しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

ウェル活のやり方と絶対に買うべきものを計算実例付で全て解説します

ウェル活のやり方を分かりやすく解説!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は人気ドラッグストア「ウエルシア」で毎月20日に開催されるお客様感謝デー、通称「ウェル活」をピックアップ!

ウェル活のやり方や絶対に買うべきものについて、ウェル活経験者のシンタロスがご紹介していきます。

 

本記事の狙い

✔ウェル活のやり方を知りたい

 

✔ウェル活の計算方法を知りたい

 

✔Tポイントを貯めるコツを知りたい

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい

\無料で1分かんたん登録/
\無料でTポイントが貯まる/

ウェル活とは?

出典:ウエルシア公式

「ウェル活」とは、ドラッグストアチェーン「ウエルシア」にて毎月20日に開催されているお得なTポイントサービスです。

Tポイント200ポイント(=200円相当)以上の利用で1.5倍分のお買い物ができるというヤバさでポイ活界隈では話題のサービスとなっています。

 

Tポイント1.5倍の例

例:200ポイント⇒300円分のお買い物

 

  500ポイント⇒750円分のお買い物

 

  10,000ポイント⇒15,000円分のお買い物

割引率」という観点から見てみると、300円分のお買い物を200ポイント(=200円相当)でお買い物できるわけですから、約33%OFFで商品を購入できることになります。

ウェル活は、その人気さも相まってニュース番組でも定期的に取り上げられています。

ウェル活はYouTube動画でも話題となっており、ポイ活系YouTuberのしんぽいさんも利用しているようです。

ウエルシアでは、これ以外にも毎週月曜日のTポイント2倍や、毎月15日16日のシニアズデーTポイント3倍など、定期的なポイント倍増キャンペーンを実施しています。

お得がゆえに、一部ユーザーからは「ウェル活うざい」「迷惑」という声も挙がっており、一定の節度が求められるサービスとも言えます。

\無料で1分かんたん登録/
\無料でTポイントが貯まる/

ウェル活のやり方を分かりやすく解説!

本項目では、ウェル活のやり方について分かりやすく解説していきます。

 

ウェル活で用意するもの

ウェル活で用意するものは200ポイント以上貯まったTポイントカードのみです。

Tポイントカードは物理的なカードとアプリ上のカード(モバイルTカード)の2種類ありますが、どちらでも対応可能です。

しんたろすの場合は、以下のようにモバイルTカードを利用しています。

モバイルTカード

上記モバイルTカードは5244ポイント貯まっているので、Tポイントのみで20日に買い物したい場合、最大で7,866円の買い物ができることになります。

通常のTポイントのみが対象で、期間固定Tポイントは対象外となるので注意しましょう。

 

ウェル活ができる日にち

ウェル活ができる日にちは毎月20日となります。

 

ウェル活の対象外商品

ウェル活は一部対象外商品があることに注意が必要です。

具体的には金券や、宅配便の料金、タバコ、自治愛のゴミ袋、公共料金などがこれに当たります。

もし「これ対象外かな?」と疑問に思う商品があった場合には、店員さんに聞いてみるのもよいでしょう。

\無料で1分かんたん登録/
\無料でTポイントが貯まる/

ウェル活の計算方法を実例付きでご紹介!!

本項目ではウェル活の計算方法について、実例付きで分かりやすく解説します。

ウェル活における計算方法の基本的な考え方は以下のとおりです。

 

会計時の基本的な考え方

・Tポイントの1.5倍分の買い物ができる

 

・利用するTポイントは指定可能

 

・現金やPayPayとの併用が可能

以下、それぞれ解説していきます。

 

Tポイントの1.5倍分の買い物ができる

まず、Tポイントの1.5倍分の買い物ができるというのを覚えておきましょう。

【5,000ポイント貯まっている場合】

5,000ポイント=5,000円相当

5,000×1.5=7,500円相当分のお買い物が可能

上記のとおり、1.5倍分の買い物が可能となります。

 

利用するTポイントは指定可能

また、利用するTポイントは指定することが可能です。

【5,000ポイント貯まっている場合】

・お買い物金額の合計が1,500円だった

⇒Tポイント1,000ポイント(1,500円相当)だけ使用してお買い物終了。

⇒Tポイントの残りは4,000ポイントとなる。

Tポイントは貯まっているポイント全てを使う必要は無く、上記のように所有しているTポイントの一部だけ利用して買い物することも可能です。

このため、わざわざ貯まっているTポイントを20日に無理矢理すべて消費する必要は無く、次の月のウェル活に回すことも可能です。

 

現金やPayPayとの併用も可能

前述した、利用するTポイントの指定に繋がるものですが、ウェル活は現金やPayPayとの併用も可能です。

例えばPayPayと併用する場合の例を挙げていきます。

【お買い物金額7,019円のケース】

・ウェル活で7,017円分(4,678ポイント利用)お買い物

・PayPay決済を2円分使用

以下の画像は、実際にPayPay決済とウェル活を併用した際のレシートです。

レシート

上記手法はPayPay決済のキャンペーン実施時に効果的な手法となります。

過去に何度か実施されていますが、PayPay×花王のコラボ還元キャンペーンでPayPay決済を利用することで、最大40%還元(キャンペーン時期により異なります)となるものがありました。

PayPay×花王

上記のとおり、花王商品の購入金額に応じて還元率がアップするキャンペーンです。

当該キャンペーンにおいてウエルシアの場合、利用前のお買い物金額に適用される仕様となっています。

これが意味することは、PayPay決済を1円でも使えばお買い物の合計金額が還元キャンペーンの対象となる(花王の商品のみ)ということです。

ここで問題となるのが、実際の会計になった時にどのように対応するかですが、店員さんに以下のように告げます。

 ・PayPay決済とTポイント両方使いたい

 ・PayPay決済は1円~2円くらいで

このように告げると店員さんの方で計算してくれるので、着実に併用することが可能です。

ただし、これはレジが空いている時にできる手法であり、レジが混んでいる時には店員さんはもちろんのこと、その他のお客さんにも迷惑が掛かりかねないので、できれば事前に自分で計算しておきたいところです。

スマホ決済PayPayのメリットやデメリットについては、以下記事にてめっちゃ詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

ウェル活で絶対に買うべきものを実例付きでご紹介!

ウエルシアはカテゴリー的には「ドラッグストア」となりますが、実際に訪問してみると薬だけでなく、日用雑貨や食料品等も多数取り揃えており、総合スーパー的な要素も兼ね備えています。

そんな多数の商品ラインナップがあるウエルシアですが、ウェル活において絶対に買うべきものとはなんでしょうか?

基本的な考え方は以下のとおりです。

 

買うべきものの基本的な考え方

・日用消耗品に絞り込む

 

・食料品の優先順位は二の次

 

・他の割引キャンペーン等も意識する

まず第一に定期的に絶対に利用する日用消耗品に絞り込むことが重要です。

日用消耗品というのは、ティッシュや洗剤、赤ちゃん用のオムツ等が挙げられます。

第二に食料品の優先順位は二の次です。

ウエルシアは総合スーパー的な要素を兼ね備えているだけあり、冷凍食品や玉うどん等、食料品も普通に取り扱っています。

一見して必要だろと思ってしましがちであり、重要なことに変わりは無いのですが、食料品の問題点は余計な買い物をしてしまいがちになることです。

気がついたら余計なお菓子(ポテチ、ハッピーターン、柿の種etc...)を買っていたりしてませんか?

気がついたら別に飲む必要がないお酒を買っていませんか?

誘惑の多い食料品については、絶対に無駄遣いしない自信がある場合を除き二の次としましょう。

第三に他の割引キャンペーンも意識しましょう。

前述したとおり、ウエルシアではPayPay決済のよるPayPayポイント還元キャンペーンを実施している場合があります。

他の割引キャンペーン等を併用することで、さらにお得にお買い物することができるので、これについても意識しておきたいです。

以上の基本的な考え方を踏まえ、私が実際にウェル活した商品をご紹介していきます。

 

ティッシュ、トイレットペーパー

ティッシュやトイレットペーパーは絶対に使うのでオススメです。

いずれも賞味期限というものが存在しないので、買いだめしておいても全く問題ありません。

エルモア

ウェル活時に絶対に買っておきたい日用品です。

 

洗濯用洗剤、柔軟剤、漂白剤

二つ目が洗濯用洗剤です。

これもティッシュやトイレットペーパー同様に絶対に使うアイテムと言えます。

花王製の洗濯用洗剤、柔軟剤など

洗剤メーカーによっては、前述したようなPayPayポイント還元キャンペーン等を実施している場合があるので、積極的に狙っていきたいところです。

 

食器用洗剤

三つ目が食器用の洗剤です。

食器用洗剤も絶対に使うので買い溜めOKの商品と言えます。

キュキュット詰め替え用

詰め替え用のボトルタイプの方が割安なのでおすすめです。

 

ボディウォッシュ、化粧水等

お次がボディウォッシュや化粧水などのバスアイテムです。

化粧水、ボディウォッシュ

いずれも毎日の生活に欠かせないアイテムと言えます。

ウェル活時に買い込んでおきましょう。

 

歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ

最後に口内環境を整える商品です。

歯ブラシ、マウスウォッシュ、歯磨き粉

こちらも毎日の生活には欠かせないアイテムとなっています。

ウェル活時に一気に買い込んでおきましょう。

ウェル活はTポイントの1.5倍分買えるということで、ついつい余計な買い物をしてしまいます。

実際、他のウェル活ユーザーさんでも、Tポイントの消費に駆られて必要以上にお買い物をしてしまったという声が挙がっています。

ユーザーはコツコツ貯めたTポイントを月に一度(毎月20日)の「お客様感謝デー」にてフルで使い切ろうという心理が強く働くため、より多くの商品を買い物しやすくなります。結果、Tポイント1.5倍分どころか、それを超える買い物をするので、レジで会計額を見て驚愕、自宅に帰って我に返った際に「なんでこれ買ったんだっけ?」という事態に陥るのです(;・∀・)

必ずしもTポイントを全て使い切る必要は無く、来月に回すことだって可能なので、必要なものを必要な分だけ買えばいいのです。

\無料で1分かんたん登録/
\無料でTポイントが貯まる/

ウェル活用の元手をめっちゃ貯めるやり方

ウェル活の悩ましい問題が、そもそもTポイントが貯まらないということです。

一昔前は、どこもかしこもTポイントTポイントでしたが、ここ最近では王手企業(三越伊勢丹グループ、ドトールコーヒー等)が相次ぎTポイントから撤退している事例が見受けられます。

最近話題になったのはソフトバンクのTポイント脱退です。

2022年3月までソフトバンク傘下のヤフー関連のサービス(YahooショッピングやPayPayモール等)ではTポイントが貯まっていたのですが、4月からは全てPayPayポイントに振り替えという事になり、今後のTポイント加盟店の拡大には疑問符が付いている状況です。

その点を考慮したうえでTポイントを貯めていくには、「通常のお買い物で貯めていく」というような正攻法による貯め方では厳しいものと考えます。

本項目ではTポイントを効率的に貯める手法について、私が実践している方法を中心にご紹介していきます。

 

ポイントサイトの活用はマスト

出典:モッピー公式

Tポイントを貯めるうえで不可欠な存在がポイントサイトです。

以下の画面は、私がポイントサイトモッピーで付与されたポイントの交換履歴について、一部を抜粋したものです。

ポイント交換履歴

上記を見ていただくと分かるとおり、控えめに言ってめっちゃ貯まりますww

ポイントサイトでは、サイト内に掲載されている広告を経由して各種サービスを利用することで、ポイントサイト独自のポイントが付与されます。

ここで言う「各種サービス」というのは、年会費永年無料のクレジットカード案件や

付与されたポイントは、Tポイントなど各種ポイントへ交換できる他、電子マネーへの交換、現金化もできるなど、ユーザーの利用用途に応じたポイント交換が可能となります。

Tポイントに交換可能

ちなみに私が実際に利用しているポイントサイトは、高額案系の多いモッピーや、UNIQLO・GUオンラインでポイントが貯まるハピタスをメインに使用しています。

特にモッピーの場合、以下のとおりリアルタイム交換が可能なので、必要な時に即時にTポイントへ交換可能なのが嬉しいところです。

リアルタイム交換が可能@モッピー

いずれのポイントサイトも高額案件が多く、Tポイントへの交換手数料も無料なので、おすすめのポイントサイトと言えます。

Tポイントの貯め方については、以下記事でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

ボーナスポイント対象商品を狙い撃ちせよ

ウエルシア等のTポイント対象店舗にてお買い物するとボーナスポイントが貰える商品があります。

160ポイントプレゼント!

特に、必ず使うであろう生活必需品をボーナスポイント対象商品に絞り込むことで、効率的にTポイントを貯めることができるうえに、必ず使う商品なので無駄な買い物を防ぐ効果も期待できます。

 

クーポン券はフル活用しよう

出典:ウエルシアグループ

ウエルシアでは積極的にクーポン券の発行を行っています。

クーポン券はガッチャモールで手に入るものや、ウエルシアアプリ限定のクーポンもあります。

ウエルシアアプリ限定クーポン

ウェル活のやり方と絶対に買うべきものを計算実例付で全て解説まとめ

 

POINT

・ウェル活で必要なのはTポイントのみ

 

・日用消耗品を中心にウェル活をしていこう

 

・PayPay決済等を併用しつつ、さらにお得にウェル活しよう

今回は人気ドラックストア「ウエルシア」にて毎月20日に開催されるお客様感謝デー、通称「ウェル活」のやり方や絶対に買うべきものをピックアップしてご紹介しました。

本記事を参考に、ウェル活を有効活用して、お得なポイ活ライフを満喫してみてはいかがでしょうか?

ウェル活が「うざい」「迷惑」と言われる理由やデメリットについては、以下の記事にて詳しく解説していますのであわせて参考にしてみて下さい。

\無料で1分かんたん登録/
\無料でTポイントが貯まる/