しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

スイッチ純正プロコンは壊れやすい?中古はやめたほうがいい4つの理由


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

switch純正プロコンは壊れやすい?中古はやめたほうがいい?しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は人気家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」より、グリップ型コントローラー「Nintendo Switch PROコントローラー(略してプロコン)」をピックアップしてご紹介!

ニンテンドースイッチの純正プロコンは壊れやすい?中古品で注意すべき点についても解説していきます。

 

本記事の狙い

✔switch純正プロコンは壊れやすい?

 

✔プロコンの壊れやすい箇所は?

 

✔中古品はやめたほうがいい?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

switch純正プロコンは壊れやすい?

巷ではプロコンの偽物や類似品が普通に出回っており、これらが壊れやすいというのならまだ話は分かりますが、公式の商品がすぐに壊れることなんかあるのか?と。

しかしながら「プロコン」と検索すると「壊れやすい」なんてキーワードが上がってくることもあり、しれっと話題になっている問題だったりします。

本項目ではプロコンは壊れやすいのか?ということについて、筆者の経験も交えつつ解説していきます。

 

純正のプロコンでも壊れやすい?

結論、

「壊れやすい」

厳密に言えば、

「当たりハズレが大きい」

と筆者は考えています。

そもそも何でこんな記事を書いているのかというと、何を隠そう筆者自身がswitchの純正プロコンを買った初日に壊れたからです(というか初期不良?)。

購入初日に左スティックに異常発生

先日、switchの純正プロコン(ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム仕様)を某家電量販店で購入したところ、初日から左スティックの挙動の異常に気付き、即行で修理を依頼したばかりなのです。

リンクが勝手に歩き出した…!!

「純正プロコンなら壊れにくいでしょ?」

と思っていた自分。

使い過ぎてぶち壊れたならまだしも、購入初日に左スティックに異常発生とか…

初期不良で即交換できるだろうと思いきや、なぜか修理案件扱いに←

普通にゲームをプレイしたいだけなんですけどね。

筆者のプロコンの異常挙動や交換・修理依頼方法の様子については以下記事にて実例を交えて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

プロコンの壊れやすい箇所は?

ネット上の口コミを調べてみると、故障で圧倒的に多いのがプロコンの「スティック」です。

特に左側に位置する「Lスティック」は使用頻度が高く(キャラクターの移動操作はLスティックが多い)、壊れたという口コミが多く見受けられます。

そんなこんなで「壊れやすい」と言われているプロコンですが、値段自体も割と高いので中古を購入しようか検討している方も少なくないかと思います。

プロコンの中古はやめたほうがいい4つの理由とは?

近年ではフリマサイト経由での商品売買が頻繁に行われており、ゲーム機器もその例外ではありません。

しかしながら、プロコン等の精密機器に関して言えば、

中古はやめたほうがいいんでね?

というのが筆者の正直な意見。

本項目ではプロコンの中古はやめたほうがいい理由(デメリット)について挙げていきます。

 

新品の純正プロコンでさえ不具合がある

前述したとおり、筆者が購入したプロコンは、

「純正」

「新品」

「家電量販店で購入」

の3拍子が揃っていたにも関わらず購入初日で左スティックに異常が発生し、ぶっちゃけ初期不良じゃね?と思えるくらいな話なのですが、結局修理案件になった経験があります。

このように「純正」かつ「新品」でさえも壊れている場合があるのに、中古であるならさらに異常発生する可能性が高まるのは容易に想像できます。

 

任天堂サポートの無償修理の対象外となる

任天堂サポートの「修理サービス規定/保証規定」によれば、使用後に譲渡(有償無償問わず)された「中古品」は有償修理となる旨の記載があります。

通常、プロコンの保証期間は購入後1年間とされており、保証期間内に通常利用の範囲内で発生した故障は無償修理の対象となります。

しかしながら、購入品が中古であった場合には当該保証期間が適用されずに、故障等の問題が発生した場合は全て有償修理になってしまいます。

 

偽物の可能性がある

ネット上で検索してみると、たびたび偽物を掴まされたという報告が見受けられます。

実際に調べてみるとかなり精巧に作られているようで、パッと見分からないくらいなクオリティなのです。

しかしながら、実際のプレイでは振動が弱い等の偽物ならではの挙動があるようです。

また、「ネジが大きい」や「カタカタ音」がするいった口コミも見受けられました。

特にフリマサイト等の気軽に出品・販売できる環境においては、このような模造品が出回りやすい傾向があるので注意したいところです。

 

改造されている可能性がある

プロコンは非公式の改造アイテムが出回っています。

任天堂以外の分解、改造(ソフトウェアを含む)、修理の痕跡があった場合は任天堂サポートによる交換・修理は断られることとなっていますので注意が必要です。

switch純正プロコンは壊れやすい?中古はやめたほうがいい4つの理由まとめ

 

POINT

・筆者のプロコンは初日で異常発生

 

・中古品は保証期間の対象外(有償修理となる)

 

・中古品は偽物や改造品が出回っている可能性あり

今回は人気家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」より、グリップ型コントローラー「Nintendo Switch PROコントローラー(略してプロコン)」は壊れやすい?中古品のリスクについても解説していきました。

購入初日で壊れた筆者の意見としては、純正かつ新品でさえも異状挙動が発生するのだから、中古品は尚更やばいだろというのが正直な考えです。

そうであるならば、ひとまず新品を購入して、異常が発生した時点ですぐに任天堂サポートに出して無償で修理してもらう方が間違いないのかなと。

プロコンの修理依頼方法等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

\日本最大級の無料フリマアプリ!/
メルカリ公式サイト
スイッチ激安ソフトを探してみる ≫