こんにちは、しんたろす(@mono_shimtaros)です。
本記事では花王が販売するスプレーポンプ型アルコール消毒液「ビオレu手指消毒液」の購入レビューということで、購入できたお店や実際の使い方などをご紹介していきたいと思います。
✔オススメのアルコール消毒液を知りたい
✔乾燥肌でも使えるのか気になる
✔お店の入口にあるスプレー式の消毒液が欲しい
という方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さいね!
それでは、いってみよう('ω')ノ
花王のスプレーポンプ型手指消毒液
最近は病院だけでなく、ショッピングモールや公共施設の入口でも当たり前のように設置されているスプレーポンプ式のアルコール消毒液。
家庭用ウイルス対策商品として爆売れしているようで、品薄状態が続いているそうな( ゚Д゚)
にしても、ビオレuからも家庭向けのスプレーポンプ式の手指消毒液が販売されているとは…全然知りませんでした。
内容量は400mlということで、お店の入り口に設置されているような大型ではなく、コンパクトな大きさにまとまっています。
購入価格は620円なり。
新型ウイルスへの効果は?
気になる新型ウイルスへの効果についてですが、北里大学のプレリリースが参考になりそうです。
プレリリースによれば、エタノール濃度が50%以上でウイルスの不活性化が可能とのこと。
ビオレu手指消毒液の濃度はパッケージに記載はありませんでしたが、公式には以下の記載があります。
製品にはエタノール*が55.5w/v%配合されており、これを体積パーセントで表すと65vol%に相当します。
50%以上ありますので、北里大学の不活性化条件に合致しますね。
このことから、一定の効果は期待できそうです。
詰め替え用は1.3回分?
詰め替え用も偶然購入できました。
詰め替え用は、本体よりもやや多めの420ml入っています。
本体を1.3回分詰め替えることが可能とのこと。
1.3回分??
どゆこと??計算おかしくない?
とか思いましたが、1.3回分の隣に小さく「1回分は本体(400ml)の8分目です」と、しれっと記載されてました。
なるほど1回分を8分目(320ml)と換算した場合の計算ね。
わかりにくっ( ゚Д゚)!
ビオレu手指消毒液の使い方
ここからは手指消毒液の実際の使い方についてご紹介していきます。
保湿成分も配合されているので、乾燥しがちな肌にも使いやすそう(゚∀゚)
タオルを敷こう
家具等に消毒液が付くと変色する恐れがあるため、使用にあたっては本体の下にタオル等を敷いておきましょう。
うちではキッチンダスターを敷いてます。
ポンプはゆっくり押す?
ポンプのヘッド部分には「ポンプをゆっくり押してください」と記載されたシールが貼ってあります。
言われたとおりにゆっくり押すと、液が垂れてくるようにノズル先端から出てきます。
目安は500円玉程度の量とのこと。
ニオイは鼻を近づけるとアルコール特有の刺激臭がありますが、かなり効き目がありそうな雰囲気。
しかしあれですね、このノズル形状を見ると、個人的には霧状に噴射したいというのが本音です('ω')
霧状に噴射できた方が消毒液が手に馴染みそうですし…
ということで、試しに力強くポンプヘッドを押してみたら…
キレイな霧状に噴射されました(*'▽')
おそらくポンプヘッド自体のノズルが長細く、破損しやすい形状になっているため、その予防措置として「ポンプをゆっくり押してください」と記載されているものと考えられますが、極端に乱暴に扱わなければ、ある程度強めに押しても大丈夫かなと思います。
噴射後は15秒程度、手全体に擦り込むように馴染ませていきましょう。
ジェルタイプとは異なり、サラッとした使用感で素早く手に馴染みます。
アルコールが揮発すれば完了です。
購入した販売店はどこ??
毎度おなじみ?某王手スーパー「〇トー〇ーカドー」で、1家族1つという形で販売されていました。
特に事前予告も無く、突発的に販売されてたので、食料品等のお買い物に行った際には、ついでに日用品も覗いてみることをオススメします。
ビオレu手指消毒液&詰め替え用まとめ
・家庭向け420mlのコンパクトサイズ
・北里大学のウイルス不活性化条件に合致
・保湿成分配合で乾燥も気にならない
・某王手スーパーで購入できた
緊急事態宣言が解除されて以降、再度増加傾向にある感染者数、正直いつ感染してもおかしくない状況であると言えます。
少しでも感染リスクを減らすためにも、マスク着用はもちろんのこと、手指の消毒もしっかり実践していきたいものです。
家に帰ったら「手洗いと消毒」ビオレu手指消毒液で習慣付けていきたいと思います。
というわけで今回はこれまで!
以上、しんたろすでした(=゚ω゚)ノ