しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

マイニンテンドーゴールドポイントの使い道はない?期限や貯め方、確認方法を解説!


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

マイニンテンドーゴールドポイントの使い道はない?期限や貯め方、確認方法を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は任天堂が提供するポイントサービス「マイニンテンドーゴールドポイント」をピックアップしてご紹介!

マイニンテンドーゴールドポイントとは?貯め方や期限、おすすめの使い道等について解説していきます。

 

本記事の狙い

✔ゴールドポイントの使い道はない?

 

✔ゴールドポイントの期限は?

 

✔ゴールドポイントの貯め方や確認方法は?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

マイニンテンドーゴールドポイントとは?期限や貯め方、確認方法を解説

出典:任天堂公式

マイニンテンドーゴールドポイントとは、「ニンテンドーeショップ」や「任天堂公式ホームページ」等でニンテンドースイッチのソフトや追加コンテンツ等を購入することで「1ポイント=1円相当」のポイントが貯まるポイントサービスです(以下「ゴールドポイント」と呼びます)。

この他、マイニンテンドーでは「プラチナポイント」と呼ばれるグッズ交換等に利用できるポイントもあります。

マイニンテンドープラチナポイントの概要等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

ゴールドポイントの還元率

ゴールドポイントは最大5%還元と高還元率なポイントサービスであることが特長です。

ダウンロードで5%還元!!

 

マイニンテンドーゴールドポイントの有効期限

ポイントの有効期限は受け取った日から12か月後の月末です。

自身の保有ポイントの状況は「マイニンテンドー」内のメニュー「ポイント通帳」から確認できます。

メニュー⇒ポイント通帳

ポイント通帳内では、自身の保有ポイントとポイントの有効期限について確認できます。

保有ポイントと有効期限を確認可能

特に任天堂ユーザーの方は、知らず知らずのうちに貯まっている方も少なくないかと思いますので、定期的に自身のゴールドポイントを確認しておくようにしましょう。

 

任天堂公式以外の購入でもポイントが貯まる

意外と知られていない事実。

実はニンテンドー公式以外のお買い物でもゴールドポイントは貯まります。

例えば、人気通販サイト「Amazon(アマゾン)」で購入したダウンロード版のソフトであれば、スイッチ本体にダウロードした際にゴールドポイントが付与されます(還元率5%)。

また、「Amazon(アマゾン)」でパッケージ版を購入した際には以下の方法によりゴールドポイントが付与されます(還元率1%)↓

スイッチ本体起動後、該当ソフトにカーソルを合わせて「+ボタン」を押します。

+ボタンを押す

以下画面に移行しますので、

マイニンテンドーポイントプログラム」を選択します。

マイニンテンドーポイントプログラムを選択

ポイントを受け取るアカウントを選択します。

受け取るアカウントを選択

受け取るポイント数とアカウントが表示されるので、

このソフトのポイントを受け取る」を選択します。

「このソフトのポイントを受け取る」を選択

無事、ポイントを受け取れました。

ポイント受取完了!!

パッケージ版のポイント受取は購入日に関わらず、ソフト発売日から1年以内という制限があるため、新作ソフト等を購入した際には忘れずに受け取りましょう。

マイニンテンドーゴールドポイントの使い道はない?使い方2選をご紹介

本項目ではマイニンテンドーゴールドポイントの使い道について解説していきます。

 

ニンテンドーオンライン利用券の購入に使う

筆者が最もおすすめする使い道が、

ニンテンドースイッチオンライン利用券

の購入です。

「ゴールドポイント」はニンテンドースイッチオンラインの利用券の購入に使うことが可能です。

実際に使うとこんな感じです↓

12ヶ月プランが税込1,829円だと…?

上記画面では571ポイントしかありませんが、2,400ポイント=2,400円相当貯まれば無料でオンライン利用券を購入することが可能となります。

Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」とは、ニンテンドースイッチ向けの有料オンラインサービスです。

ニンテンドースイッチオンラインに加入することで、オンライン対応のゲームプレイができることはもちろんのこと、懐かしのゲームや加入者限定のゲームプレイが可能となります。

 

オンラインの基本サービス5つ

・オンラインプレイ

・懐かしのゲームで遊べる

・加入者限定サービス

・セーブデータお預かり

・スマートフォン向けアプリ

ニンテンドースイッチオンラインの料金は以下のとおりです。

期間\プラン 個人プラン ファミリープラン
(最大)
7日間無料体験
※初回のみ
×
1ヶ月(30日間) 306円 ×
3ヶ月(90日間) 815円 ×
12ヶ月(365日間) 2,400円 4,500円
12ヶ月(365日間)
オンライン+追加パック
4,900円 8,900円

オンラインプレイをメインに据えるゲーム(スプラトゥーン、F-ZERO99、モンスターハンター等)にとって「ニンテンドースイッチオンライン」は必須とも言えるサービスなので、ゴールドポイントが貯まっている方は積極的に活用していきたいです。

 

ダウンロードソフトの購入に使う

マイニンテンドーゴールドポイントは「ニンテンドーeショップ」や「任天堂公式サイト」内でダウンロード版を購入する際に使うことも可能です。

なお、ゴールドポイントを利用して購入した場合は、ゴールドポイントの利用分を除いた価格に対してゴールドポイントが付与されます。

マイニンテンドーゴールドポイントの使い道はない?期限や貯め方、確認方法を解説まとめ

 

POINT

・ソフトの購入等で貯まる

 

・有効期限は12か月後の月末

 

・オンライン利用券購入にも使える

今回は任天堂が提供するポイントサービス「マイニンテンドーゴールドポイント」をピックアップ、マイニンテンドーゴールドポイントの概要や貯め方、期限、おすすめの使い道等について解説していきました。

本記事で解説したとおり、任天堂公式サイト以外で購入したソフトもゴールドポイント付与の対象となるので、意外と見落としやすいポイントサービスと言えます。

特にダウンロード版に至っては5%還元されるので、有効期限までには使い切ることを忘れないようにしましょう。

マイニンテンドーのポイントについては以下に関連記事を掲載していますので、あわせて参考にしてみて下さい。