しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

100均セリア猫よけグッズで猫が来なくなる方法とは?お金をかけない猫避け対策をご紹介


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

100均セリア猫よけグッズで猫が来なくなる方法とは?お金をかけない猫よけ対策をしたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')

今回は100均セリアの猫よけ対策グッズ「猫よけブロック」をピックアップしてご紹介!

100均セリア猫よけグッズで猫が来なくなる方法とは?お金をかけないでできる100円猫よけ対策の事例についてもご紹介・解説していきます。

 

本記事の狙い

✔100均セリア猫よけグッズとは?

 

✔お金をかけない猫よけ対策とは?

 

✔100均で猫が来なくなる方法とは?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

100均セリア猫よけグッズで猫が来なくなる?お金をかけないで猫避け対策しよう!

人気100均チェーン「セリア」では「猫よけブロック」と呼ばれる猫よけグッズが販売されています。

猫よけトゲトゲシート「猫よけブロック」

正方形のプラスチック製の土台に垂直に逆立った「トゲトゲ」が無数に配置されているシート状の猫よけグッズです。

プラスチック素材なのですが思いのほかトゲトゲ部分が固く出来ており、「トゲトゲ」に嫌がって猫を撃退しようという製品です。

大きさは、

タテ36.3㎝×ヨコ36.3㎝×高さ2.6㎝

程度となります。

 

連結可能なトゲトゲシート

正方形状のトゲトゲシートの二辺には連結用の穴が付いています。

連結用の穴がある

連結用の穴をもう一つのトゲトゲシートに通すことで、連結が可能となります。

連結できる

 

他社の猫よけグッズと比較してみる

他社製の類似品と比較してみます。

写真左が他社製、写真右がセリアのトゲトゲシートです。

写真左が他社製、右がセリア

他社の類似品と比較するとセリアのトゲトゲシートの方が土台がしっかりしていることが分かります。

斜めのアングルから見てみます。

写真左は他社製、右がセリア

他社の類似品はトゲトゲの一部がヘタッているのに対し、セリアのトゲトゲシートは垂直に逆立っていることが分かります。

このことから、セリアのトゲトゲシートの方が耐久性があるものと考えられます。

100均で猫が来なくなる方法とは?セリア猫よけグッズ活用事例4つをご紹介

本項目ではセリアの100円猫よけグッズを実際に活用している事例についてご紹介していきます。

中には「こんな使い方アリなのか!?」という意外な活用事例も見受けられたので参考にしてみて下さいね。

 

車の猫よけに活用

筆者が実際に活用している事例です。

車の猫よけ対策

セリアのトゲトゲシートはブロック状で取り回しが利きやすいメリットがあるので、車のようなピンポイントの猫よけ対策との相性が抜群です。

前述したとおり、必要に応じてトゲトゲシートを連結することも可能なため、自由の高い設置を実現できます。

筆者がオススメする車の猫よけ対策については以下記事にて詳しく解説していますので、車のひっかき傷にお悩みの方はあわせて参考にしてみて下さい。

 

庭の猫よけに活用

お庭への猫よけ対策に活用している事例です。

トゲトゲシートを土全体に敷き詰めるように設置することで、効果的な猫よけ対策が期待できます。

 

ストーブの手前に設置

ストーブにペットが近づかないように設置している例です。

「ストーブ=危険」というサインを送ることが期待できます。

 

アクセサリー等の収納に活用

アクセサリーの壁掛け収納に活用している事例です。

トゲトゲの部分にアクセサリーを掛けることで壁掛け型の収納にも活用可能です。

100均セリア猫よけグッズで猫が来なくなる方法とは?お金をかけない猫避け対策をご紹介まとめ

 

POINT

・100均セリアで猫よけグッズあり

 

・連結可能なブロック型トゲトゲシート

 

・壁掛け収納やストーブ対策の事例あり

今回は100均セリアの猫よけ対策グッズ「猫よけブロック」をピックアップ、100均セリア猫よけグッズで猫が来なくなる方法とは?お金をかけないでできる100円猫よけ対策の事例についてもご紹介・解説しました。

車の猫よけ対策や庭の猫よけ対策だけでなく、ペットのストーブ対策やアクセサリーの壁掛け収納等、猫よけ対策を超えたさまざまな活用事例があることが分かりました。

猫よけ対策としては超音波で撃退する「番人くん 」のような返金保証付きの猫よけグッズもありますが、できる限りお金をかけたくない場合には100均グッズを活用した対策を検討しましょう。

筆者が実践しているセリアの猫よけグッズ活用方法については関連記事にて詳しく解説しています。

車の猫よけ対策にお悩みの方はあわせて参考にしてみて下さい。