しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

ガストテーブル決済のやり方!PayPayポイントと楽天・Tポイント二重取りは?伝票はどうする?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

ガストテーブル決済のやり方は?割引やレシートはどうなる?楽天ポイントやTポイントとPayPayポイント二重取りはできるのか知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です(=゚ω゚)ノ

今回はガストで採用されている卓上決済サービス「PayPayテーブル決済」のやり方をピックアップしてご紹介!

ガストのテーブル決済とは?割引券やレシートは使える?ポイントは貯まらないの?ということについて解説していきます。

 

本記事の狙い

✔ガストテーブル決済のやり方は?

 

✔割引券やレシートはどうなる?

 

✔ポイントは貯まらない?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

ガストテーブル決済のやり方!伝票はどうする?

ガストの「テーブル決済」とは、飲食店のテーブル上でPayPay決済ができるサービスです。

PayPayでテーブル決済!!

利用者は実際に飲食しているテーブル上で会計が完了するため、レジが混雑時でもいちいち並ぶ必要がなくスムーズに会計を済ませることが可能です。

全くレジに並ぶ必要が無い為、傍から見たら

食い逃げしてるんじゃないか?

と思っちゃうくらい会計から退店の流れがスムーズになります。

大手外食チェーンでは、ガストやバーミヤン等のすかいらーくグループでも採用されている決済方法で、卓上の注文タブレットに表示されるQRコードを読み取りPayPay決済、会計が完了する仕組みです。

QRコード読み取り⇒PayPay決済

PayPayのテーブル決済についてはYouTubeチャンネル「トクマネ【得するマネーチャンネル】」さんでもショート動画が公開されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

本項目ではPayPayテーブル決済のやり方について、5つのステップに分けて解説していきます。

 

注文画面から「注文履歴テーブル決済」を選択

注文画面から「注文履歴テーブル決済」を選択します。

注文履歴テーブル決済を選択

 

PayPayでお支払いを選択

注文履歴が表示されますので、「PayPayでお支払い」を選択します。

PayPayでお支払いを選択

 

次に進むを選択

注意事項が表示されますので、「次へ進む」を選択します。

次へ進むを選択

お支払合計金額が表示されますので、「次に進む」を選択します。

次に進むを選択

 

QRコードを読み取り決済する

QRコードが表示されますので、PayPayアプリを起動し「スキャン払い」でQRコードを読み取ります。

QRコードを読み取り決済

QRコードが表示されてから2分以内に決済を完了させます。

PayPayアプリのスキャン払いは、PayPayアプリトップ画面「スキャン払い」から選択できます。

トップ画面⇒スキャン払い

「スキャン払い」を選択するとカメラが起動するので、卓上タブレットに表示されたQRコードを読み取ります。

QRコードを読み取り

QRコードを読み取るとPayPayアプリに会計金額および支払い方法が表示されますので「支払う」を選択します。

支払い方法選択⇒支払う

通常のPayPay決済同様、PayPay残高による支払いができるほか、「PayPayカード」を活用したPayPayクレジットによる支払いも可能です。

決済完了

無事決済が完了しました。

卓上タブレットには会計済みである旨の表示がされます。

会計済みである旨の表示がされる

 

伝票を専用ボックスに投函して完了

テーブル決済完了後はテーブルの伝票を専用ボックスに投函すれば手続き完了となります。

伝票をボックスに投函して完了

専用の投函ボックスは出口付近に設置されているので(店舗により異なる場合あり)、投函後はそのまま退店してOKです。

(見かけ上は)レジを通さずに退店することから、傍から見ると「食い逃げ」みたいに見えるかも分かりませんが、決められた手続きに則り、普通に会計処理を完了させているだけなので何の問題もありません。

ガストテーブル決済は楽天ポイント・Tポイントは二重取りできない?割引対象外でレシートも出ない?

本項目ではガストでテーブル決済をする際に注意すべき点について解説していきます。

 

割引券や優待券が使えない

ガストでテーブル決済した場合、割引券や優待券は使えないです。

割引券が使えない

例えば、すかいらーくグループで利用できる割引券として「プラチナパスポート」がありますが、テーブル決済の場合は使えません。

割引券や優待券を使いたい場合は通常のレジ決済を利用しましょう。

 

レシート・領収書の発行ができない

テーブル決済ではレシートや領収書の発行ができないです。

 

個別会計ができない

個別会計ができません。合計金額をまとめてPayPay決済することとなるため、注文した食事ごとに会計したい場合は通常のレジを利用しましょう。

 

楽天ポイント等の他社ポイントが貯まらない

ガストでは楽天ポイントカードやdポイントカード等を提示して決済することでポイントの二重取りができますが、テーブル決済においては二重取りができません。

ガストのテーブル決済において貯まるのはPayPayポイントのみとなります。

ガストテーブル決済のやり方!PayPayポイントと楽天・Tポイント二重取りは?伝票はどうする?まとめ

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

 

POINT

・テーブル決済でレジ無しで会計可能

 

・割引券や優待券が使えない

 

・PayPayポイントのみ貯まる

今回はガストで採用されている卓上決済サービス「PayPayテーブル決済」のやり方をピックアップ、ガストのテーブル決済とは?割引券やレシートは使える?ポイントは貯まらないの?ということについて解説しました。

ガストのテーブル決済はレジ待ち無しで卓上タブレットで決済できる便利さがある一方で割引券や優待券の利用不可、ポイントの二重取りが不可能など、不便な面があるのも事実です。

本記事で解説した注意点を意識しつつ、混雑時のみ利用する等の状況に応じた使い分けが求められる会計方法と言えるかもしれません。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/