しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

我孫子駅弥生軒は閉店してる?してない?【立ち食い蕎麦】


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

我孫子駅蕎麦の弥生軒は閉店してる?してない?しんたろす(@mono_shimtaros)です('ω')

今回は、JR我孫子駅にある人気立ち食いそば屋「弥生軒(やよいけん)」をピックアップしてご紹介!

我孫子駅蕎麦「弥生軒」は閉店してる?してない?弥生軒の基本情報についても解説していきます。

 

本記事の狙い

✔我孫子駅弥生軒は閉店してる?

 

✔我孫子駅蕎麦弥生軒とは?

 

✔弥生軒の場所や注文方法は?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

我孫子駅蕎麦弥生軒は閉店してる?してない?

結論、我孫子駅の弥生軒は閉店してません。

JR我孫子駅弥生軒

弥生軒はJR我孫子駅を中心に展開する立ち食い蕎麦屋さんで、駅構内のホームに店舗を構えていることが特徴です。

 

のれん分け店舗は閉店

名物「唐揚げそば」は地元民を中心に愛されているほか、これを食べるためにわざわざ我孫子に訪れる方も少なくありません。

名物「唐揚げそば」

弥生軒はJR我孫子駅のほかにJR天王台駅でも展開しており、天王台の弥生軒は一時期休業していた時期もあるようです。

過去には松戸市の五香駅前や習志野市の新津田沼駅で「のれん分け」した「我孫子弥生軒」という店舗もありましたが、これらは既に閉店、現在はJR我孫子駅を中心に展開しています。

 

営業時間は参考程度に

筆者自身、これまで何回も弥生軒に訪問していますが、営業時間についてはややバラつきがある印象です。

我孫子駅には5号店、6号店、8号店とあり、例えば6号店の場合は、

平日7時から23時45分まで

土曜7時から22時まで

日曜日は7時から20時まで

とネット上で営業時間が紹介されていたりしますが、実際に訪問してみると、あまりにも遅い時間帯だと営業していなかったり、一部店舗のみ開店している状態であったりと、人員の状況に応じて営業時間等が左右されやすい印象があります。

その意味で、着実に弥生軒で食事をしたいと考えているユーザーはお昼前後の時間帯を狙うのが無難と言えるでしょう。

我孫子駅蕎麦「弥生軒」とは?

「弥生軒(やよいけん)」とは、JR我孫子駅で展開する立ち食いそば屋さんです。

本項目では、弥生軒の概要について解説していきます。

 

山下清氏が働いていたことでも有名

創業が1928年、当時は弁当屋さんを営んでいたようで、1942年から5年間、画家の山下清氏が働いていたことでも有名です。

山下清氏が5年間働いていた

立ち食いそば屋としては1967年に営業を開始、弁当の販売は1983年ごろに終了して現在に至ります。

 

弥生軒の店舗はどこにある?

弥生軒の店舗はJR我孫子駅構内のホーム(1番、2番、4番、5番)に設置されています。

JR天王台駅にも展開していますが、こちらは人員不足等により臨時休業している場合があるようです。

 

弥生軒のメニュー&値段一覧

弥生軒のメニュー一覧は以下のとおりです(いずれも調査時点)。

弥生軒のメニュー一覧(2023年12月調査時点)

【メインメニュー】

・唐揚(1ヶ)そば うどん 490円

・唐揚(2ヶ)そば うどん 660円

・天ぷらそば うどん 410円

・ちくわ天(1本)そば うどん 410円

・天玉そば うどん 460円

・かけそば うどん 320円

・わかめそば うどん 390円

・月見そば うどん 370円

・たぬきそば うどん 390円

・冷やしかけそばうどん(夏限定)320円

【オプション・単品】

・大盛(そばのみ)70円

・玉子50円

・唐揚(1ヶ)170円

・唐揚(2ヶ)340円

・ちくわ天(1本)90円

・たぬき(あげ玉)70円

・天ぷら90円

・わかめ70円

近年の物価高を反映してか、筆者の体感ではだんだんと値上げしている印象があります。

 

弥生軒の注文の仕方

注文方法は「食券」制です。

店内にある券売機で食券を入手して、厨房にいる店員さん手前のテーブルに置いておくと食券を回収してくれます。

食券には「そば」「うどん」と両方記載されていますので、食券が回収されるタイミングで「そば(うどん)でお願いします」と言いましょう。

その場で作ってくれて厨房前テーブルに置いてくれます。

器を片手に空いているテーブルに移動・確保してお蕎麦(うどん)を頂きましょう。

お好みで七味も

割りばしは各テーブル近くに設置されています。また、七味も置いてあるのでお好みに合わせて振りかけていただきましょう。

我孫子駅弥生軒は閉店してる?してない?【立ち食い蕎麦】まとめ

 

POINT

・我孫子駅弥生軒は閉店してない

 

・のれん分けした店舗は閉店

 

・天王台駅の弥生軒は休業してた時期あり

今回はJR我孫子駅にある人気立ち食いそば屋「弥生軒(やよいけん)」をピックアップ、我孫子駅蕎麦「弥生軒」は閉店してる?してない?弥生軒の基本情報についても解説しました。

我孫子駅弥生軒については以下に関連記事を掲載していますので、あわせて参考にしてみて下さい。