まるで食い逃げ?PayPayテーブル決済やってみた!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)
今回は飲食店で採用されている卓上決済サービス「PayPayテーブル決済」をピックアップしてご紹介!
PayPayテーブル決済とは?まるで食い逃げ?実際にやってみた感想についてもご紹介・解説していきます。
✔PayPayテーブル決済とは?
✔PayPayテーブル決済で食い逃げとは?
✔PayPayテーブル決済の口コミを知りたい
と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。
まるで食い逃げ?PayPayテーブル決済とは?
「PayPayテーブル決済」とは、飲食店のテーブル上でPayPay決済ができるサービスです。
利用者は実際に飲食しているテーブル上で会計が完了するため、レジが混雑時でもいちいち並ぶ必要がなくスムーズに会計を済ませることが可能です。
ガチでレジに並ぶ必要が無い為、傍から見たら
「食い逃げしてるんじゃないか?」
と思っちゃうくらい会計から退店の流れがスムーズになります。
大手外食チェーンでは、ガスト等のすかいらーくグループで採用されている決済方法で、卓上の注文タブレットに表示されるQRコードを読み取りPayPay決済、会計が完了する仕組みです。
PayPayのテーブル決済についてはYouTubeチャンネル「トクマネ【得するマネーチャンネル】」さんでもショート動画が公開されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。
本項目ではPayPayテーブル決済の概要について解説していきます。
卓上タブレットでPayPay決済ができる
PayPayテーブル決済では、卓上の注文タブレットに表示されるQRコードを読み取ることでPayPay決済が可能となります。
QRコード読み取り後は、以下のようにPayPayアプリ上に支払い内容が表示されます。
通常のPayPay決済同様、PayPay残高による決済の他、還元率アップの必須アイテム「PayPayカード」を活用したPayPayクレジット払いによる決済も可能です。
レジ待ち不要で好きなタイミングで決済可能
PayPayテーブル決済は実際に飲食しているテーブル上で会計が完了することから、わざわざレジに並ぶ必要がありません。
会計完了後はタブレット上に会計完了である旨の表示がされます。
PayPay決済後は伝票BOXに投函して退店
テーブル決済が完了した後は、伝票を指定のボックスに投函するだけでOKです。
「PayPayテーブル決済完了⇒伝票をボックスに投函」すれば退店できるので、会計から退店までの過程で一切店員さんに関わらずに店を出られます。
このため、見かけ上はまるで「食い逃げ」っぽくなってしまうわけです。
PayPayテーブル決済やってみた!レジ待ち知らずも不便なケースあり
本項目では、筆者が実際にPayPayテーブル決済をやってみた感想について述べていきます。
混雑時に便利な決済サービス
前述したとおり、PayPayテーブル決済は卓上に設置されているタブレット上で会計を完了できるシステムです。
いちいちレジに並ぶ必要が無くなるため、特にピーク時に活用したい決済方法と言えます。
割引券や他ポイントの併用は不可能なケースも
筆者が訪問した店舗では割引券や株主優待券の利用、他ポイントの付与・利用等ができませんでした。
レシートの発行や個別会計もできませんので、これらを含めた会計を行いたい場合はレジでの会計が必要となります。
食い逃げ状態に見えるのは仕方ない
「会計完了後は声掛けが必要?」
という疑問が浮かびそうになりますが、結論、不要です。
実際、筆者がガストに訪問してPayPayテーブル決済を利用した際には店員さんに声がけすることなく、普通に退店することができました。
PayPayのテーブル決済は、店員さんに会わずに会計~退店までを完了できることから、外見上食い逃げに見えてしまうかもしれません。
しかしながら、会計後はタブレット上に会計済みである旨の表示がされるので、利用者側は一切心配する必要はありません。
PayPayテーブル決済で食い逃げ?卓上決済やってみたら便利すぎたまとめ
・テーブル上でPayPay決済できる
・決済後、伝票投函すれば退店可能
・会計後は「会計済み」表示される
今回は飲食店で採用されている卓上決済サービス「PayPayテーブル決済」をピックアップ、PayPayテーブル決済とは?まるで食い逃げ?実際にやってみた感想についてもご紹介・解説していました。
会計から退店まで店員さんに会わずに手続きが完了することから、外見上「食い逃げ」に見えてしまうデメリットがある一方で、レジ待ちせずに自身の好きなタイミングで会計できる点は見逃せないメリットと言えます。
PayPayテーブル決済が気になる方は、本記事を参考にぜひ活用してみて下さい。