しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

PayPayコンビニチャージの手数料はいくらから?セブン銀行でおつり出る?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPayコンビニチャージの手数料はいくらから?をセブン銀行ATMでおつりは出る?しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回はスマホ決済アプリの定番「PayPay(ペイペイ)」より、コンビニATMでお馴染みの「セブン銀行ATM」へのチャージをピックアップ!

PayPayコンビニチャージの手数料はいくらから?セブン銀行ATMチャージでおつりは出る?上限額についても解説していきます。

 

本記事の狙い

✔PayPayコンビニチャージの手数料は?

 

✔セブン銀行のチャージ手数料や上限額は?

 

✔セブン銀行ATMチャージはおつり出る?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\最短5分WEBで完了!年会費永年無料/
PayPayカード

PayPayはコンビニチャージできる?セブン銀行ATMの入金方法!

結論、PayPay(ペイペイ)はセブン銀行ATMでチャージすることが可能です。

セブン銀行ATMの外観

コンビニATMでのチャージはセブンイレブン等に設置されている「セブン銀行ATM」の他、ローソンに設置されている「ローソン銀行ATM」でもチャージが可能です。

セブン銀行ATMチャージの方法はYouTubeチャンネル「セブン銀行(SEVEN BANK)」さんでも解説されていますので、あわせて参考にしてみて下さい(PayPayアプリの画面が古いので参考程度にご覧ください)。

本項目では、PayPayのコンビニATMチャージの概要と実際のチャージ方法について、セブン銀行ATMを例に画像付きで解説していきます。

 

PayPayアプリ上で本人確認を済ませておこう

セブン銀行ATMでチャージする方法は「現金チャージ」の扱いとなるため、PayPay残高の中でも「PayPayマネー」としてチャージされます。

ただし、PayPayアプリ内にて本人確認が完了していない場合は出金不可能な「PayPayマネーライト」としてチャージされてしまうので注意しましょう。

なお、本人確認の有無はアカウントから確認可能です。

本人確認はアカウントから確認可能

PayPayマネーライトとPayPayマネーの違い等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

「スマートフォンでの取引」をタッチしよう

セブン銀行ATMに辿り着くと、以下のような初期画面になっています。

セブン銀行ATMの初期画面

画面左上にある「スマートフォンでの取引」をタッチします。

「スマートフォンでの取引」をタッチ

 

QRコードを読み取ろう

「スマートフォンでの取引」をタッチすると、以下のようにQRコードが表示されます。

画面中央にQRコードが表示される

PayPayアプリを起動し、チャージ方法の選択画面にて「ATMチャージ」を選択します。

ウォレット⇒ + ⇒ATMチャージ

「ATMチャージ」をタップするとカメラが起動するので、セブン銀行ATMに表示されているQRコードを読み取ります。

ATMチャージ⇒カメラ起動⇒QRコードを読み取る

 

企業番号を入力しよう

QRコードの読み取りが完了すると、PayPayアプリ内に企業番号が表示されます。

4ケタの企業番号が表示される

表示された4ケタの企業番号をセブン銀行ATMに入力します。

4ケタの企業番号を入力する

企業番号の入力を完了すると、注意事項などが表示されるので「確認」をタッチします。

「確認」をタッチ

 

取引金額(入金額)を選択して現金を入金しよう

取引金額(入金額)を選択します。

今回は「1,000円」を選択します。

取引金額(入金額)を選択

取引金額を選択すると入金口が開きますので、入金します。

取引金額を入金

取引金額は1,000円単位で入金可能です。

入金完了後、明細表の「必要」「不要」を選択します。

明細票を発行可能

ちなみに明細票を「必要」と選択すると、こんなのが出てきます↓

PayPayチャージの明細票@セブン銀行

無事入金が完了しました。

入金完了

 

取引金額(入金額)を確認する方法

セブン銀行ATMでチャージした結果は、前述した明細票の他にPayPayアプリ内でも確認可能です。

PayPayアプリのウォレット内「取引履歴」を確認すると「セブン銀行ATMからチャージ」と表示されています。

ウォレット⇒取引履歴

なお、セブン銀行ATMでチャージしたPayPay残高は「PayPayマネー」としてチャージされるため、出金可能なPayPay残高となります。

PayPayコンビニチャージ手数料はいくらから?上限額は?セブン銀行ATMでおつり出るの?

セブン銀行ATM画面

本項目ではコンビニATM「セブン銀行ATM」でPayPayチャージをした場合に発生する手数料や上限額等について解説していきます。

 

コンビニATMのPayPayチャージ手数料は?

コンビニATMにおけるPayPayチャージの手数料は無料です。

 

コンビニATMのPayPayチャージはいくらから?上限額はある?

コンビニATMでのPayPayチャージは1,000円以上1,000円単位で入金できます。

また、チャージの上限額は50万円(過去24時間)となります。

 

コンビニATMのPayPayチャージでおつりは出るの?

セブン銀行ATMでPayPayチャージをした際には、おつりは出ます。

対して、ローソン銀行ATMの場合にはおつりが出ないので注意しましょう。

PayPayコンビニチャージの手数料はいくらから?セブン銀行でおつり出る?まとめ

\最短5分WEBで完了!年会費永年無料/
PayPayカード

 

POINT

・PayPayはセブン銀行ATMチャージが可能

 

・手数料は無料、上限額は50万円

 

・1,000円からチャージ可能、おつりは出る

今回はスマホ決済アプリの定番「PayPay(ペイペイ)」より、セブン銀行ATMチャージの方法や手数料、上限額等について解説していきました。

セブン銀行ATMでのPayPayチャージは手持ちの現金でチャージすることとなるため、使い過ぎの防止が期待できる一方で、その都度チャージしないとPayPay決済が使えないというデメリットがあるのも事実です。

その意味で、将来的にもPayPay決済を利用していくという場合には「PayPayカード」とアプリを連携して事前チャージ不要の「PayPayクレジット払い(旧あと払い)」を活用した方が決済時の利便性向上が期待できる点は意識したいところです。

実際、筆者自身は「PayPay(ペイペイ)カード」をPayPayアプリと連携することで事前チャージ不要で決済を行いつつ、還元率を2倍に底上げ(税込200円につき0.5%⇒1.0%にアップ)することで獲得総額10万ポイント(10万円相当)超のPayPayポイントを貯めることに成功しています↓

筆者のPayPayアプリ画面

保有コストゼロ、事前チャージ不要の「PayPayカード」のメリット・デメリット等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

\最短5分WEBで完了!年会費永年無料/