しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

しんたろす@にわかモノブログ

【衝撃】ホームセンターで不織布マスクとハンドソープを普通に販売してた話

f:id:shimtarosmonoblog:20200510153230j:plain

こんにちは、しんたろす(@mono_shimtaros)です!

先日、某ホームセンターへ出かけたのですが、薬局やスーパーで全く販売されていなかった使い捨てマスク(不織布マスク)ハンドソープが普通に売っていました。

車でドラッグストアやスーパーを回りまくっても売ってなかったのに、ふと訪れたホームセンターで普通に売っていたことに不思議な感覚というか、なんというか、とにかく購入できたので、今回の出来事について考察していきたいと思います。

 

本記事の狙い

マスクを手に入れた場所を知りたい

 

ハンドソープを手に入れた場所を知りたい

 

・買うタイミングやコツはあるのか

 

・今後の動向について考察

それではいってみよう( ゚Д゚)

 

スーパー,コンビニ,ドラッグストアは全滅

f:id:shimtarosmonoblog:20200510153704j:plain

休日や仕事帰りにスキマ時間を見つけてはコンビニやスーパー、ドラッグストアを車で回っていましたが、ものの見事にマスクもハンドソープも売ってない。

トイレットペーパーやキッチンペーパーなどは一時期と比較して普通に買えるようになりましたが、マスクとハンドソープは本当にないですね。

マジで裏で誰かが買い占めしているんじゃないかと疑いたくなるくらいでした。

シャープマスクの抽選も当たらんしな~( ゚Д゚)

 

ホームセンターは在庫豊富?

なぜホームセンターなのか

休日に別件でホームセンターに行くこととなり、ついでにマスクでも見ているか~と軽い気持ちで出かけたのが運命の分かれ道(大げさ←)

なんと日用品売場にマスクが普通に売っていたのです。

最近品切れ気味だったハンドソープも普通に売っている。

なんということだ、今まで車で回りまくっていたのがアホみたいじゃないかというくらいにフツーに売っていたのです( ゚Д゚)

タイミングの問題もあるでしょうけど、やはりホームセンターだからでしょうか。

入荷する時は他の量販店に比べ、大量に入荷されるのかもしれません。

 

マスクバブルの崩壊?

ゴールデンウィークの自粛効果も相まって、新型肺炎ウイルスの感染者数は見かけ上は(←ここ重要)低減しつつあります。

今後第2波、第3派が来るかも分かりませんが、この見かけ上の感染者数低減が人々のマスク需要に一定の落ち着きを取り戻したのかもしれません。

 

購入したマスクとハンドソープ

ということで実際の戦利品がコチラ。

f:id:shimtarosmonoblog:20200510145722j:plain

不織布マスク7枚入り詰め替え用ハンドソープです。

それぞれについて見ていきましょう。

 

使い捨てマスク7枚入り

f:id:shimtarosmonoblog:20200510145648j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20200510145637j:plain

販売メーカーは「株式会社ワダイ」という会社です。

え~っと、初めて聞いた会社です(;´・ω・)

軽く調べてみたところ、どうやら中国に工場を持つ日用品に特化した会社のようです…

…というか中国に工場を持っていて、日用品に特化している会社って、今の状況にめちゃめちゃマッチしてる会社じゃないですか…!!( ゚Д゚)

はい、ということで、

さっそく袋を開封、マスクを見ていきます。

f:id:shimtarosmonoblog:20200510145711j:plain
f:id:shimtarosmonoblog:20200510145700j:plain

3層構造のフィルタープリーツ付き、いたって普通の不織布マスクです。

サイズは普通サイズということで、子どもから大人まで装着できるサイズ感です。

素材表面のザラツキがやや気になるものの、普段使いには問題ないものと思われます。

手洗いにどの程度耐えられるかは未知数ですが、買えたので良しとします(゚∀゚)

 

詰め替え用ハンドソープ

f:id:shimtarosmonoblog:20200510145732j:plain

こちらはお馴染み「ビオレ泡ハンドソープ」の詰め替え用です。

ホームセンターには「販売制限をなくしました」みたいなPOPが掲げられていて、普通に買えました。

手洗い以外にも使い捨てマスクを洗う時にたまに使用するので、ありがたい存在です。

今回の購入したワダイ製マスクが果たして手洗いにどの程度耐えられるのか心配ではありますが、ビオレハンドソープ共々、大事に使っていきたいと思います。

購入できた曜日、時間帯

購入できた曜日は土曜日です。

時間帯は13時過ぎ

事前の販売予告も何も無かったので、おそらく突発的に商品を陳列して販売したものだと思われます。

人によっては「予告してくれ」と思うかもしれません。

しかし「事前予告する=大混雑する」ということは目に見えていますので、密集による感染リスクや転売ヤー対策の観点からも、今回の販売方法は正解であったと私は思います。

買い手側がそこに出くわせるか否かというデメリットはありますが。

ピンポイントで買うことは不可能なので、たとえば食料品を買いに行った際には、帰り際に日用品コーナーもチェックするなどして、「何かのついでに日用品をチェックする」を習慣化しておくことをオススメします。

 

今後の動向について

現在、さまざまな会社がビジネスチャンスと言わんばかりにマスク生産に着手しており、いかにして先行して売っていくかの競争をしているような状況になっています。

ウイルスの終息タイミングが全く掴めない中でのマスク生産ですから、当然需要と供給のバランスを掴むことは難しいものと考えます。

仮に突発的にウイルスが終息した場合には、供給過剰によるマスク余りでマスク価格の暴落が起こりうることは想定されますが、各社が躍起になってマスクを生産している状況を鑑みると、これ以上の高騰は無いような気もします。

いずれにせよ第2波が来ることも想定して、需要がゆるんだタイミング(店頭にマスクが普通に売っている状態)でちょこちょこ買い増していきたいと考えています。

特に夏場は暑さを回避したい意味でも、マスクが嫌われる季節でもありますので買いやすくはなるのでは、と読んでいます。

 

マスク&ハンドソープが普通に買えた話まとめ

 

POINT

・ホームセンターで普通に買えた

 

・曜日は土曜日、時間帯は13時過ぎ

 

・事前予告なしの突発的販売

 

・これから安くなるかもしれない

正直タイミングの問題というのが大きい気もしますが、普段箱積みで大量販売しているような大型ホームセンターでは、その辺のスーパーやコンビニ等と比較しても入荷量が多いような気がします。

もし、ドラッグストアやスーパーで買えない!!

という方がいましたら、ホームセンターという選択肢を増やしてみてもいいかもしれません。

それでは、今回はこれまで!

以上、しんたろすでした(=゚ω゚)ノ