しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

アビスタ自習室は無料?図書館で勉強できる?利用時間や環境を体験レポ


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

アビスタで自習経験アリ!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は千葉県我孫子市にある生涯学習施設「アビスタ」の自習室スペースをピックアップしてご紹介!

アビスタ自習室は無料?図書館で勉強はできる?利用時間や環境について紹介・解説していきます。

 

本記事の狙い

✔我孫子市で自習できる場所を探している

 

✔アビスタの自習室は無料?

 

✔アビスタの図書館で自習はできる?

と気になっている方は、本記事を参考にしてみて下さい。

アビスタには学習室や図書館、屋上デッキもあり

アビスタは千葉県我孫子市にある手賀沼公園に隣接する生涯学習施設です。

アビスタ入口より

施設内屋上には「屋上緑地」と呼ばれる芝生が敷き詰められた展望デッキがあります。

アビスタ@屋上緑地

アビスタの場所はコチラ↓

施設内には、図書館や自主学習スペース、軽食スペース(レストラン)のほか、屋上には「屋上緑地」と呼ばれる手賀沼公園を一望できる展望台的な芝生スペースがあります。

しんたろす自身も、自主学習スペースをよく利用した過去があり、近隣市民に愛されている施設であると言えます。

アビスタ駐車場の混雑状況などについては、以下の記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

2階に個人学習室やオープンスペースを設置、無料で利用可能

結論、アビスタの学習スペースは無料で利用できます。

アビスタには自習室スペースとして主に2つの無料学習スペースが解放されています。

自主学習スペースは、いずれも施設の2階に位置しています。

アビスタ位置図

階段を上がって右正面にある「第1学習室(個人学習室)」、階段を上がって左側にある「オープンスペース」が自主学習スペースとして開放されています。

 

オープンスペース

オープンスペース

上記のように一人ずつ座ることができる机といすがセットで設けられています。

飲み物は飲めますが、食事は禁止とのことです。

オープンスペース看板

ちなみに私がガチ利用していた時は、大きなテーブルに複数の椅子が設置されていて、自主学習スペースというよりか、ただのフリースペース的な要素が強かったのです。

おそらく、コロナ対策に合わせて一人ずつ独立した形に改善したのでしょう。

机上にも以下のように注意事項が記載されています。

オープンスペース机上

上記のとおり机はめっちゃ綺麗で、椅子も座りやすかったです。

注意点としては、コチラの学習スペースでは、左隣に「〇〇教室」などが開ける会議室スペースが設置されているので、時間帯によっては人の出入りが激しくなることが想定されます。

全体的に静かな環境ではありますが、より静かな環境で集中学習したいと考えるのであれば、次の項目で紹介する教室型の自主学習スペース「個人学習室」がおすすめです。

 

個人学習室

個人学習室はアビスタ内2階にある「第1学習室」を解放した無料学習スペースです。

コチラは見た目が完全に教室スタイルです。

個人学習室

入り口に扉があり、解放している時間や注意事項が記載されている看板が立ててあります。

個人学習室入り口

・平日が15時~21時まで

・土日祝日が9時~21時まで

基本的には上記の時間帯で開放していますが、春休みや夏休みの時期は変則的な時間帯となるので、必ず公式サイトを確認するようにしましょう。

オープンスペース同様、飲み物は可能ですが、食事は禁止となっています。

実際に行ってみると分かるのですが、めっちゃ静かな環境なので(テスト前の教室みたいな雰囲気)、例えばパソコンを持ち込んでキーボード打ちまくってたら結構迷惑になるかと思います。

大学受験や資格試験を受ける方向けにおすすめの無料学習スペースと言えるでしょう。

我孫子市民図書館で勉強(学習)はできるのか?

アビスタ内1階には、「我孫子市民図書館」が併設されています。

アビスタ@我孫子市民図書館

図書館内はかなり広く、絵本などはもちろんのこと週刊誌や月刊誌などの娯楽系雑誌まであるので、普通にこどもから大人まで楽しむことができます。

図書館内全図

図書館内にはテーブルと椅子が複数箇所設けられており、座りながら本を読むことが可能です。

ここで湧いてくる疑問点、このテーブルと椅子を利用して自主学習ができるのか?

についてですが、ぶっちゃけ言うと実際にやっている方はいます。

机自体も広く、日当たり良好、かつ照明も明るいこともあり、自主学習する環境としては整っている状況です。

ただし、図書館内のテーブルや椅子は図書館利用者を前提に作られているものなので、仮に自主学習に使用したとしても、混雑状況によっては優先的に譲ることが必要となります。

図書館利用案内

利用案内を見る限り、禁止事項にはされていませんが、仮に禁止となった場合でも「やっぱり?ですよね~」となるのがオチです。

春休み、夏休みなどは特に混雑することが想定されますので、基本的には2階の無料学習スペースを利用しましょう。

アビスタ自習室は無料?図書館で勉強できる?利用時間や環境を体験レポまとめ

 

POINT

・アビスタには2つの無料自習室スペースがある

 

・個人学習室は静かで、飲み物の持ち込み可

 

・図書館での勉強実績あり、ただし推奨はしない

今回は千葉県我孫子市にある生涯学習施設アビスタの自習室スペースについてご紹介しました。

2つの自習スペースは、いずれも無料で利用可能となります。

図書館内についてもテーブルや椅子はありますが、図書館利用者前提で作られている為、基本的には2階にある無料自習スペースを利用するようにしましょう。