しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

【カロリー比較】サムライマックの糖質や塩分は?しょっぱいし太るって本当?

サムライマックのカロリーが気になる!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回はマクドナルドの人気レギュラーメニュー「サムライマック」のカロリーをピックアップ!糖質や塩分は?しょっぱいし太る?ということについてご紹介していきます。

 

本記事の狙い

✔サムライマックのカロリーが気になる

 

✔サムライマックの糖質や塩分は?

 

✔しょっぱいし太るって本当?

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

【カロリー比較】サムライマックの糖質や塩分について

出典:マクドナルド公式

サムライマックレギュラーメニューのカロリーや糖質、塩分などについて、普通のハンバーガーと表にして比較、まとめてみました。

商品名 炙り醬油風
ダブル肉厚ビーフ
炙り醤油風ベーコン
トマト肉厚ビーフ
ハンバーガー
重量 223g 215g 104g
エネルギー 625kcal 471kcal 256kcal
たんぱく質 39.0g 26.7g 12.8g
脂質 36.2g 23.7g 9.4g
炭水化物 36.3g 38.2g 30.3g
食塩相当量 3.6g 3.4g 1.4g
ナトリウム 1428mg 1340mg 542mg
カリウム 523mg 467mg 214mg
カルシウム 232mg 139mg 30mg
リン 422mg 312mg 109mg
3.2mg 2.2mg 1.2mg
ビタミンA 124μg 82μg 14μg
ビタミンB1 0.19mg 0.25mg 0.10mg
ビタミンB2 0.37mg 0.24mg 0.09mg
ナイアシン 6.4mg 4.9mg 2.5mg
ビタミンC 0mg 17mg 1mg
コレステロール 113mg 68mg 26mg
食物繊維 1.8g 2.3g 1.5g

いずれの数値もマクドナルド公式サイトによるものとなります。

上記のとおり、炙り醬油風ダブル肉厚ビーフが圧倒的に高いカロリーとなっており、ハンバーガーの2.4倍程度高いことが分かります。

炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ

塩分(食塩相当量)も同様に炙り醬油風ダブル肉厚ビーフの方が高いものの、糖質(炭水化物)については炙り醬油風ベーコントマト肉厚ビーフの方が高いことが分かります。

炙り醬油風ベーコントマト肉厚ビーフ

炙り醬油風ベーコントマト肉厚ビーフの方が野菜が入っていることもあり、カロリーや脂質は低い傾向にあります。

カロリーをめっちゃ気にしている場合は、炙り醬油風ダブル肉厚ビーフの方は控えるべきメニューであると言えそうです。

サムライマックレギュラーメニューについては、以下記事にて実食レビューをしていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

サムライマックはしょっぱいし太る?

サムライマックについては、一部ユーザーから「しょっぱい」という声が挙がっています。

 

 

 

作り手によって異なるのか、個人の味覚の違いなのか?は置いといて、実際に調査してみると上記のような声が挙がっていました。

ちなみに個人的にはしょっぱいとは感じませんでした。

また、前述したとおり、特に「炙り醬油風ダブル肉厚ビーフ」は625kcalと控えめに言ってもカロリー高めのハンバーガーなので、食べすぎると確実に太るでしょう。

マクドナルドのボリューミーなハンバーガーを食べたいけど、カロリーは抑えたいという方は「炙り醬油風ベーコントマト肉厚ビーフ(471kcal)」が選択肢として挙がってくると言えるでしょう。

【カロリー比較】サムライマックの糖質や塩分は?しょっぱいし太るって本当?まとめ

 

POINT

・サムライマックのカロリーは高め

 

・特に炙り醬油風ダブル肉厚ビーフはカロリー高し!

 

・一部ユーザーからは「しょっぱい」との声があり

今回はサムライマックレギュラーメニューのカロリー比較ということで、通常のハンバーガーと比較、糖質や塩分等についても比較していきました。

サムライマックは私自身も実際に食べて、めっちゃ美味しかったですが、一部ユーザーからは「しょっぱい」との声も挙がっており、食べすぎ注意のハンバーガーとも言えそうです。

サムライマックが「まずい」という口コミについては、以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。