しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

100均ガラスペンインクをセット買い!売ってる場所や保管方法は?


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

100均ガラスペンインクをセット買い!売ってる場所や保管方法を知りたい!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は100均のガラスペンインクをピックアップしてご紹介!

100均ガラスペンインクとは?100均ガラスペンインクの売ってる場所や保管方法についても解説していきます。

 

本記事の狙い

✔100均ガラスペンインクとは?

 

✔100均ガラスペンインクが売ってる場所は?

 

✔100均ガラスペンインクの保管方法は?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

100均ガラスペンインクとは?売ってる場所はどこ?

先日、100均へ訪問したところ、見たこともない文房具を発見しました。

ガラス製のペンを発見

ガラス製のペン?

お隣を見るとガラスペン専用のインクやペン置き(ガラスペンレスト)が並んでいました。

ガラスペン用のインクやペン置き

ガラスペンはインクに浸してから文字を書く「つけペン」の一種で、歴史を辿ってみると1902年(明治35年)に風鈴職人である佐々木定次郎によって開発された日本発の歴史ある筆記具のようです。

にわか文房具好きの筆者は、

・どういう書き心地なのか?

・インク切れを起こしまくらないのか?

・そもそも構造はどうなっているのか?

等々が気になりすぎて心が揺さぶられた結果、セット買いしてしまうことに↓

衝動買いしてしまった…

100均ガラスペンインクについては、YouTubeチェンネル「和雑貨屋つらら庵」さんでもレビュー動画が公開されていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

本項目では、100均ガラスペン用インクの売ってる場所や色の種類等について解説していきます。

 

100均ガラスペンインクが売ってる場所は?

100均ガラスペンインクは人気100均チェーン「Seria(セリア)」で購入可能です。

100均チェーン「Seria(セリア)」で販売

セリアのガラスペン関連商品は、独特な書き心地とコスパの良さから人気を博しており、たびたび売り切れが発生している人気商品です。

このため、店舗によっては売り場に全く置いてない場合もありますので、注意が必要です。

 

100均ガラスペンインクの成分は?

セリアで販売されているガラスペン用インクは「染料インク」に分類されます。

染料インク@ブラック

染料インクは発色も良く、色鮮やかなモノ書きを実現できます。

発色も良く、しっかりと書ける

インクの伸びも良いため、1回付けただけでサクサク書き進めることができます。

1回でハガキ2枚分以上は余裕

使用後はペン先を水に入れるだけで簡単に洗うことができるので、お手入れもラクチンです。

お手入れラクチン!!

 

100均ガラスペンインクの色の種類は?

100均セリアで販売されているガラスペンインクは、ブラック、セピア、ターコイズブルー、コバルトブルー、チェリーレッドの5色展開です。

一部欠品が発生している場合も

なお、筆者が訪問したセリアではコバルトブルーが欠品していました。

人気商品の為、見つけたら手に取っておくことをオススメします。

 

100均ガラスペンインクの保管方法

本項目では100均セリアで購入したガラスペンインクの保管方法について解説します。

 

外フタと内フタの二重構造

セリアで販売されている100均ガラスペンインクはアルミニウム製の外フタと、シリコーンゴム製の内フタの二重構造になっています。

二重構造のフタ

実際に使う際にはゴム製のフタを開けて使うこととなります。

手の汚れに注意しよう

ゴム製の中フタを開ける際に、手にインクが付着する可能性があるので、ティッシュ等を使って開けることをオススメします。

 

どちらか一方はNG!二重フタで保管しよう

二重構造のフタのデメリットは、単純に開けるのがメンドクサイことです。

2回開けるのが単純にメンドクサイ

ネット上の一部口コミでは、定期的に利用するのであれば外フタのみでも構わないかも、というような口コミがありますが、どちらか一方はNGです。

染料インクは密閉性のある瓶等で保管しておかないと蒸発して劣化、使い物にならなくなるからです。

このため、どちらか一方ではなく外フタ、中フタ両方を使って保管する必要があります。

接着してしまうか…

「どうしてもメンドクサイ!」という方は、上記のように外フタと中フタを瞬間接着剤等で固定し、一体化させてしまうのもアリです。

100均ガラスペンインクをセット買い!売ってる場所や保管方法は?まとめ

 

POINT

・100均セリアで売ってる

 

・人気商品の為、一部欠品の場合あり

 

・フタは二重構造、どちらか一方はNG

今回は100均のガラスペンインクをピックアップ、100均ガラスペンインクとは?100均ガラスペンインクの売ってる場所や保管方法についても解説しました。

100均のガラスペンについては以下に関連記事を掲載していますので、あわせて参考にしてみて下さい。