好きなメダロットはカンタロス!しんたろす(@mono_shimtaros)です。
今回の記事は、人気アプリゲーム「メダロットS」より、ピックアップガチャ限定のメダロット「アークビートル」について、パーツ性能の考察と実戦の評価について書いていきます。
✔メダロットSをプレイしてる
✔ピックアップガチャでアークビートルを狙いたい
✔アークビートルの強さは?使えるのか参考にしたい
という方は、ぜひ本記事をチェックしてみて下さいね('ω')ノ
それでは、いってみよう!!
- ピックアップガチャ「アークビートル」
- 当たるまでのガチャ回数について
- アークビートルの能力値を考察
- アークビートルのオススメメダルは?
- アークビートル実戦の評価
- 【追記あり】アークビートルダッシュに期待したい
- アークビートルガチャ復刻したら引くべき?
ピックアップガチャ「アークビートル」
2020年1月30日~2月13日にピックアップガチャとして初登場、5月4日~5月7日から復刻ガチャとして再登場した大人気メダロット「アークビートル」
私もアークビートルはかなり好きなメダロットで、1月にピックアップガチャを開催する告知が流れた時に
「え、早くねっ!?( ゚Д゚)」
と口走ったのを覚えてます。
1月23日から配信を開始して、1週間程度で最強イケメンメダロット出しちゃうのかよと←
当たるまでのガチャ回数について
初日に10連ガチャで2連続当たり
配信1週間程度でいきなり好きなメダロットが来たので、これは引くしかないと思い、ピックアップガチャを引いたところ、なんと10連ガチャで2回連続当たり(゚∀゚)
初日にガチャすると当たりやすいのか?
とか思っちゃいました(;・∀・)
次のアークビートルガチャはいつ?
正式いつやるのかが発表されない以上、なんとも言えないのが正直なところですが、初回のピックアップガチャと復刻版ガチャの期間が3ヶ月程度空いているので、3ヶ月毎にやるのかなぁとか思ったりしてます。
いずれにしろ、人気のメダロットであることには変わりないので、今後も定期的にピックアップガチャとして登場してくるのではないかと考えています。
アークビートルの能力値を考察
ここからはアークビートルのパーツ性能について考察していきます。
太陽の洗礼「プロミネンス」
アークビートルの代名詞ともいえる頭パーツ「プロミネンス」
かつての携帯ゲーム機やアニメ等において圧倒的な強さを見せてくれましたが、メダロットSでも健在のようです。
回数は1回のみとなりますが、威力が2068という驚異的な攻撃力に加え、必要CG以上で威力が2倍になる光学属性(ハイパービーム)のパーツとなります。
必要CGについて、入手時(★3)はCGが50%以上で威力2倍となりますが、★5まで強化するとCG30%以上で威力2倍、CGフルチャージ時には威力3倍となります。
威力がバケモノ級なぶん、充填と冷却性能が低いです。命中率もちょい低め。
一発逆転を狙いたい時に使用したいパーツですね。
右腕パワーライフルはHvなしで有能
右腕パーツ「イグニッション」はパワーライフルとなっています。
パワーライフルは自身の脚部が残っていれば、ダメージが1.5倍になるという超有能パーツです。
しかも、イグニッションはHvパーツではないため、重力属性の攻撃(プレス等)によるダメージ増の影響は受けません。
女型メダロット「ハードネステン」と同様Hvなしのパワーライフルとなります。
使用後の冷却中は回避が不能となりますので、注意しましょう。
⇒アップデートにより冷却中の回避&防御が不能となりました。残念!!
左腕メガガトリングは防御面に不安も
左腕パーツ「エクスプロード」はメガガトリングとなっています。
メガガトリングは自身の脚部が残っていれば、ダメージが1.5倍になるという乱撃特性のパーツです。
メガガトリングの注意すべき点は使用後の冷却中に防御&回避が不能になる点です。
むやみやたらに打ちまくっていると、冷却中に直撃をくらい一撃でパーツが破壊される可能性が高いです。
冷却中に狙われないタイミングで使うことが鉄板です。
タイミングを見ながら、瀕死状態のパーツにトドメを刺す際に使いたい武器ですね。
脚部の充冷性能が致命的
脚部パーツ「ファイアワーク」は充冷性能がマジで致命的です。
簡単に言うと足が遅いです。
射撃耐性と回避がやや高めですが、それ以外は平凡。
イベントや通常ガチャで手に入るパーツよりも低い致命的な充冷性能です。
なんでこうなった…( ゚Д゚)
リリースが早すぎたから?
アークビートルはこんなもんじゃないはずです。
回避性能がそこそこあるのに、充冷が低いってなんかおかしくない?
と不満満載の脚部パーツです(;´Д`)
なお、同じKBT型であるメタビーの脚部パーツ「オチツカー」の方が充冷が高い模様( ゚Д゚)
マジで謎仕様です( ゚Д゚)
アークビートルのオススメメダルは?
オススメのメダルはカブトメダルです。
脚部の充冷が低すぎて、スピードは期待できないので、カブトメダルでパワー型に振って長所を伸ばしていこうという考えです。
また、カブトメダルは脚部パーツを優先的に狙うため、敵の機動力低下にも期待ができます。
威力1.5倍のパワーライフル+メダルの威力補正により、いち早く脚部パーツ破壊を狙いたいところです。
アークビートル実戦の評価
プロミネンスで一発逆転も
プロミネンスがやはり強いです。
長期戦になればなるほどCGが50%以上に溜まっているケースが多いので、そのタイミングで打ち込み、ボロボロ状態から逆転勝利みたいなパターンが普通にありました。
必要CG以上で威力2倍状態で発動するのが基本的な使い方になるかと思います。
パワーライフルは優秀も装甲に難アリ
使用頻度は右腕パーツ(イグニッション)のパワーライフルが一番多いです。
自身の脚部が破壊されるまで威力1.5倍状態が継続するので、効率的にパーツを破壊できます。
使用後の冷却中は回避不能になるものの防御は可能なので、使用後のリスクも低いです。このため、イグニッションはアークビートルの実質的な主武装となっています。
⇒アップデートにより、冷却中の回避&防御が不能になりました。残念( ;∀;)
対して、左腕パーツ(エクスプロード)のメガガトリングについては、使用後の冷却中は回避&防御不能となるので、タイミングに注意が必要です。
使用タイミングを間違えると余裕でパーツがぶち壊れます。
自信の脚部パーツが破壊されると威力1.5倍の恩恵は無くなるので、右腕パワーライフルを主武装と考えた場合、左腕は冷却中も防御可能な普通のガトリングでもいいかも、とか思ったりしました。
それと、なにげに痛いのが両腕パーツともに装甲値が低いことです。
序盤からどちらかの腕が破壊されることもしばしば。
見た目がメッチャカッコイイので純正で使いたいところですが、性能面を考えた場合、いつか限界が来るんだろうな~というのが正直な感想です。
【追記あり】アークビートルダッシュに期待したい
アークビートルの後継機として「KBT06-Cアークビートルダッシュ」という機体があります。
アークビートルの両肩にブースターを追加し、変形機構(メダチェンジ)を搭載したモデルです。
アークビートルで抑え付けられた性能(脚部の充冷値や両腕の装甲の低さ)はアークビートルダッシュが解決してくれるだろうと考えています(希望的観測←)。
というわけで、アークビートルダッシュのガチャが登場することを期待したいです。
追記:アークビートルダッシュが遂に来ました!!
ついに来ました。マジで来ました。アークビートルダッシュ。メダチェンジ機能搭載の後継機、さっそくピックアップガチャで当てましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
アークビートルガチャ復刻したら引くべき?
アークビートルのピックアップガチャが復刻した際に引きべきかどうかについてですが…持っていない方は引くべきであると考えます!!
ロマン武器である頭パーツ「プロミネンス」が強力であるのと、右腕パーツ「イグニッション」のHvなしパワーライフルがかなり魅力的だからです。
あと見た目がメッチャカッコイイから(゚∀゚)←
とうわけで今回はこれまで!
以上、しんたろすでした(=゚ω゚)ノ