猫避けトゲトゲシートの意味ない使い方とは?しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')ノ
今回は猫よけグッズ「トゲトゲシート(マット)」をピックアップしてご紹介!
猫よけトゲトゲシートとは?意味ないトゲトゲシートの使い方についても解説していきます。
✔猫よけグッズ「トゲトゲシート」とは?
✔意味ないトゲトゲシートの使い方は?
✔トゲトゲシートを使ううえで注意点は?
と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。
猫避け「トゲトゲシート(マット)」とは?
「トゲトゲシート」とは、100均でも取り扱いのあるプラスチック製の猫よけグッズです。
類似商品が多数あるため、メーカーによって形状はさまざまですが、筆者の愛用しているトゲトゲシートはセリア製の猫よけグッズとなります。
セリア製のトゲトゲシートは正方形のブロック状に成型されており、土台の安定感が抜群なのでさまざまなシーンでの活用が可能です。
セリア製トゲトゲシートの概要については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。
効果なし?猫避けトゲトゲシート(マット)の意味ない使い方3選
筆者の経験則ではありますが、トゲトゲシートをうまく使いこなすことで効果的に猫よけ対策を実施することが可能です。
逆に、使い方を誤ると「効果がなし」といった事態も想定されます。
本項目では効果なし?猫よけトゲトゲシートの意味ない使い方について解説していきます。
無作為に設置しても効果なし
一つ目が無作為に設置する行為です。
極端な話をしてしまうと、車の猫よけ対策をしたいのに、庭に設置しても意味が無いということです。
具体的にどこに被害が及んでいるのか(庭?車?ベランダ?)、猫の侵入経路や行動パターンはどうなっているのか(足跡をたどる等)といった猫が出現する「位置」「経路」を把握したうえで設置をすることが重要と言えるでしょう。
経年劣化しても使い続けてる
二つ目が経年劣化等でヘタれているのに使い続けることです。
上記写真の左側のトゲトゲシートはトゲトゲの部分が一部破損して折れ曲がっており猫よけ効果が薄れる可能性が高いです。
経年劣化や消耗等によりヘタってきたら交換を検討しましょう。
設置数が少なすぎて意味ない
三つ目が設置数が少なすぎることです。
庭の一部分だけピンポイントで対策したいのであれば少ないシート枚数で対応可能ですが、車のボンネットなど広範囲に及ぶ猫よけ対策をしたい場合には相応の枚数が必要となります。
自身が猫よけ対策したい場所はトゲトゲシートが何枚必要なのか?ということについては事前に把握しておきましょう。
猫よけトゲトゲシート・マットの意味ない使い方3選まとめ
・トゲトゲシートは100均で購入可能
・無作為に設置しても効果なし
・設置数が少なすぎても意味ない
今回は猫よけグッズ「トゲトゲシート(マット)」をピックアップ、猫よけトゲトゲシートとは?意味ないトゲトゲシートの使い方についても解説しました。
トゲトゲシートはうまく使いこなすことで効果的な猫よけ対策が可能となると筆者は考えています。
一方で、使い方を誤ると一向に猫が減らず「設置してる意味がない」状態が続いてしまうことには注意が必要です。
筆者が実践している猫よけ対策については関連記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。