社」公式チャンネルさんでも解説動画が公開されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。
マイナンバーカードや運転免許証の暗証番号を活用した本人確認により最短2分で申請完了できます(審査は最短当日~3日程度)。
PayPay決済のサービスを最大限に活用したい方は、いち早く本人確認を済ませることをオススメします。
マイナンバーカードによる公的個人認証サービス【最短2分】
マイナンバーカードの署名用電子証明書を活用することで最短2分で本人確認の申請が完了します。
手続き方法としては以下のとおりです。
1.PayPayアプリ「アカウント」をタップ
2.右上の「詳細」をタップ
3.「本人確認・口座認証」をタップ
4.「マイナンバーカード」を選択
5.手順確認後「はじめる」をタップ
6.画面の指示に従い情報入力
7.署名用電子証明書暗証番号を入力
8.マイナンバーカードをスキャン
9.カナ氏名、国籍入力
10.「本人確認申請を申し込む」をタップ
11.審査完了により本人確認完了
マイナンバーカードの署名用電子証明書を活用した本人確認では顔写真の撮影をせずにスムーズに手続きできるので最もオススメしたい方法となります。
運転免許証のICチップ読取で本人確認【最短2分】
運転免許証の暗証番号を活用することで、最短2分で申請が完了します。
手続き方法として以下のとおりです。
1.PayPayアプリ「アカウント」をタップ
2.右上の「詳細」をタップ
3.「本人確認・口座認証」をタップ
4.「運転免許証」を選択
5.手順確認後「はじめる」をタップ
6.暗証番号を入力
7.運転免許証のICチップをスキャン
8.顔写真を撮影する
9.枠内に顔を合わせて「まばたき」する
10.画面の指示に従い情報を入力
11.「本人確認申請を申し込む」をタップ
12.審査完了により本人確認完了
運転免許証の暗証番号を覚えていて、かつICチップスキャン対応のスマホを利用している場合に有効な本人確認方法です。
顔認証と本人確認書類の撮影
3つ目が顔認証と本人確認書類を利用して本人確認を行う方法です。
1.PayPayアプリ「アカウント」をタップ
2.右上の「詳細」をタップ
3.「本人確認・口座認証」をタップ
4.利用する本人確認書類を選択
5.手順確認後「はじめる」をタップ
6.本人確認書類を撮影
7.本人確認書類の厚みを撮影
8.本人確認裏面を撮影
9.顔写真を撮影
10.枠内に顔を合わせて「まばたき」する
11.画面の指示に従い情報を入力
12.「本人確認申請を申し込む」をタップ
13.審査完了により本人確認完了
本人確認書類および顔写真の撮影が必要となるため、やや手間がかかる方法ですが、マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号や運転免許証の暗証番号が不明、利用スマホがICチップの読み取り(スキャン)に非対応の場合でも有効な本人確認方法となります。
PayPay本人確認で保険証しかない?学生で本人確認書類がない場合は本人確認できない?まとめ
・PayPay本人確認は本人確認書類が必須
・学生証や保険証はPayPay本人確認ができない
・書類がない場合はマイナンバーカードがおすすめ
今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」の本人確認をピックアップ、PayPay本人確認の書類がない場合は?学生証や保険証しかない場合でも本人確認できる?ということについて解説しました。
PayPayの本人確認手続きについては、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書の3つに限定されています。
上記以外の本人確認書類についてはPayPayの本人確認手続きには使えないことに注意しましょう。