しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

メルカード還元率の上げ方5選!4パーセントの条件は?8日の+8%ポイント対象外は?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

メルカード還元率の上げ方を知りたい!4パーセントの条件は?ポイント対象外は?しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は人気フリマアプリ「メルカリ」から誕生した注目のナンバーレスクレジットカード「メルカード」の還元率についてピックアップしてご紹介!

メルカードが高還元率ってマジ!?メルカード還元率の確認方法はもちろんのこと、還元率アップの仕組みや条件・方法についても、実際に検証した結果を交えて解説していきます。

 

本記事の狙い

✔メルカード還元率の上げ方は?

 

✔4パーセント還元の達成条件は?

 

✔ポイント還元対象外はある?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

メルカードの還元率は最大12%!?概要を解説!!

「メルカード」とは、人気フリマアプリ「メルカリ」から誕生した年会費永年無料のクレジットカードです。

ロゴマークがイイ感じのアクセントに

メルカード」という可愛らしい名称とシンプルなカードデザインが何とも言えない所有欲を掻き立てる今日のこの頃。

このシンプルなデザインの秘密は「完全ナンバーレス」なカードデザインにあります。

年会費永年無料でありながらポイント還元にも力を入れており、最大還元率4.0%と高還元率を実現している注目のクレジットカードです(毎月8日に買い物すれば、なんと最大12%還元!!)。

付与されたポイントはメルペイ決済に利用できる他、メルカードの支払いに充てることもできます。

実際のメルカードの表面はこんな感じ↓

メルカード表面

裏面も見てみましょう↓

メルカード裏面

表面も裏面もカード番号が一桁も記載されていません。

上記のとおり、見かけ上はただのメルカリロゴ付きのプラスチックカードのため、盗み見されたところでカード番号を読み取られることは無いし、紛失時の悪用防止にも期待ができるため、セキュリティの面からも注目されているクレジットカードと言えます。

ナンバーレスデザインのクレカは近年のトレンドとも言える仕様で、電子決済アプリPayPay(ペイペイ)が展開しているクレカ「PayPayカード」もその一つです。

メルカードは比較的後発組のナンバーレスカードとなりますが、テレビCMも本格導入が開始され、メルカリの知名度も相まって注目のクレジットカードとなることは間違いないと見てよいでしょう。

YouTube動画でも注目のクレカとして紹介されており、YouTuber「藤原誠【ゼロから月収100万円】」さんでも解説動画がアップされています。

以下、メルカードの概要をまとめてきます。

カード名 メルカード
運営会社 株式会社メルペイ
年会費 永年無料(ずっと0円)
家族カード 無し
ETCカード 無し
還元率 メルカリ:最大4.0%
メルカリ以外:常時1.0%
※毎月8日は+8%上乗せ
還元ポイント 無償ポイント
(有効期限:365日)
選択ブランド JCB
申込時間 最短1分
審査時間 最大2日程度
※筆者は10分程度で完了
発行日数 4日~7日程度
限度額 最大50万円
※メルカリの利用状況で変動
キャッシング枠 無し
支払い方法 ・1回払い
・定額払い

結論、メルカードがオススメな人は以下のとおりです。

 

メルカードがおすすめな人

✔メルカリを利用している人

✔メルカリの買い物で4%還元を受けたい人

✔最大12%のポイント還元を狙いたい人

✔毎月8日の+8%還元を受けたい人

✔年会費永年無料の高還元クレカが欲しい人

✔キャンペーン特典で無料ポイントが欲しい人

✔セキュリティの高いカードが欲しい人

✔アプリで支払い管理を完結したい人

以下記事ではメルカードの概要(年会費、手数料、限度額等)について解説するとともに、メルカードのメリット・デメリットについてもユーザー目線で解説していますので、メルカードを発行しようか迷っている方は是非参考にしてみて下さいね。

メルカード還元率の確認方法!下がることはある?

メルカードの基本還元率は、

メルカリ以外の利用⇒常時1.0%

メルカリでの利用⇒最大4.0%

となっています。

本項目ではメルカードの還元率を確認する方法について解説していきます。

 

メルカリアプリから確認可能

メルカードにおけるメルカリ購入還元率は「最大」で4.0%となっており、メルカードやメルカリ関連サービスの利用状況により変動する仕組みを採用しています。

自身の現在の還元率はメルカリアプリ内「支払い」メニューから確認することが可能です。

支払いメニューから確認可能

上記画像では、現在のメルカリでの購入還元率が2.0%表示されていることが分かります。

 

還元率アップ時に「お知らせ」で通知される

メルカードの還元率が上がる時にはメルカリアプリ内「お知らせ」メニューに以下のように通知されます。

お知らせメニューから通知あり

上記お知らせ一覧をタップすることで、決済情報等を参照することができます。

 

メルカードの還元率見直しは年2回

メルカードにおけるメルカリ以外での購入還元率は常時1.0%と不変ですが、メルカリでの購入還元率は「最大」で4.0%となるため、4月1日と10月1日の年2回に見直し(再設定)がされます。

入会後、初回の再設定はスキップされるため、入会から半年~1年はメルカリ購入還元率が下がることはないものの、それ以降はメルカードの利用状況により見直し対象となることに注意が必要です。

毎月8日を狙え!メルカードの還元率を上げる5つの方法・条件

本項目ではメルカードの還元率を上げる方法・条件について5つピックアップしてご紹介していきます。

メルカリの購入還元率アップだけでなく、メルカリ以外での購入還元率アップの方法についてもあわせてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

メルカードでお買い物しよう

メルカードにおけるメルカリ購入還元率は一気に上昇するわけではなく、0.1%ずつアップしていく仕様となっています。

0.1%ずつアップしている

「〇〇円以上のお買い物」といった具体的な還元率アップ条件は公開されていないものの、セブンイレブンで200円くらいの飲み物1つ買っただけでも還元率がアップしたので、金額的な条件よりか利用頻度を評価する仕組みなのかな?という印象はあります。

私が検証した結果によれば、2.4%まではメルカリ以外での利用で普通に還元率アップすることが可能でした。

ここで問題となるのが2.5%以上の達成条件です。

 

メルカード4パーセント還元の達成条件は?

メルカリ購入還元率は最大で4.0%となりますが、2.5%以上からは条件が厳しくなります。

前述したとおり、2.4%まではメルカリ以外での利用でアップしていくが可能ですが、2.5%以上はメルカリのサービス利用等が求められていきます。

 

2.5%以上達成の3条件

・メルカリでのお買い物

 

・メルカリでの出品

 

・メルペイで街のお買い物

上記3つの条件を全て満たさないと、メルカリ購入還元率2.5%以上アップへの道が開くことはできません。

メルカリのヘビーユーザーならまだしも、にわかユーザーの場合はたまにしか利用しない為、恩恵が低いと言わざるを得ません。

しかもメルカリで購入時における還元率だし。

では、メルカリにわかユーザーでもメルカードの利用で還元率をアップさせる方法は無いのでしょうか?

実はあります。

 

毎月8日の+8%上乗せ還元を狙おう

にわかユーザーに朗報です。

メルカードは毎月8日に利用することで+8%還元率が上乗せされます。

出典:メルカード公式

しかもこの還元率アップはメルカリ以外でのお買い物も対象となるので、メルカリ以外の常時1.0%還元率を加味すると、毎月8日は還元率9.0%でお買い物できることになります。

にわかユーザーでも恩恵を受けることのできる、積極的に利用したい還元率アップキャンペーンと言えます。

ただし注意すべき点が…

+8%の上乗せ分は300ポイントが上限となることです。

それ以上の利用分は+8%還元の対象外となり通常の還元率となります。

「なーんだ(;´Д`)」

と一見ガッカリしそうにはなりますが、還元率1.0%時に300ポイントを達成するには30,000円のお買い物が必要になるのに対し、8日は3,333円程度のお買い物をすれば300ポイント貰えてしまうと考えると、かなりお得な還元キャンペーンと言えるのではないでしょうか。

毎月8日の+8%還元率アップは他のキャンペーン同様エントリーが必要なので、メルカリアプリ支払いメニュー内「お得」から忘れずにエントリーするようにしましょう。

 

各種キャンペーンにエントリーしよう

これまた、にわかユーザーに朗報です。

メルカードでは毎月8日の+8%以外にも、さまざまな還元率アップの施策を展開しています。

支払いメニュー内「お得」から確認可能

各種キャンペーンはメルカリアプリ支払いメニュー内「お得」から確認可能です。

いずれもエントリーが必要なキャンペーンがほとんどなので、忘れずにエントリーするようにしましょう。

 

メルペイクーポンを活用しよう

メルペイクーポンを組み合わせることで還元率の引き上げが可能です。

支払いメニュー「お得」から確認可能

メルペイクーポンはメルカリアプリ支払いメニュー内「お得」より、「クーポン一覧へ」をタップすることで確認可能です。

メルカードのポイント還元対象外は?

メルカードでの主なポイント還元対象外サービスは以下のとおりです。

 

メルカード主な還元対象外サービス

・交通系を含む電子マネーへのチャージ

 ⇒Suica、PASMO等

・プリペイドカード類へのチャージ

 ⇒nanacoカード、WAONカード等

・決済サービスへのチャージ、支払い

 ⇒auPAY、FamiPay等

・ギフトカード等のオンライン購入

上記のような、現金と同等な使い方をできるようなサービスについては基本対象外となると覚えておけばよいでしょう。

メルカード還元率の上げ方5選!4パーセントの条件は?8日の+8%ポイント対象外は?まとめ

 

POINT

・メルカリは最大4.0%、メルカリ以外は常時1.0%還元

 

・毎年2回還元率の見直しが発生

 

・毎月8日や各種キャンペーン、クーポンを活用しよう

今回は人気フリマアプリ「メルカリ」から誕生した注目のナンバーレスクレジットカード「メルカード」の還元率についてピックアップ、解説していきました!

一見して、メルカリのガチユーザーじゃなきゃ還元率アップは見込めない?と思ってしまいがちですが、毎月8日の+8%上乗せ特典や各種キャンペーン、メルペイクーポン等を活用することでお得にメルカードを利用することが可能です。

メルカードの利用を考えている方は、本記事を参考に還元率アップを狙ってみて下さいね。

メルカードのデメリットやメリット、番号確認の方法等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。