しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

Androidアプリをホーム画面でアンインストールする方法


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

気軽にアンインストールをしたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回はAndroidアプリをホーム画面上でアンインストールする方法について解説します。

 

本記事の狙い

✔Androidアプリを簡単にアンインストールしたい

 

✔ホーム画面でアンインストールできる?

 

✔Google Playからアンインストールする方法を知りたい

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

ホーム画面でAndroidアプリをアンインストールする手順

Androidではインストールしたアプリについて、ホーム画面上で簡単にアンインストールすることが可能です。

以下、手順を解説していきます。

 

アンインストールしたいアイコンを長押ししよう

アンインストールしたいアプリのアイコンを長押しします。

アイコンを長押し

 

アンインストールをタップしよう

アイコンを長押しすると3つの選択肢が出てくるので、「アンインストール」をタップします。

アンインストールをタップ

確認を求められるので「OK」をタップします。

OKをタップ

アンインストール完了です。

アンインストール完了

Google Playストアでアンインストールする方法

複数アプリで一括でアンインストールする方法として、GooglePlayストア上でアンインストールする方法を紹介します。

 

アカウントアイコンをタップ

Google Playストアのホーム画面にて、右上のアカウントアイコンをタップします。

右上のアイコンをタップ

 

アプリとデバイスのアイコンの管理をタップ

いろんな項目が出てくるので「アプリとデバイスの管理」をタップします。

アプリとデバイスの管理をタップ

「管理」をタップします。

管理をタップ

 

複数アプリをアンインストール可能

インストール済みのアプリ一覧が表示されるので、「✔」を入れて、右上にある「ごみ箱」マークをタップします。

✔⇒ゴミ箱⇒アンインストール

確認を求められるので、「アンインストール」をタップ。

これでアンインストール完了です。

アンインストール完了

ホーム画面上でアンインストールする方法よりか、ちょいとメンドクサイ方法ですが、複数アプリを一括してアンインストールできるメリットがあるので、必要に応じて使い分けをしましょう。

Androidアプリをホーム画面上でアンインストールする方法まとめ

 

POINT

・Androidアプリはホーム画面でアンインストール可能

 

・GooglePlay上で複数アプリを一括アンインストール可能

今回はAndroidアプリをホーム画面上でアンインストールする方法について紹介しました。

お試しでアプリをインストールしたものの、

「やっぱ必要無かった(;´Д`)」

なんてことは割とあるシチュエーションだったりします。

そんな時は、本記事で紹介したホーム画面上のアンインストールでササッに消してちゃいましょう!