メルカリビットコインが上がらない?0円やマイナスになったらどうするのか気になる!しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')
今回はメルカリアプリで展開している仮想通貨取引サービス「メルカリビットコイン取引」についてピックアップしてご紹介!
メルカリビットコインが上がらない?0円やマイナスになったらどうする?ということについて解説していきます。
✔メルカリビットコインが上がらない
✔メルカリビットコインは0円になる?
✔メルカリビットコインがマイナスになったらどうする?
と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。
メルカリビットコインが上がらない時に考えるべきこと
メルカリの「ビットコイン取引」とは、メルカリアプリ内で取引できる仮想通貨取引サービスです。
2023年3月9日から開始された本サービスは、メルカリの子会社である「株式会社メルコイン」が運営、取引開始から売買まで全てメルカリアプリ内で完結する仕組みとなっています。
現金以外にもメルカリポイントを元手として買付可能なほか、売却時にはメルペイを通じて現金化も可能なため、仮想通貨初心者の方でもお試しで買付している方も多いのではないでしょうか?
実は筆者自身も2023年4月からお試しで運用を開始、本記事編集時点(約1年経過)での運用成績は以下のとおりです。
上記のとおり、メルカリアプリのマイページ内で評価損益を確認できるのですが、運用成績としては8,198円相当の投資に対し+13,490円相当儲かっている状況です。
元手は全てメルカリポイントで買付しているため、実質0円で投資した成績となります。
1年程度の運用で2倍以上儲かっているという控えめに言って儲かりまくりな状況だったりするわけですが、投資タイミングによっては上がらない、元本割れで損している方も少なくないのではないでしょうか?
本項目ではメルカリビットコインが上がらない時に考えるべきことについて、筆者の経験を踏まえて挙げていきたいと思います。
長期運用前提で放置する
一つ目が長期運用前提で放置するパターンです。
ちなみに筆者はこのパターンです。
これを言ったらオシマイですが、正直メルカリのビットコイン取引に関しては値上がりしようが値下がりしようがどーでもいいと思っています。
これは筆者自身がメルカリポイントのみで運用(手出し無しの実質0円)していることもありますが、そもそも仮想通貨に対して懐疑的であるということにもよります。
もちろん値上がりすれば嬉しいわけですが、それでもラッキー程度な気持ちだったりします。
いっそのこと全て売却する
「目先のビットコイン相場の上げ下げに一喜一憂して眠れない…!!」
という方は、いっそのこと全て売却してしまうことを検討しましょう。
目先の上げ下げに一喜一憂してしまう場合には、そもそも投資に向いていない可能性があります。
特に仮想通貨取引は株式取引とは異なり、原則24時間365日いつでも取引が可能なため、常時価格が変動しています。
既に保有中で「全て売却はさすがに…」と感じてしまう方は、ひとまず一部でも売却する等して、価格の上げ下げが気にならない程度の保有金額に減らすことも検討しましょう。
なお、売却は取引画面から売却できるほか、メルカリ商品の購入を通じて売却することも可能です。
メルカリでガチのビットコイン取引をしない
仮にメルカリのビットコイン取引でがっつり儲けてやろうと考えていた場合、その考え方自体が間違いである可能性があります。
メルカリアプリにおけるビットコイン取引は、他の仮想通貨取引業者のように指値注文や逆指値注文、各種オシレータによるチャート分析や短期間で儲けるレバレッジのような取引サービスが実装されているわけではなく、あくまで現物取引で「買う」「売る」の成行注文のみで成立する簡易的な取引に留まります。
これが意味することは、メルカリにがっつり現金を入金してビットコイン取引をするのではなく、貯まっているメルカリポイントやメルカリの売上金のみで少額取引を行う等、一定の線引きをしたうえで取引を行う方が好ましいということです。
メルカリビットコインが0円になる可能性は?マイナスになったらどうする?
本項目ではメルカリビットコイン取引において0円になる可能性やマイナスになった場合の対応について考えていきます。
メルカリビットコインが0円になる可能性は?
結論、メルカリビットコインが0円になる可能性はあります。
そもそもビットコインは「米ドル」や「円」等の政府が管理している法定通貨とは異なり、価値そのものが保証されたものではないため、0円になる可能性は否定できません。
その意味で、最悪0円になっても良い程度の額で取引を行うことが求められます。
メルカリビットコイン取引でマイナスになったらどうすればいい?
メルカリのビットコイン取引においては、現物取引によるサービスのみを提供している為、レバレッジ取引とは異なり投資金額以上に損する(マイナスになる)ことはあり得ないです。
例えば、10,000円を投資したとしても最大損失額は10,000円であり、11,000円…12,000円…というように投資金額以上に損失額が膨れ上がることはないです。
メルカリビットコインが上がらない!0円やマイナスになったらどうする?まとめ
・長期前提で放置又は全て売却を検討
・0円になる可能性は否定できない
・現物取引のため、投資金額以上マイナスにはならない
今回はメルカリアプリで展開している仮想通貨取引サービス「メルカリビットコイン取引」についてピックアップ、メルカリビットコインが上がらない?0円やマイナスになったらどうする?ということについて解説しました。
メルカリのビットコイン取引はメルカリアプリ上で取引が完結する気軽さ・メリットがある一方で、注文方法等は簡易的なものに留まるため、がっつりと現金を入金してトレードするというより、余ったメルカリポイントやメルカリの売上金の端数等で少額投資する方が適しているものと筆者は考えています。
メルカリビットコインが上がらない!!と考えてしまう方は、本記事を参考にしてみて下さい。