しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

1000円カットはやめたほうがいい?ひどい7つの理由と上手い店・下手すぎな店の違いとは?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

1000円カットはやめたほうがいい?ひどい理由とは?上手い店と下手すぎな店の違いを知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')

今回はリーズナブルな料金体系で人気の「1000円カット」をピックアップしてご紹介!

1000円カットはやめたほうがいい?ひどいと言われるワケとは?1000円カットで上手い店・下手すぎな店の違いについても筆者の実体験に基づき解説していきます。

 

本記事の狙い

✔1000円カットで上手い店の特徴は?

 

✔1000円カットはやめたほうがいい?

 

✔1000円カットがひどい理由を知りたい

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

1000円カットはやめたほうがいい?7つのひどい理由とは?

「1000円カット」とは、リーズナブルな料金体系で展開されるカットを主力メニューとしたヘアサロン業態です。

1000円カットについては、人気ユーチューバー「HikakinTV」チャンネルさんでも切ってみた感想が公開されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

筆者自身、現在も1000円カットユーザーであり(昨今の値上げの影響もあり厳密には「1000円台カット」だが←)、幾つかの1000円カットのお店を経験してきましたが、リーズナブルな料金体系ゆえに、

やめたほうがいい

ひどい

と感じたことも少なくないです。

本項目では、1000円カットをやめたほうがいい、ひどいと言われる理由について解説していきたいと思います。

なお、記事後半では1000円カットでも上手い店を探すコツ・特徴についても解説していきますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

事前予約ができない

基本的に1000円カットは事前予約ができません。

低価格を売りにしているヘアサロンの場合、数多くのお客さまに利用してもらうことで売り上げを立たせるという構造上、予約システムとの相性は悪いと言えます。

このため当日受付・先着順にどんどんカットしていく、というのが基本的なスタイルと言えます。

 

休日は待ち時間が長くなる傾向あり

1000円カットは事前予約ができない仕組み上、すべての利用者が当日受付のため必然的に待ち時間が長くなる傾向にあります。

特にショッピングモール等の幅広いの利用者層の流入が見込まれる店舗においてはこの傾向が強いです(筆者が利用している店舗では2~3時間待ちは当たり前)。

 

スタイリストの指名ができない

1000円カットの店舗では、スタイリストの指名ができないケースが多いです。

前述したとおり、数多くの利用者をこなすという構造上、一部のスタイリストに集中してしまうと回転率が下がるためと考えられます。

しかしながら、利用者からすれば、これはデメリットとなります。

例えば、自身と相性の良いお気に入りのスタイリストに出会えたとしても、指名ができない場合、次に同じスタイリストに当たるかどうかは完全に運ゲー(ガチャ)の世界だからです。

 

下手なスタイリストに当たる可能性がある

これは1000円カットに限らずな話ですが、下手なスタイリストに当たる可能性があります。

また、仮に上手いスタイリストに出会えたとしても、指名ができない店舗では次回来店時に下手なスタイリストに当たるというリスクがあります。

 

サービスが限定的

1000円カットのサービスは限定的です。

例えば、全国展開しているQBハウスではカット以外のメニューを提供してないです。

中にはオプションでシャンプーやカラー等のサービスを追加できる1000円カットのお店もありますが、縮毛矯正やパーマはメニューに無い等、サービスが限定的なケースが多いです。

 

シャンプーが無い

通常のヘアサロンではカット・シャンプー込みでサービスが提供される場合がほとんどですが、1000円カットの場合はカットのみが基本となり、シャンプーのサービスが無い、もしくはオプションサービスとなるケースが多いです。

このため、1000円カットを利用する際には整髪料等はつけずに行くことがい実質必須と言っても過言ではないです。

極端な話、ハードスプレーでガチガチに固めていくとカットに支障が出るため、断られる場合もあるということです。

 

出退店が多い

特に全国展開している店舗に多いのですが、新規出店や退店を多く繰り返している1000円カットのお店の場合、必然的にスタイリストも流動的になる傾向にあるため、カット技術が安定しないデメリットがあります。

行きつけのお店でお気に入りのスタイリストが多く在籍していたのに、いつの間にか閉店していたら悲しすぎますよね(´;ω;`)

1000円カットで上手い店・下手すぎな店の違いとは?

筆者が愛用中の1000円カット

本項目では1000円カットで上手い店・下手すぎな店の違いについて解説していきます。

筆者がリピート中の1000円カットのお店は以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

スタイリスト指名ができる店

1000円カットでもスタイリストの指名ができるお店はあります。

筆者が利用している1000円カットのお店ではスタイリストの指名が無料でできるので、訪問時には必ず指名することにしています。

スタイリスト指名ができるお店で自身と相性の良いスタイリストに出会えた場合は必ず名前を聞いておくようにしましょう。

 

出退店が少ない店

これはスタイリストの指名にも関連してくる事柄ですが、基本的に出退店が少ない1000円カットのお店が望ましいです。

前述したとおり、全国的に展開しているお店の場合で出店と閉店を繰り返しているようなお店では、必然的にスタイリストの入れ替わりが激しくなり、店舗毎のカット技術が安定しない傾向にあるものと考えられます。

行きつけの1000円カットのお店が、

「前は上手かったのに、最近下手じゃね?」

と感じた方は、もしかしたらスタイリストが総替わりしている可能性があるかも?

 

カット以外のオプションメニューがある店

行きつけの1000円カットでも、たまにはシャンプーやトリートメント、カラー等をしてもらいたいと考えているユーザーは少なくないはず。

そういった場合には、オプションで追加メニューが充実している1000円カットのお店を選びましょう。

筆者が行きつけの1000円カットでは追加オプションでシャンプーを付けることができるので、スッキリしたい時はたま~にオプションで追加する時もあります(自分で洗髪するのと店で洗髪してもらうのはスッキリさ加減がだいぶ違うのです)。

1000円カットはやめたほうがいい?ひどい7つの理由と上手い店・下手すぎな店の違いとは?まとめ

 

POINT

・1000円カットは予約できない

 

・休日は混雑必須である

 

・スタイリスト指名できる店がオススメ

今回はリーズナブルな料金体系で人気の「1000円カット」をピックアップ、1000円カットはやめたほうがいい?ひどいと言われるワケとは?1000円カットで上手い店の特徴について実体験に基づき解説しました。

スタイリスト指名ができる1000円カット、シャンプーやトリートメント等のオプションメニューが充実している1000円カット等、リーズナブルな料金を売りにしている「1000円カット」でも、実はお店によってサービスが全く異なります。

これから1000円カットの利用を考えている方はもちろんのこと、1000円カットのお店選びに迷っている方は本記事を参考にしてみて下さい。

▼あなたにオススメの関連記事はコチラ▼