しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

【画像付】自動車税払いでPayPay(ペイペイ)ポイント貯まる?やってみた

PayPay(ペイペイ)で自動車払い!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は電子マネーPayPay(ペイペイ)で自動車税払いしたらPayPayポイントは貯まる?という事で、実際に検証してみたので、ご紹介・解説していきます。

 

本記事の狙い

✔自動車税はPayPay払いできる?

 

✔自動車税払いでPayPayポイントは貯まる?

 

✔PayPayで自動車税払いする方法を画像付で知りたい

と気になってる方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\自動車税払いができる!/
\最短1分!無料登録/

PayPayで自動車払いはできるが、ポイントは貯まらない

結論、自動車税はPayPay払いできます。

PayPay払いは可能

しかしながら、PayPayポイントは貯まりません。

2022年4月1日以降、自動車税払いを含める「請求書払い」については、PayPayポイントが貯まらない仕様に変更されました。

いわゆる改悪ってやつですね。

PayPayポイントが貯まらないのは正直残念ですが、いちいちコンビニ等に行かずとも24時間いつでもスマホで支払いが完了するのは、結構メリットだったりするわけです。

本記事では、そんな便利なPayPayで自動車税払いする方法について解説していきます。

自動車税をPayPay払いする方法を画像付解説

本項目では、PayPayで自動車税払いする方法について解説します。

 

PayPay残高にチャージしておこう

まず、自動車税額分のPayPay残高をチャージしましょう。

PayPay残高にチャージ

今回、私の支払額は29,500円なので29,500円分の金額を連携している銀行からチャージします。

 

バーコードをスキャンしよう

機能一覧から「請求書払い」を選択します。

請求書払いを選択

以下の画面に移行しますので「請求書を読み取る」をタップします。

「請求書を読み取る」をタップ

カメラが起動して、バーコードを読み取ることができるようになります。

カメラが起動

納税通知書に印字されているバーコードを読み取ります。

バーコードを読み取る

バーコードの読み取り完了すると、以下のように確認画面に移行しますので「今すぐ支払う」を選択します。

「今すぐ支払う」を選択

「今すぐ支払う」のほかにも「支払い予約をして後で支払う」をタップすることで、日にちを指定(予約)して、任意の日に自動支払いを実行することもできます。

支払いが完了すると、以下のような画面に移行します。

支払い完了

無事、支払いが完了しました。

通常、PayPayポイントが貯まる場合は支払い完了画面で付与予定のポイント数が表示されますが、上記画面を見るとポイント表示がないことが分かります。

これが意味することはPayPayポイントは貯まらないという事です。

 

支払い履歴を確認しよう

PayPayアプリのメニューバー「残高」をタップすることで、残高履歴を確認することができます。

念のために確認しておきましょう。

残高履歴を確認できる

間違いなく、支払いが完了していますね。

【画像付】自動車税払いでPayPay(ペイペイ)ポイントは貯まる?やってみたまとめ

 

POINT

・PayPayで自動車税払いは可能

 

・コンビニ不要でスマホで手続き完結

 

・ただしPayPayポイントは貯まらない

今回は自動車税払いでPayPayポイントは貯まる?ということで、実際に画面付きで紹介・解説しました。

残念ながら自動車税払いでPayPayポイントは貯まりませんが、コンビニに行かずとも24時間いつでも好きな時間にスマホのみで手続きが完結するというのは大きなメリットだったりします。

手軽に自動車税払いをしたい!と考えている方は、本記事を参考にPayPayを活用した自動車税払いを実践してみてはいかがでしょうか?

\自動車税払いができる!/
\最短1分!無料登録/