しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

PayPay残高とポイントの内訳・種類を確認する方法


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPay残高やPayPayポイントの内訳・種類を確認する方法を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')ノ

今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」より、PayPay残高やPayPayポイントの内訳と種類の確認方法をピックアップしてご紹介!

 

本記事の狙い

✔PayPay残高の内訳を知りたい

 

✔PayPay残高の種類を知りたい

 

✔PayPayポイントと残高の内訳は?

と気になってる方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

PayPay残高とPayPayポイントの内訳を確認する方法

PayPayアプリの度重なるアップデートにより、アプリのUIもやや複雑化を増してきている気がする今日のこの頃。

本項目では、自身のPayPay残高・PayPayポイントの内訳や種類を確認する方法について解説していきます。

 

「ウォレット」をタップ

PayPayアプリを起動しウォレットをタップします。

アプリ起動⇒ウォレットをタップ

 

「内訳・出金」をタップ

「内訳・出金」をタップします。

内訳・出金をタップ

 

「内訳・出金」画面で確認できること

内訳・出金をタップするとPayPay残高およびPayPayポイントの内訳や種類が表示されます。

PayPay資産という枠組みで表示

これらは「PayPay資産」という枠組みでまとめられていて、PayPay資産運用をしている方は「資産運用」という項目に現在の運用状況も表示される仕様となっています。

PayPay残高の種類は?

「PayPay残高」および「PayPayポイント」の種類について以下表にまとめてみます(以下表は横スクロール可能)。

  付与方法 上限額 有効期間 出金 送る・割り勘

PayPayマネー

(PayPay残高)

現金チャージ
PayPayフリマ売上金チャージ等
100万 無期限

PayPayマネーライト

(PayPay残高)

PayPayカードチャージ
PayPayあと払い
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い等
100万 無期限 ×
PayPayポイント
(旧PayPayボーナス)

PayPay決済

各種特典・キャンペーン
Yahooショッピング、LOHACO等

なし 無期限 × ×
PayPayボーナスライト 2021年2月1日に廃止
各種特典・キャンペーン
なし 60日間 × ×

※2023年10月のアップデートで「見かけ上」はPayPayポイントが残高に含まれない表示に変わりましたが、「支払いに使う」設定(後ほど解説)にすることで、PayPay残高とともに消費されるため、実質的にPayPay残高に含まれると考えて差し支えないです。

見かけ上、分かれて表示されてる

上記表のとおり、スマホ決済アプリPayPayにチャージされた電子マネーは、チャージ方法やお買い物による特典付与などにより、4つの種類に区分することができます。

このうち、「PayPayボーナスライト」という期限付きのポイントについては2021年2月1日に廃止となりました。

 

PayPayポイントは基本的にお買い物で付与される

「PayPayポイント」はPayPayアプリ決済(「PayPayクレジット(旧あと払い)」払いも含む)やPayPayカードの利用で貯まるポイント還元サービスです。

筆者も愛用中の「PayPayカード」

PayPayポイントは「1ポイント=1円相当」として、全国のPayPay決済加盟店でのお買い物に使うことができるほか、Amazonやヤフーショッピング等のインターネットショッピングでも利用可能なポイントサービスです。

大手チェーンのお店ではもちろんのこと、個人経営のお店でもPayPay決済が利用可能なケースが増えており、全国的にポイントが貯まりやすい環境が整っていることが強みとして挙げられます。

実際、筆者自身も還元率が2倍になるおすすめアイテム「PayPayカード」を中心にポイントを貯めていき、18万円相当超えのPayPayポイント獲得を達成することができました↓

総額18万円相当超のPayPayポイントを達成!!

筆者自身、PayPayポイントが思いのほか貯まっていくことを実感しているので、18万円相当超のPayPayポイント達成に満足することなく、20万、30万…と今後も効率的にPayPayポイント獲得を目指していきたいと考えているところです。

 

PayPay残高はチャージの仕方で種類が変わる

PayPay残高はPayPayアプリ上にチャージすることで蓄積されるアプリ上のお財布のようなものです。

チャージ方法により種類が異なる

例えば、セブン銀行ATMやPayPayに登録した銀行口座を使って現金チャージした場合は「PayPayマネー」という扱いになります。

対して、PayPayカードによるチャージや、ソフトバンクまとめて支払い(携帯料金扱いで引き落とすチャージのこと)等については「PayPayマネーライト」という扱いになります。

なお、「PayPayマネー」へのチャージはPayPayアプリ上で本人確認手続きを行う必要がある点に注意が必要です。

 

PayPayポイントと残高は併用できる

PayPayポイントは「支払いに使う」設定にすることで、PayPay残高の一部として会計時に消費することが可能です。

PayPay残高とポイントの内訳・種類を確認する方法まとめ

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

 

POINT

・ウォレットから確認可能

 

・「PayPay資産」の枠組みで表示

 

・PayPay残高には複数種類ある

今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」より、PayPay残高やPayPayポイントの内訳と種類の確認方法をピックアップして解説しました。

PayPayアプリの機能強化に伴い、アプリ画面がやや複雑化している状況ではありますが、自身のPayPay残高・PayPayポイントに関する情報はウォレット内に集約されていることに変わりは無いので、あとは「内訳・出金」という文字を見つけてタップすれば確認できると覚えておきましょう。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/