しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

Android「ホーム画面に追加」でショートカットを作成する時短テクニック


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

Androidでショートカットを作成したい!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回はAndroidスマホでWEBページのショートカットを作成できる機能「ホーム画面に追加」について紹介します。

 

本記事の狙い

✔Androidでショートカットを作成する方法を知りたい

 

✔「ホーム画面に追加」のやり方を知りたい

 

✔アプリアイコンとショートカットアイコンの違いは?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

Androidのホーム画面にWEBページのショートカットを作成する方法

Androidのブラウザ「Google Chrome」では、ホーム画面上にWEBページのショートカットアイコンを作成することが可能です。

こんな感じ↓

ショートカットアイコン@ホーム画面

ホーム画面上にショートカットを作成すれば、次回からアプリ感覚でワンタップで登録したWEBページ上にアクセスが可能となります。

 

例えばこんなページ

✔クレジットカードの管理ページ

✔証券会社のマイページ

✔各種通販サイト

✔お気に入りのブログ記事etc...

普段からよく使うWEBページは、ホーム画面上にあらかじめ登録しておくことで、即座にアクセスが可能となるので、時短テクニックの一つとして習得しておきましょう。

以下、手順を解説していきます。

 

登録したいWEBページ上で右上メニューをタップ

ショートカットを作成したいWEBページに入ったら、以下のように右上のメニューボタンをタップし「ホーム画面に追加」をタップします。

ホーム画面に追加をタップ

ホーム画面に追加」をタップすると、以下のような画面になるので「追加」をタップします。

 

アイコン名を決めよう

名称の変更可能なので、必要に応じて修正してください。

追加をタップ

無事ホーム画面に追加されました。

ホーム画面に追加成功!!

次回以降は、上記ショートカットをタップすれば即座に登録したWEBページにアクセスできるので、よく閲覧するWEBページはホーム画面上に登録しておくようにしましょう。

アプリアイコンとショートカットのアイコンの違いは?

ホーム画面上に追加されたショートカットアイコンは、一見してアプリのように見えますが、明確な見分け方があります。

「ホーム画面に追加」で登録したショートカットアイコンは「Google Chrome」のマーク(右下の丸っこいやつ)が付いてます。

以下画面で言うと「S&P500週間騰落率」がWEBページのショートカット、「Slack」がアプリとなります。

丸っこいマークが付いてる

Android「ホーム画面に追加」でショートカットを作成する方法まとめ

 

POINT

・「ホーム画面に追加」を使えばショートカットの作成が可能

 

・アイコン名も決められる

 

・ショートカットアイコンは「Google Chrome」のマーク付

今回はandroidブラウザ「Google Chrome」内の機能「ホーム画面に追加」を用いたショートカット作成方法を紹介しました。

ブックマーク機能による登録方法もありますが、頻繁にアクセスするWEBページにおいては、今回紹介する「ホーム画面に追加」を用いた方がより早く気軽にアクセスすることが可能です。

Google Chromeのショートカット作成機能を使いこなすことで、より早く快適なスマホライフを送りましょう。