しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

アビスタ屋上の行き方、エレベーターはある?利用時間は?体験レポ


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

アビスタの屋上へ!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は千葉県我孫子市にある生涯学習施設「アビスタ」の屋上緑地に行ってみたので、アビスタ屋上への行き方やエレベーターの有無、利用時間などについて写真付きでご紹介していきます。

 

本記事の狙い

✔アビスタ屋上緑地への行き方を知りたい

 

✔アビスタ屋上はエレベーターで行ける?

 

✔アビスタ屋上の利用時間を知りたい

と気になってる方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

アビスタ概要を紹介、学習室や図書館もあり

アビスタは千葉県我孫子市にある手賀沼公園に隣接する生涯学習施設です。

アビスタ入口より

アビスタ内には我孫子市民図書館や無料の学習室、オープンスペースが完備されており、近隣住民の憩いの場として人気の公共施設となっています。

無料のオープンスペース

アビスタの場所はコチラ↓

施設内には、前述した図書館や自主学習スペース、軽食スペース(レストラン)のほか、屋上に「屋上緑地」と呼ばれる手賀沼公園を一望できる展望台的な芝生スペースがあります。

しんたろす自身、アビスタには通ったことはあるのですが、屋上緑地には1回も行ったことが無かったという…なので今回は行ってみようということで。

アビスタ駐車場の混雑状況や学習スペースの環境レポなどについては、以下の記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

アビスタ屋上は無料?行き方をご紹介

アビスタ屋上緑地はアビスタ内3階に位置し、無料で行くことができます。

アビスタ入口

アビスタ入口を入ると、以下のとおり右側に階段があるので、2階に登っていきます。

アビスタ入口より

2階まで登ると、左側に3階に行く階段がありますので、さらに登っていきます。

3階へと続く階段

3階まで上がると、以下のように扉が見えてきます。

3階屋上緑地前

扉を開くと屋上緑地へと続く通路があるので、歩いていきます。

屋上緑地通路

無事屋上緑地に到着です。

屋上緑地到着

屋上緑地は上記のように全体が芝生で覆われており、ベンチに座ってくつろぐこともできます。

奥に進んでいくと、手賀沼公園を一望することができます。

屋上緑地@手賀沼公園

訪問した日はめっちゃ天気が良く、家族連れで屋上緑地に来ている方も見受けられました。

空気もうまくて、景色もめっちゃ最高です(゚∀゚)

アビスタ内で図書館や自主学習スペースを利用しつつ、気分転換に屋上緑地へ…みたいなこともできますね。

アビスタ屋上へはエレベーターで行ける?利用時間は?

前述した行き方は階段を利用したものですが、実はエレベーター利用して行くこともできます。

アビスタ入口より

アビスタ入口に入り、階段を上らずに奥に進んでいくと、右側にエレベーターがあります。

アビスタエレベーター

エレベーターはバリアフリー仕様で車椅子はもちろんのこと、ベビーカーでも入ることができるので、家族連れで屋上緑地へ行くこともできます。

利用時間についてですが、立看板を見たところ、以下のように表示されていました。

屋上緑地看板

なんと…!終了時間が書いてない。

ただ、アビスタ自体が午後9時までなので、それくらいまでは入れるのでは?とは思います。

もし不安な方は、中の施設職員の方に問い合わせた方が良いかもしれません。

アビスタ屋上の行き方、エレベーターはある?利用時間は?体験レポまとめ

 

POINT

・アビスタ屋上には無料で行ける

 

・屋上からは手賀沼公園を一望できる

 

・アビスタ屋上にはエレベーターでも行ける

今回はアビスタ屋上への行き方、エレベーターの有無や利用時間について紹介、体験レポをしました。

アビスタ屋上が気になっている方は、本記事を参考に訪問してみてはいかがでしょうか?