しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

PayPayポイントが貯まらない!付与されない原因は?考えるべき対策を解説


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPayポイント運用中!しんたろす(@mono_shimatros)です(゚∀゚)

今回は人気電子決済アプリPayPay利用で還元されるポイント「PayPayポイント」をピックアップしてご紹介!

PayPayポイントが貯まらない原因とは?付与されない場合に考えるべきことは?ということについて、解説していきます。

 

本記事の狙い

✔PayPayポイントが貯まらない

 

✔PayPayポイントが付与されない

 

✔PayPayポイントを貯めるコツを知りたい

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\年会費永年無料!最短5分で完了/
PayPayカード

PayPayポイントが貯まらない・付与されない原因とは?

PayPayポイントが5万ポイント突破しました!しんたろすです。

PayPayポイントは「1ポイント=1円相当」として、全国のPayPay加盟店や対象通販サイトで利用することが可能です。

しかしながら基本還元率が0.5%~1.5%の為、なかなか貯まらないと考えている方も少なくないのではないでしょうか?

本項目ではPayPayポイントが貯まらない・付与されない原因について、考えられるものを挙げていきます。

 

そもそも付与日に達していない

通常、全国のPayPay加盟店にて、PayPayアプリ決済した場合、PayPayポイントが付与されるのは30日後となります(キャンペーンによるPayPayポイント等、特殊なものを除く)。

実施に付与日は以下のとおり、PayPayアプリ「獲得カレンダー」から確認することが可能です。

PayPayアプリ「獲得カレンダー」

なかなか付与されないんだけど( ゚Д゚)

とお悩みの方は、ひとまずPayPayアプリを起動して、獲得カレンダーを確認してみましょう。

 

Yahoo!JAPAN IDとPayPayアプリを連携してない

PayPayポイントは通販サイトでも貯めることができます。

例えば「Yahooショッピング」や「PayPayモール」といったものが代表例として挙げられますが、これらの通販サイトでのお買い物をする際には「Yahoo!JAPAN ID」と呼ばれる無料アカウントへの登録が必要となります。

この「Yahoo!JAPAN ID」とPayPayアプリを連携することで、通販サイトのお買い物で貯めたPayPayポイントと全国のPayPay加盟店で貯まったPayPayポイントを一元化することができます。

カンタンに連携可能@PayPayモール

Yahoo!JAPAN ID連携は、各通販サイトのサイト内で簡単に連携することができるうえ、PayPayポイント還元率の向上にも繋がりますので、早めに済ませてしまいましょう。

 

PayPayポイント還元率を底上げする施策を実行してない

PayPayポイントの基本還元率は0.5%となっています。

PayPay STEP」と呼ばれる各種条件を満たすことで、PayPayポイント還元率を引き上げることも可能ですが、一部条件についてはあまりにも厳しすぎて(毎月30回以上支払い+50,000円以上のお支払い等…)、達成するのは現実的ではありません。

基本還元率0.5%のまま、お買い物しても貯まるには貯まりますが、効率性という観点から言えば、ぶっちゃけ悪すぎるというのが私の考えです。

PayPayポイントが貯まらない場合に考えるべきことを解説

前述したとおり、PayPayポイントが貯まらない原因についてはいくつかあります。

「付与日に達していない」は付与されるまで待つしかなく、「Yahoo!JAPAN IDとPayPayアプリの連携」については、対象通販サイト内のマイページ等で設定することにより即座に解決できるかと思います。

ただし、「PayPayポイント還元率を底上げする施策を実行してない」については一定のコツが必要となってきます。

本項目では、PayPayポイントを貯めるうえで還元率を底上げするコツについて解説していきます。

 

年会費永年無料のPayPayカードを利用する

PayPayカード

PayPayカードの利用することで、PayPayポイント還元率の底上げが可能となります。

PayPayカード年会費永年無料のクレジットカードです。

通常、電子決済PayPayを利用した時の還元率は0.5%ですが、PayPayカードを利用することで利用額の1.0%分のPayPayポイントが貯まります。また、電子決済PayPayとPayPayカードを連携させることで、根本的なPayPayポイント還元率の底上げを狙えるので、効率的にPayPayポイントを稼ぐことができます。

また、キャンペーン期間中に条件を達成することで無料でPayPayポイントを貰うことができるので(私の時は10,000円分のPayPayポイントでした)、キャンペーン期間中に積極的に狙っていきたいカードと言えます。

PayPayポイントを稼ぐという観点からすれば、ポイント還元率を底上げするという意味でもまず絶対に作っておきたいカードPayPayカードと言えるでしょう。

 

PayPayモールでお買い物をする

通販サイトPayPayモールを利用することで、PayPayポイントの還元率が上乗せされます。

PayPayモールはYahooショッピングに出店しているストアから優良店舗を厳選した通販サイトとなっています。

PayPayモールでのお買いものは毎週日曜日が特におすすめとなります。

毎週日曜日は利用者全員に+5%分のPayPayポイントが上乗せされるので、誰でもお得に買い物することができます。

また、日替わりで変わる「倍倍ストア」と呼ばれるストアを利用することで、ポイント還元率をより高めることも可能となっています。

普通に王手家電量販店がPayPayモールにストア出店しているので、家電狙いの方にもオススメできる通販サイトと言えます。

PayPayモール内で使えるクーポン券も積極的に配布しており、組み合わせ次第では実質30%~40%OFFで買い物できたりと、PayPayユーザー必見の通販サイトと言えるでしょう。

 

Yahoo!ショッピングで買い物をする

PayPayモールと同様に、Yahoo!ショッピングを利用することでも、PayPayポイントの還元率を高めることが可能です。

PayPayモール同様に毎週日曜日が圧倒的にオススメです。

基本的にPayPayモールと同じ感覚で利用していただければOKなのですが、Yahooショッピングでしか出店していないストアもあったりするので、PayPayモールと比較しながらお買い物をするとよいでしょう。

 

通販サイトLOHACO(ロハコ)で買い物をする

知る人ぞ知る、日用品に強い通販サイトが「LOHACO(ロハコ)」です。

ロハコもYahoo関連の通販サイトであることから、前述した通販サイト同様にPayPayポイント還元率を高めることが可能です。

PayPayモールやYahooショッピング同様に、毎週日曜日にPayPayポイントが上乗せされるので、積極的に狙っていきましょう。

ロハコの注目すべき点は「無印良品」や「KALDI(カルディ)」の商品を多数取り扱っていることです。

これの意味することは、無印良品をロハコで買い物することで、高い還元率を維持しながら無印良品のアイテムをゲットできるという事です。

ロハコは、全般的に日用品や生活雑貨に強い傾向があるので、例えばトイレットペーパーやお水、ティッシュ箱セット、キッチン用品など、普段の生活で使い続けるアイテムを狙っていきたい通販サイトと言えます。

また、サイト内でクーポン券を多数配布しているので、私自身、これを組み合わせることで無印良品のアイテムを実質25%OFF超で買い物することができました。

意外と知られていないお得な手法なので、無印良品ユーザーの方は、是非参考にしてみて下さい。

 

モッピーからPayPayポイントに交換する

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

短期間で一気にPayPayポイントを貯めたい方にオススメしたいのが、ポイントサイトモッピーを活用したPayPayへのポイント交換作戦です。

私自身もモッピーを利用しており、ひと月足らずで3万円程度稼ぐことができました。

f:id:shimtarosmonoblog:20220303173839j:plain

モッピーポイント通帳より

モッピーはポイ活業界では知らない人はいないくらいに有名なポイ活応援サービスです。

f:id:shimtarosmonoblog:20220211141122p:plain

モッピーに掲載された広告を経由してお買い物をしたり、サービスを利用することで、モッピー独自のポイントが貯まるというものです。

モッピーポイントは「1ポイント=1円」として交換することができます。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

交換先はPayPayやTポイント等の各種電子マネーはもちろんのこと、商品券・ギフト券、普通に現金化することもできます。

モッピーは他のポイントサイトと比較しても、高額ポイントの案件が多数掲載されている傾向がある為、短期間で多くのポイントを稼ぐことができます。

今回紹介したコツ以外にも、PayPayポイントを貯めるコツはたくさんあります。

私が実践しているPayPayポイントをめっちゃ貯める手法については、以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

PayPayポイントが貯まらない!付与されない原因は?考えるべき対策まとめ

 

POINT

・PayPayポイントの付与日は原則30日後

 

PayPayカードにより根本的な還元率向上が狙える

 

・各種通販サイトを活用してPayPayポイントを貯めよう

今回はPayPayポイントが貯まらない!付与されない場合に考えるべき対策について考えてみました。

PayPay経済圏(PayPayポイントが貯まる・使えるお店)の拡大は、現在進行形で広がりを見せており、今後もPayPay利用加盟店は拡大していくことが見込まれています。

その意味で、PayPayポイントをいかに効率的に貯めていくのかについては、重要な意味を持つものと考えています。

PayPayポイントがなかなか貯まらない…!とお悩みの方は、本記事を参考に還元率の向上を目指してみてはいかがでしょうか?

\年会費永年無料!最短5分で完了/
PayPayカード