しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

PayPay本人確認は取り消し・キャンセルできる?変更できない原因とは?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPay本人確認は取り消し・キャンセルできる?変更できない原因を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です(;´・ω・)

今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」の本人確認をピックアップしてご紹介!

PayPay本人確認は取り消しできる?PayPay本人確認が変更できない原因についても解説していきます。

 

本記事の狙い

・PayPay本人確認は取り消しできる?

 

・本人確認が変更できない原因は?

 

・審査状況の確認方法を知りたい

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

PayPay本人確認の取り消し・キャンセルはできる?

結論、PayPayの本人確認は取り消し(キャンセル)できないです。

PayPayの本人確認はPayPayアプリの登録を行った者が登録者本人であることを確認するための手続きのことです。

これはマネー・ローンダリング(資金洗浄)やテロ資金供与等に対する犯罪防止対策を推進するための取り組みとして行っているものです。

PayPayの本人確認の意義については「PayPay株式会社」公式チャンネルさんでも解説動画が公開されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

なお、本人確認済みのPayPayアプリには、以下のようにアカウント画面内に「本人確認済み」である旨の表示がされます。

アカウントに「本人確認済み」と記載される

上記アカウント画面で「本人確認済み」となっている箇所が「本人確認未完了」となっている場合には本人確認が完了していないことになります。

「本人確認未完了」をタップして本人確認を済ませてしまいましょう。

本人確認のやり方としては、

「マイナンバーカード」

「運転免許証」

「運転経歴証明書」

のいずれか1点が必要で、最短2分で完了する手続きとなります。

本項目ではPayPay本人確認の変更・取り消し方法について解説していきます。

 

取り消しできないが変更(更新)はできる

冒頭でも記述したとおり、PayPay本人確認は一度行った本人確認手続きを取り消すことはできません。

しかしながら、本人確認の変更・更新は可能です。

PayPayアプリメニュー「アカウント」内の「本人確認済み」をタップします。

アカウント⇒本人確認済み

アカウント情報が表示されますので、下にスクロールして「本人確認・口座認証」をタップします。

アカウント情報⇒本人確認・口座認証

本人確認手続き状況の確認画面に移行しますので、「最新の情報に更新する」をタップします。

最新の情報に更新する

本人確認情報の更新・変更にあたり利用する本人確認書類を選択します。

本人確認書類を選択

以降は、通常の本人確認手続き同様に画面の指示に従い各種情報を入力していけば最短2分で申請が完了します。

 

どうしても取り消したい場合はどうすればいい?

現在登録している本人確認をどうしても取り消したい場合は、PayPayアカウントの解約が必要になります。

ただし、PayPayアカウントを解約すると、以下の情報がすべて削除されます。

 

解約で削除される主な情報

・PayPay残高、PayPayポイント

・アカウント情報

・お支払い情報

・各種ご利用情報

・外部サービス連携情報

解約後は上記の関連する情報がすべて削除されるため、取引キャンセルに伴う返金処理もされないうえ、利用履歴の確認も不可能、同一の携帯電話番号では180日間新規登録できない等の制約が発生します。

なお、PayPayアカウントの解約はPayPayアプリからのみ手続きが可能です。

その他設定⇒アカウントの解約

解約した場合は、いかなる場合であっても情報を元に戻せないので慎重に検討することが求められます。

PayPay本人確認が変更できない原因とは?

本項目ではPayPay本人確認が変更できない原因について解説していきます。

 

本人確認書類と入力情報が異なっている

本人確認変更手続き時に入力した氏名や住所等と提出した本人確認書類の情報が異なる場合は不備があるものとみなされ本人情報の確認ができない状態に陥ります。

当然、第三者の情報で更新することはできませんので、利用者本人の入力内容と本人確認書類に相違ないかについては今一度確認しましょう。

 

変更手続きの審査中である

PayPayの本人確認手続きは申請後に審査が始まります。

当該審査は最短当日から3日程度かかるとされています。

自身の審査状況はPayPayアプリのアカウント内「詳細」をタップして「本人確認・口座認証」欄から確認できます。

詳細⇒本人確認・口座認証

上記であれば、「本人確認・口座認証」欄に「完了」と表示されていることが分かります。

 

別アカウントで既に登録済み

本人確認の変更手続き時に再度情報を入力し、本人確認書類も再提出することとなります。

PayPayアプリでは同一人物が複数アカウントを所持することができないため、当該変更情報を別アカウントとして異なるスマホに登録してしまった場合には変更手続きができません。

この場合、別アカウントを解約後に再度本人確認手続きをする必要があります。

PayPay本人確認は取り消し・キャンセルできる?変更できない原因とは?まとめ

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

 

POINT

・PayPay本人確認は取り消しできない

 

・PayPay本人確認は変更できる

 

・入力情報の不備や審査状況を確認しよう

今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」の本人確認をピックアップ、PayPay本人確認は取り消しできる?PayPay本人確認が変更できない原因についても解説しました。

PayPayの本人確認手続きは一度手続きを行うと取り消しはできず、どうしても取り消したい場合にはPayPayアカウントそのものを解約する必要があります。

また、本人確認情報を変更する際には、再度本人確認書類の提出が必要となるため、当該本人確認書類と変更した入力内容に違いが無いかを必ず確認するようにしましょう。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/