しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

【小さい】ダイソーマスク「小さめ」は何センチ?普通サイズと徹底比較!

ダイソーマスク30枚入りを購入!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回はダイソーマスク30枚入り「小さめサイズ」をピックアップ!

「小さめサイズ」は何センチ?「ふつうサイズ」との違いは?小さめサイズ小さいって本当?という事にについて、解説していきたいと思います。

 

本記事の狙い

✔小さめサイズは本当に小さい?

 

✔小さめは何センチ?

 

✔普通サイズと比較したい

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

【小さめサイズ】ダイソーマスク30枚入り買ってみた

ダイソー@マスク売場

ダイソーにしばしば買い物に行くしんたろすですが、実はダイソーの不織布マスクって1回も購入したことが無かったんですよね。

「不織布マスク=ドラッグストアで買う」みたいなものがなぜか染みついていて、対してダイソーは「収納」とか「雑貨」とかのイメージが強くて「マスク」のイメージが今まで全く湧かなかったという…

しかし先日、そのイメージが一変、普段行かない大きめなダイソー(大型店?)に行ったら、マスクコーナーを発見、そのあまりものマスクの種類の多さに驚いたのです。

YouTubeでもレビュー動画が多く、マルチクリエーターのももかチャンネルさんでも多数のダイソーマスクが紹介されています。

中には30枚入りで100円のマスクも…

どんだけ安いんだと( ゚Д゚)

ダイソー不織布マスク30枚入りは「小さめサイズ」と「ふつうサイズ」の2種類が販売されていたのですが、大きさの違いが気になったので1つずつ購入しました。

さらに傍に陳列してあった「箱型マスクケース」も衝動買い。

ダイソー箱型マスクケース

30枚入対応の箱型のマスクケースについては、以下の記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

【サイズ感】小さめは何センチ?普通サイズと比較してみた

それでは、さっそくダイソー不織布マスク30枚入「小さめサイズ」を開封していきたいと思います。

ダイソー不織布マスク「小さめサイズ」

本記事では、ダイソーマスク「小さめサイズ」と「ふつうサイズ」の大きさの違いに着目し、ご紹介していきいます。

ダイソー不織布マスク30枚入りの品質や性能面などについては、以下の記事にて他社製マスクと比較しながら詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

「小さめサイズは」明らかに小さい!

ふつうサイズ同様に個包装はされておらず、30枚分まとめて1つの袋に入っています。

開封の儀

1枚取り出してみます。

表面

裏面(肌面)

まず、第一印象ですが、

 

めっちゃ小さいです( ゚Д゚)

 

ビックリしました。

これモデル並みに小顔の人じゃないと、まずキツいだろうなというのが見た目からガンガン伝わってきます。

逆を言うえば、これを使いこなせれば「小顔」という事になります。

それとホワイトでより際立っているのがマスク両端部分の処理の甘さです。

すげえ気になる

上記写真を見ていただくと分かるとおり、端っこのテープみたいのが飛び出てるんですね。

グレーカラーだとあまり気にならなかったのですが、ホワイトカラーだとメッチャ気になります。

 

ふつうサイズと比較してみた

ふつうサイズ(グレーカラー)と比較してみます。

ふつうサイズ(グレー)、小さめサイズ(白)

重ねてみます。

重ねてみた

スペック的な話をすると、

「小さめサイズ」…タテ9.5㎝×ヨコ14.5㎝

「ふつうサイズ」…タテ9.5㎝×ヨコ17.5㎝

となっています。

つまり、小さめサイズとふつうサイズはタテ幅は同じですが、ヨコ幅が3㎝ほど差があるという事です。

3㎝の差

この3㎝の差は思いのほか影響は大きく、男性で顔の大きさが普通であれば絶対にキツイことはもちろんのこと、女性の方でも相当な小顔でなければ違和感を感じる小ささと言えるでしょう。

プリーツ部分を展開して比較してみます。

プリーツ部分を展開

小さめサイズはヨコ幅が短いものの、タテ幅についてはふつうサイズと同じ長さであることから、両端の処理の甘さが際立っているようにも感じます。

端の処理が気になる

 

耳ひもは同じ長さ

耳ひもの長さは、普通サイズと全くと言っていいほど同じ長さでした。

耳ヒモの長さは同じ

このことから、「小さめサイズ」と「ふつうサイズ」のサイズ感の違いは、マスク本体のヨコ幅3㎝差により差別化を図っているということが分かりました。

ダイソーマスク小さめサイズの口コミを調査してみた

ダイソーマスク「小さめサイズ」の口コミについて、Twitter民の声を調べてみました。

 

 

 

 

 

思ったより小さいという口コミが目立っていました。

【小さい】ダイソーマスク「小さめ」は何センチ?普通サイズと徹底比較まとめ

 

POINT

・ダイソーマスク「小さめ」はかなり小さい

 

・サイズはタテ幅9.5㎝×ヨコ幅14.5㎝

 

・普通サイズとはヨコ幅3㎝の差以外は同じ寸法

今回はダイソーマスク「小さめサイズ」をピックアップし、実際に装着した際のサイズ感や普通サイズとの比較もしました。

正直、これ子どもサイズ?と思ってしまう程小さかったので驚きましたが、小顔の方であれば違和感なく使用することができるでしょう。

ダイソーで絶対にやるべき賢い買い方は、以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。