しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

ヤクルト1000いつ飲むのが効果的?飲むタイミングは寝る何分前がおすすめ?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

ヤクルト1000を飲む時間は?いつ飲むのが効果的?飲むタイミングは寝る何分前がおすすめか気になる!しんたろす(@mono_shimatros)です('ω')

今回は株式会社ヤクルト本社が販売している人気飲料「ヤクルト1000」をピックアップしてご紹介!

ヤクルト1000はいつ飲むのが効果的?飲むタイミングは寝る何分前が良いのか?についても解説していきます。

 

本記事の狙い

✔ヤクルト1000を飲む時間は?

 

✔いつ飲むのが効果的?タイミングは?

 

✔寝る何分前に飲むのが効果的?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

ヤクルト1000いつ飲むのが効果的?飲むタイミングは寝る何分前がおすすめ?

「ヤクルト1000」は株式会社ヤクルト本社が販売する機能性表示食品です。

ヤクルト1000(Y1000)のパッケージ

ヤクルト1000には1000億個(Y1000は1100億個)のシロタ株が含まれており、一時的な精神的ストレスがかかる状況下において、ストレスをやわらげる機能や睡眠の質を高める効果、腸内環境の改善機能等の効果が報告されています。

ヤクルト1000の効果については肯定派と否定派といった形で意見が割れていることもあり、いろんな意味で注目を集めている商品だったりします。

特に「睡眠の質を高める」という点でヤクルト1000は注目されており、ここで気になるのは、いつ飲むのが効果的なのか?ということです。

本項目ではヤクルト1000を飲む時間はいつが効果的なのか?飲むタイミングについて考えていきます。

 

寝る前のタイミングで飲む?

「睡眠の質を高める」という点で、まず思いつくのが寝る前のタイミングで飲むことです。

しかしながら、寝る前にヤクルトを飲むことは口内環境やダイエットという観点からは注意が必要です。

ヤクルト1000にはぶどう糖果糖液糖等の糖質が多く含まれているため、就寝前に飲んでそのまま寝てしまうと虫歯の温床になりやすいことが挙げられます。

また、夜の時間帯に甘い飲み物を飲むことは「太る」要因にもなりやすいことがあることから注意が必要です。

口内環境という点では歯磨きをする前に、ダイエットという観点では就寝3時間前には飲んでおく等して一定の配慮が求められる時間帯と言えるでしょう。

 

朝食後のタイミングで飲む?

二つ目のタイミングが朝食後のタイミングで飲むことです。

朝は人が活動を始めるタイミングであり、朝食後のタイミングで飲むことで効果的に腸へ乳酸菌を送り届けることが期待できます。

 

飲み続けられる時間帯に飲むことが最も重要

ヤクルト1000を飲むうえで最も重要なことは「いつ飲むのが効果的なのか?」ではなく、「飲み続けるためにはどの時間帯が最適なのか?」という観点で考えることが重要と言えます。

実際、ヤクルト公式サイトでも、就寝前に時間を決めて飲む必要は無く、あくまで続けやすい時間帯に飲むことが推奨されています。

これはヤクルト1000には即効性というものは無く、継続して飲み続けることで腸内環境を改善し「脳腸相関(脳と腸が互いに影響しあうこと)」を介して睡眠の質の向上へ繋げるという狙いがあるためです。

これが意味することは、一律的に「〇〇の時間帯に飲むのが正解」というものは無く、ユーザーの生活環境・条件に応じて継続しやすい時間帯は異なるということです。

朝食後に飲む方が続けやすいのか?夕食後に飲む方が続けやすいのか?さまざまなパターンを自身で検証してみることが重要と言えます。

ヤクルト1000とは?基本情報を解説

「ヤクルト1000」とは、株式会社ヤクルト本社が販売する機能性表示食品です。

Y1000のパッケージ

ヤクルト1000の基本情報は以下のとおりです。

  ヤクルト1000 Y1000
内容量 100ml 110ml
価格(税別) 130円 150円
カロリー 63kcal 70kcal
タンパク質 1.5g 1.7g
脂質 0.1g 0.1g
炭水化物 14.1g 15.6g
食塩相当量 0~0.1g 0~0.1g
乳酸菌 シロタ株
1000億個
シロタ株
1100億個

ヤクルト1000には、「乳酸菌シロタ株」が1000億個(Y1000の場合は1100億個)含まれており、通常のヤクルト(200億個)と比較して約5倍ものシロタ株が入っている、いわばヤクルトの上位互換版の飲料食品となっています。

 

乳酸菌「シロタ株」とは?

シロタ株は1930年にヤクルトの創始者「代田稔」氏が発見し、強化培養された乳酸菌の一種。

一時的な精神的ストレスがかかる状況下において、ストレスをやわらげる機能や睡眠の質を高める効果、腸内環境の改善機能等の効果が報告されている。

ヤクルト1000の概要についてはYouTubeチャンネル「胃と腸の健康解説 内視鏡チャンネル」さんでも解説動画が公開されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

前述したとおり、通常のヤクルトより5倍程度もの乳酸菌シロタ株が含まれていることから、メリットばかりが目立つ印象があるヤクルト1000ではありますが、ネット上では良くも悪くも「やばい」意見が見受けられるのも事実だったりします。

本項目では、ヤクルト1000がやばいと言われる主な理由について解説していきます。

 

ストレスをやわらげる機能

ヤクルト1000にはストレス緩和効果があるという報告があります。

以下のグラフは、「プラセボ飲料(シロタ株を含まない疑似ヤクルト)」を飲んだグループと「シロタ株1000億個を含む飲料」を飲んだグループとで分けて、唾液中のストレス物質「コルチゾール」の濃度変化を示したものです。

出典:ヤクルト本社(シロタ株.jp)

当該研究は、ヤクルト中央研究所が外部研究機関と共同で実施したもので、学術試験を控えた大学医学部4年生という「一時的な精神的ストレス」がかかる状況下で検証したものです。

特に学術試験直前のコルチゾール濃度の変化が顕著で、プラセボ飲料と比較してより効果的にストレス物質の分泌量が低減していることが分かります。

 

睡眠の質を高める報告あり

同研究にて、睡眠中の脳波測定をしたところ、「熟眠時間(深い眠りの長さ)」についても、シロタ株を含む飲料の方が効果的に深い眠りを保ち続けていることが分かりました。

出典:ヤクルト本社(シロタ株.jp)

上記グラフを見ると分かるとおり、シロタ株入り飲料は常時良好な熟眠時間を推移しているのに対し、プラセボ飲料は学術試験が近づくにつれて熟眠時間が悪化する傾向にあることが分かります。

 

腸内環境の改善が期待できる

シロタ株は腸内環境の改善効果があることが確認されています。

出典:ヤクルト本社(シロタ株.jp)

シロタ株は生きたまま腸に届き、良い菌を増やしながら悪い菌を減らすという「良いとこどりの乳酸菌」であり、排便状況の改善も報告されています。

 

起床時の眠気スコアの改善

さらに同研究では、睡眠の体感についてアンケート調査を行ったところ、シロタ株を含む飲料のグループの方が目覚めの回復が良かったことが分かりました。

出典:ヤクルト本社(シロタ株.jp)

これらの結果から分かることは、シロタ株を通じて腸内環境を改善・整えることで、脳に対しても良い影響を与える「脳腸相関」の関係性がより明確になっているということです。

 

コカ・コーラより多い糖質?

ぶどう糖果糖液糖を使用

有名な話ではありますが、ヤクルト1000はコカ・コーラより糖質が高いことで知られています。

・ヤクルト1000⇒14.1g(100mlあたり)

・コカ・コーラ ⇒11.3g(100mlあたり)

ヤクルト1000は角砂糖でいうと3~4個相当分となります。

また、ヤクルト1000は「ぶどう糖果糖液糖」という血糖値が上がりやすく、かつ、糖として吸収されやすい甘味料を使用しているため、飲みすぎることで太る原因になりやすいことが挙げられます。

 

即効性は無い

ヤクルト1000は、薬のように即効性のある商品ではないため、飲んだ瞬間に直ちに効果が表れる保証はありません。

その意味で、効果を実感するためには飲み続けられる継続性のある環境づくりが大切とも言えます。

例えば、毎日1本ずつ飲み続けるということが現実的ではない場合、1週間に1本のペースで休日に飲み続けるなど、長い期間飲み続けることができる条件設定を行うことが重要と言えるでしょう。

ヤクルト1000がやばいほど眠くなるのはなぜ?眠れる理由と寝れない・眠れない原因とは?まとめ

 

POINT

・寝る前の時間帯は虫歯や太る要因にも

 

・脳腸相関による睡眠の質向上に期待

 

・続けられるタイミングで飲むことが重要

今回は株式会社ヤクルト本社が販売している大人気飲料「ヤクルト1000」をピックアップ、ヤクルト1000はいつ飲むのが効果的?飲むタイミングは寝る何分前が良いのか?についても解説しました。

結論、飲むタイミングに一律的な正解は無く、「継続して飲み続けられる」タイミングで飲むことが重要であることが分かりました。

ただし、夜の時間帯の場合はぶどう糖果糖液糖の過剰摂取により肥満・太る要因になる可能性があったり、睡眠前の飲むことによる虫歯リスクには注意を払いたいところです。

ヤクルト1000については以下に関連記事を掲載していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

▼あなたにオススメの関連記事はコチラ▼