しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

【感想】シャア専用マクドナルドの口コミや評価は?まずい?おすすめメニューはコレだ!!


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

シャア専用マクドナルド全メニュー食べ比べ!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回はマクドナルドの期間限定メニュー「シャア専用マクドナルド」をピックアップしてご紹介!

シャア専用マクドナルドの味はまずい?美味しい?値段は?全メニュー実食してみましたので感想をご紹介したいと思います。

 

本記事の狙い

✔シャア専用マクドナルドの感想や口コミ、値段が気になる

 

✔シャア専用マクドナルドはまずい?美味しい?

 

✔シャア専用マクドナルドの期間はいつまで?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

シャア専用マクドナルド誕生!期間はいつまで?

マクドナルドとガンダムが大好きなしんたろすです( ゚Д゚)

2022年6月22日から期間限定(7月下旬まで)でとんでもないコラボが始まりました。

そう、「シャア専用マクドナルド」です。

ハンバーガー3つ(朝マック入れると4つ)にドリンク系2つという豊富なコラボメニューから食べようかどうか迷っていて、正直やや敬遠気味だったのですが、にわかガンダム好きなシンタロスからすれば、これはさすがに食べるしかないでしょということで、注文・実食することに。

 

そもそもシャア・アズナブルとは?

ちなみに「シャア」って誰?という方はコチラの解説動画をどうぞ↓

簡単に言うと機動戦士ガンダムの主人公アムロレイのライバルとなる存在です。

声のカッコ良さはもちろんのこと、セリフそのものカッコよく、数々の名台詞を残しているのがシャアアズナブルだったりします。

今回のマクドナルドコラボでは、初期作品にあたる「機動戦士ガンダム」に出てくるシャアアズナブルにスポットを当てていますが、この他にも「機動戦士Zガンダム」や「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」等にも名前を変えて出てくる(クワトロバジーナ、キャスバルレムダイクン…)人気キャラクターなのです。

 

シャア専用マクドナルドメニューは全部で6種類!値段はいくら?

そんなイケボのシャア先輩とマクドナルドがコラボするんだから、これは食べるしかないでしょということで、朝マックを除く全メニューを思い切って注文してみました。

全メニュー注文じゃー!!

今回のコラボ商品のラインナップは以下のとおりです。

・辛ダブチ(単品420円 セット720円)

・赤いガーリックてりやき(単品420円 セット720円)

・ニュータイプ白いトリチ(単品440円 セット740円)

・ダブチソーセージマフィン(朝マックのみ 単品320円 セット520円)

・マックフィズレッドエナジー味(単品420円 セット720円)

・マックフロートレッドエナジー味(単品420円 セット720円)

辛ダブチ(からダブチ)」の単品価格は420円、バリューセット価格は720円となります。

ラッピング中央部に記載されているのはシャア専用ザクです。

辛ダブチ@シャア専用ザク

赤いガーリックてりやき」の単品価格は420円、バリューセット価格は720円となります。

ラッピング中央部に記載されているのはシャア専用ゲルググです。

赤いガーリックてりやき@シャア専用ゲルググ

ニュータイプ白いトリチ」の単品価格は440円、バリューセット価格は740円となります。

ラッピング中央部に記載されているのはジオングです。

ニュータイプ白いトリチ@ジオング

ダブチソーセージマフィン」は朝マック(午前10時30分まで)限定メニューで単品価格は320円、バリューセット価格は520円となります。

ラッピング中央部に記載されているのはシャア専用ズゴックです。

 

マックフィズレッドエナジー味」の価格は250円、セットには+30円でチョイスできます。

カップデザインはシャア専用ザク又はシャア専用ズゴックの2種類となります(無くなり次第終了、選択不可)。

マックフィズレッドエナジー味

マックフロートレッドエナジー味」の価格は310円、セットには+90円でチョイスできます。

カップデザインはシャア専用ザク又はシャア専用ズゴックの2種類となります(無くなり次第終了、選択不可)。

マックフロートレッドエナジー味

ラッピングやカップは、いずれもコラボ限定デザインとなっており、ガンダムファンにとっては魅力的なラインナップとなっています。

 

ガンダム100キャラ診断で遊んでみよう

期間中、マクドナルドアプリ内にて「ガンダム100キャラ診断」で遊ぶことができます。

マックアプリ内でコラボメニューのラッピングを撮影することで参加できます。

ラッピングを用意しておこう

参加方法は超簡単です。

マックアプリ内ホーム画面で「ガンダム100キャラ診断」のバナーがあるので「今すぐ診断する」をタップします。

今すぐ診断をタップ

スタート」をタップします。

スタートをタップ

カメラが起動するので、対象のラッピングをカメラにかざします。

3つの質問に答える

カメラが対象のラッピングを認識すると3つの質問が始まるので答えていきます。

質問に答え終わるとインカメラに移行し、自身の頭の上にキャラクターが出てきます。

連邦軍兵士…だと?

シャアやアムロのようなメインキャラだけでなく、上記のようなモブキャラも含まれますので、メインキャラ目指して頑張りましょう!!(努力でどうにかなるものなのかは不明…)。

【感想】シャア専用マクドナルドはまずい?美味しい?口コミは本当か全メニュー食べ比べレビュー!!

前述したとおり、今回は朝マックを除くシャア専用マクドナルド全メニューを実食してみましたので、感想を書いていきたいと思います。

 

辛ダブチの感想

まずは「辛ダブチ」の実食レビューから( ゚Д゚)

単品価格は420円、バリューセット価格は720円となります。

ラッピング中央部に記載されているのはシャア専用ザクです。

辛ダブチ

今回のコラボラッピングの中で個人的に一番好きなデザインだったりします。

辛ダブチはその名のとおり辛めのハンバーガー商品となっており、上記パッケージを見ていただくと分かるとおり「辛みが苦手な方はご注意ください」と記載されています。

辛ダブチを開封していきます。

チーズが赤い…

バンズを開けていきましょう。

ハラペーニョが特徴

辛ダブチの中身は以下のとおりです。

 ・バンズ

 ・ビーフパティ2枚

 ・オニオン

 ・ハラペーニョ

 ・ピクルス

 ・スパイシーチーズ2枚

 ・ケチャップ

 ・マスタード

メインの具材(ハラペーニョ等)はバンズ上部に集中していることが分かりました。

それでは実食していきます。

辛ダブチ実食!

チーズがこぼれ落ちているところからガッツリといきます。

一口目

ハラペーニョが中央部に集中している為か、一口目はあまり辛さを感じられなかったものの、ハバネロパウダーが練り込まれているスパイシーチーズが程よい刺激でお出迎えしてくれます。

しかしあれですね。マックのチェダーチーズはコクがあってビーフパティとの相性がマジで良きですね。

辛ダブチはビーフパティとチーズが2枚ずつ入っているので、お互いの相性の良さがより引き立っています。

二口目いってみましょう。

ハラペーニョ本格参戦

二口目からハラペーニョが本格参戦していきました。

うん、まあまあ辛い。

辛ダブチの辛さの決め手はハラペーニョであることが判明しました。

辛さの決め手はハラペーニョ

ラッピングに「辛みが苦手な方はご注意ください」と書かれていたので、若干ビビっていたのですが、かなり辛いというわけではなく、程良い辛さという感じです。

おそらくピクルスやオニオンがハラペーニョと同じ位置に配置されているので、イイ感じに中和してくれているのかなと。

マスタードも入っていましたが、ハラペーニョの辛みが先行するので、マスタードが苦手な方も普通にいけそうな気がします。

完食

美味しく完食!ごちそうさまでした。

 

赤いガーリックてりやきの感想

お次に実食するのが「赤いガーリックてりやき」です。

単品価格は420円、バリューセット価格は720円となります。

ラッピング中央部に記載されているのはシャア専用ゲルググの頭部です。

赤いガーリックてりやき

シャアが1年戦争後半で搭乗する専用モビルスーツですね。

今回のコラボラッピングの中で個人的に二番目に好きなデザインだったりします。

ちなみに一番好きなデザインは辛ダブチのシャア専用ザクです←

赤いガーリックてりやきは、甘辛のてりやきマックバーガーをベースにした商品で、バンズが赤く染まっており、スモークベーコンと特殊なマヨソースが特長です。

赤いガーリックてりやきのラッピングを開封して中身を見ていきます。

まずは外観から。

外観

上記写真では、やや分かりづらいかもですが、ゴマ入りバンズが赤みを帯びています。

まさに「シャア専用」を彷彿とさせる赤いバンズです。

お次に側面を見ていきましょう。

側面から

一目見た瞬間にガッツリ系なハンバーガーであることが分かるくらいにてりやきソースがコテコテニにコーティングされています。

バンズを開けていきます。

バンズ展開

赤いガーリックてりやきは、通常のてりやきマックバーガーと異なり、しょうゆ風味とガーリックを効かせつつ、チリペッパーを入れた特殊なマヨソースを採用しています。

スモークベーコン入り

ポークパティの上にはスモークベーコンが乗せられています。

赤いガーリックてりやきの中身は以下のとおりです。

 ・バンズ

 ・てりやきポークパティ

 ・レタス

 ・スモークベーコン

 ・てりやきソース

 ・ガーリックしょうゆマヨソース

ガーリックしょうゆマヨソースは結構入っており、比較的重めな商品であることが想像できます。

それでは実食していきます。

赤いガーリックてりやき実食!

てりやきソースがガッツリコーティングされているところから一口目をいきます。

一口目をガブリ

てりやきソースがハンバーガー全体に及んでいる為、一口目からガッツリと味を主張していきます。

ここで見逃せないのがスモークベーコンの存在です。

食べる箇所によっては一口目からスモークべーコンの香ばしさがやってきます。

てりやきマックバーガーはてりやき独特の味が強い為、味の変化が乏しくなりがち(ワンパターン)ですが、スモークベーコンを挟むことによって香ばしさがプラスされて、味の深みが増しています。

二口目いってみます。

ガーリックしょうゆマヨソースがくる!

二口目からガーリックしょうゆマヨソースが本格参戦してきました。

ガーリックしょうゆマヨソースはチリペッパーが入ってはいますが、別メニュー「辛ダブチ」のような辛いという感覚はほぼ無く、むしろガーリックの風味が強く感じられます。

このため、辛いのが苦手な方でも美味しく食べることができるかと思います。

マスタードやピクルスなどクセのある具材は入ってはいませんが、ガーリックの効いた専用マヨソースが入っている為、マヨネーズが苦手な方には注意が必要です。

完食!!

赤いガーリックてりやき完食!!

美味しく頂けました、ごちそうさまです。

 

ニュータイプ白いトリチの感想

3つ目の実食レビューが「ニュータイプ白いトリチ」です。

単品価格は440円、バリューセット価格は740円となります。

ラッピング中央部に記載されているのはジオングの頭部です。

ニュータイプ白いトリチ

シャアが宇宙要塞ア・バオア・クーにおける最終決戦時に搭乗した試作モビルスーツです。

いかにも「ラスボス」みたいな顔立ちがイイ感じに存在感を醸し出してます。

ニュータイプ白いトリチの「トリチ」は、トリプルチーズバーガーを略したもので、3枚の100%ビーフパティに3枚のホワイトチェダーチーズがサンドされたボリューミーな一品となっています。

ニュータイプ白いトリチのラッピングを開封して中身を見ていきたいと思います。

まずは外観から見ていきましょう。

外観

上記のとおり、ホワイトチェダーチーズをサンドしている為、白色のチーズになっていることが特長です。

これは機動戦士ガンダムの主人公アムロが搭乗する「ガンダム」を意識しているものかと思われます(ガンダムは「連邦の白い悪魔」と呼ばれている)。

100%ビーフパティ3枚、ホワイトチェダーチーズ3枚という超絶ボリュームですがチーズが溶け込んで一体化してるせいか、見かけ上はダブルくらいの見た目に。

バンズを開けていきます。

バンズ展開

バンズ内上部はケチャップ、マスタード、オニオン、ピクルスとシンプルな構成です。

バンズ内下層部

ニュータイプ白いトリチの中身は以下のとおりです。

 ・バンズ

 ・ビーフパティ3枚

 ・オニオン

 ・ピクルス

 ・ホワイトチェダースライスチーズ3枚

 ・ケチャップ

 ・マスタード

具材自体はシンプルな構成ですが、注目すべきはそのボリュームです。

ビーフパティ3枚にクリーミーなホワイトチェダーチーズ3枚、これはなかなか重めなハンバーガーとなりそうです。

それでは実食していきます。

白いニュートリチ実食!!

ホワイトチェダーチーズが溶け込んでいるところから一口目をいきます。

一口目をガブリ

一口目からビーフパティ3枚とチーズ3枚の洗礼を受けます。

想像どおりのボリューミー、ホワイトチェダーチーズによるクリーミーさも相まって、このハンバーガーだけで満腹感を得られることは間違いなさそうです。

ホワイトチェダーチーズは思ったほど重くは無く、むしろビーフパティとの相性は良いように感じました。

二口目いってみましょう。

二口目をガブリ

二口目からはビーフパティやチーズの3枚重ねとともに、ピクルスやオニオン、ケチャップなどが本格参戦してきます。

ビーフパティやチーズのみだと重くなりがちですがピクルスやオニオンが参戦してくることで、中和される感覚があります。

マスタードやピクルスの味は普通に感じるので、これらの具材が苦手な方は注意が必要です。

完食!!

ニュータイプ白いトリチ完食!!

美味しく頂くことができました。

 

マックフィズ・マックフロートレッドエナジー味の感想

最後にマックフィズとマックフロートレッドエナジー味です。

マックフィズ・フロートレッドエナジー味

マックフィズ・マックフロートレッドエナジー味のカップデザインは全部で2種類ありますが、上記のとおりどっちも同じデザインでした(シャア専用ズゴック)。

出典:マクドナルド公式

個人的にはシャア専用ザクが欲しかったのですが…しょうがない(;´Д`)

まずは外観から。

赤いグラデーション

見た目は上記のとおり、底部分から赤いグラデーションになっていることが分かります。

はちみつとガラナを配合した炭酸ドリンクとなっており、ややエナジードリンクを意識した飲料となっています。

マックフロートはマックフィズの上にアイスクリームが乗っかっているドリンクとなっています。

マックフロート上部

ガラナを配合しているため、エナジードリンクっぽい味わいだろうと構えていたのですが、どちらかと言えば、お祭りの屋台で売られている「かち割り」に近い味わいでした。

シャア専用マクドナルドおすすめのコラボメニューはどれ?

実際にシャア専用マクドナルドを食べてみて個人的に好きだった商品をランキング別にしてみました。

 

しんたろす的シャア専用マックランキング

第1位:辛ダブチ

 

第2位:赤いガーリックてりやき

 

第3位:マックフィズレッドエナジー味

 

第4位:マックフロートレッドエナジー味

 

第5位:ニュータイプ白いトリチ

個人的第1位は、だんぜん「辛ダブチ」でした!

あのハラペーニョの辛みがマジでクセになるんですよね…スパイシーチーズとの相性も抜群で、まさに辛旨な一品です。

第2位が「赤いガーリックてりやき」です。

安定のてりやきソースにガーリックの効いた特製マヨソースがガッツリ系好きなユーザーにマッチすること間違いなしです。

第3位~4位が「マックフィズ・マックフロートレッドエナジー味」です。

エナジードリンクと聞くと味が濃くくどいイメージがあるかもしれませんが、レッドエナジー味は、どちらかと言えば爽やかさの方が強い味わいです。

爽やかさを活かして飲みたい場合は、アイスクリームが乗っているフロートよりフィズの方が良いと感じた為、マックフィズを上位とさせていただきました。

第5位が「ニュータイプ白いトリチ」です。

100%ビーフパティ3枚とホワイトチェダーチーズ3枚のトリプルコンボでボリューミーさを演出してくれる一方で、使用している具材はホワイトチェダーチーズを除きオーソドックスなものに納まっているためか、やや変化に乏しさを感じてしまいました。

 

シャア専用マクドナルドの口コミや評価を調査してみた

シャア専用マクドナルドの口コミについて、Twitter民の声を調査してみました。

 

 

 

 

 

Twitter上では、まさにお祭り状態ww

コスプレで入店する方、オリジナルのイラストで盛り上げる方、ガンダム100キャラ診断で楽しむ方、全メニュー制覇する方と、かなりの盛り上がりを見せていることが分かりました。

【感想】シャア専用マクドナルドの口コミや評価は?まずい?おすすめメニューはコレだ!!まとめ

 

POINT

・期間限定でシャア専用マクドナルド登場!!

 

・シャア専用マクドナルドは全6種類!

 

・個人的おすすめメニュー第1位は辛ダブチ!!

今回はマクドナルドの期間限定コラボメニュー「シャア専用マクドナルド」の全メニュー食べ比べレビューをご紹介しました。

全メニュー共に安定した美味しさで、シャアのシンボルである「赤」を意識した構成、人気ハンバーガーをアレンジしたコラボメニュー達は、見て楽しめる、食べて楽しめるとダブルで楽しい期間限定メニューです。

7月末までの期間限定メニューとなっていますので、ガンダム好きの方も、そうでない方もマクドナルドに立ち寄った際には是非お試ししていただきたい一品でした。