しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

いつ?PayPayカードのポイント付与タイミングと付与されない3つの原因


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPayカードをガチで利用中!しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回はPayPayポイントが貯まる人気クレジットカード『PayPayカード』のポイント付与についてピックアップ!

PayPayポイントが付与されない?一体いつ付与されるのか??について解説していきます。

 

本記事の狙い

✔PayPayカードの付与タイミングはいつ?

 

✔PayPayカードが付与されない原因は?

 

✔ポイント付与の確認方法を知りたい

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\年会費無料!最短5分WEBで申込完了/
PayPayカード

PayPayカードのポイント付与タイミングはいつ?

結論、PayPayカードのポイント付与は利用月の翌月15日前後に付与されます。

PayPayアプリとはタイミングが違うだでな

そうですね。PayPayアプリによるPayPay決済の場合、利用したタイミングから1か月後に付与されるのが通常パターンですが、PayPayカードの場合は翌月15日前後というタイミングとなるので、この点については意識しておきましょう。

15日前後だでな。でも付与されるか心配だで。

確かにそうですね。PayPayポイントは基本的にリアルタイムに付与される仕組みでは無いので、この点については不安になる方もいるかもしれません。

本記事では、PayPayポイントが付与されているかの確認方法と、付与されなかった時の原因について考えてみます。

\年会費無料!最短5分WEBで申込完了/

PayPayカードのポイント付与がされない原因を考えてみる

PayPayカードのポイントが付与されない( ゚Д゚)という方の原因について考えてみます。

 

そもそも利用してない

1つ目は、そもそも利用してないという事です。

 

利用していない主な原因

・通販サイトで別のクレジットカードを登録していた

 

・PayPayアプリにPayPayカードの登録をしてたつもりがしてなかった

例えば通販サイトでクレジットカード決済を利用する際にPayPayカードで決済したつもりが、実は別のクレジットカードを登録したままで決済してしまった(私が実際に経験したことです(;´Д`))とか、PayPayアプリでPayPayカードを登録して決済したつもりが、通常のPayPay残高から決済していた等…

自身の利用しているサービスの決済登録情報を今一度確認してみましょう。

 

PayPayポイント付与対象外となる決済をしている

2つ目はPayPayカードにおいて、PayPayポイント付与対象外のサービスを利用したケースです。

付与されないこともあるだでか??

あります。例えば、「PayPay残高へのチャージ」や「nanacoクレジットチャージ」をした場合などはポイント付与の対象外となります。

チャージ系のPayPayカード利用は、チャージ先のサービスで別にポイント貯まるため、対象外にしているものと考えられます。

 

利用月の翌月15日前後に達してない

前述したとおり、PayPayカード利用時のポイント付与は利用月の翌月15日前後となります。

リアルタイムでPayPayポイントが付与されるわけでは無いので、この点については注意が必要です。

PayPayカードのポイント付与の確認方法

ここからはPayPayカードのポイント付与確認方法についてご紹介していきます。

 

PayPayアプリから確認する方法

一つ目はPayPayアプリから確認する方法です。

PayPayアプリを起動してメニューバーの「残高」をタップして「残高履歴」を確認しましょう。

PayPayアプリ残高⇒残高履歴

通常、PayPayカードを利用した場合、上記のように「PayPayカードからPayPay残高付与」という表示がされています。

対してPayPayあと払いの場合は、「PayPayあと払いからPayPay残高付与」と表示されます。

 

PayPayカード会員メニューから確認する方法

2つ目は、「PayPayカード会員メニュー」から確認する方法です。

PayPayカード会員メニューにログイン(Yahoo IDとの連携が必要)し、メニューバーの「メッセージ」をタップします。

PayPayポイントが付与されると、メッセージ一覧に「PayPayカード特典付与」と表示されます。

会員メニュー⇒メッセージ

メッセージを確認すると、「〇〇〇〇年▲月分のご利用特典として~」という形で付与ポイントが表記されています。

いつ?PayPayカードのポイント付与タイミングと付与されない3つの原因まとめ

\年会費無料!最短5分WEBで申込完了/
PayPayカード

 

POINT

・PayPayカードのポイント付与は利用月の翌月15日前後

 

・PayPay残高へのチャージやnanacoクレジットチャージ等はポイント付与対象外

 

・ポイント付与はPayPayアプリとPayPayカード会員メニューから確認可能

今回はPayPayカードのポイント付与はいつなのか?付与されない場合の原因、ポイント付与の確認方法について解説しました。

PayPayカードは、PayPay経済圏をうまく活用することでたくさんポイントを貯めることができるおすすめのカードです。

本記事を参考に、ポイント付与のタイミングを知ることで、安心してPayPayポイントを貯めていきましょう(゚∀゚)

\年会費無料!最短5分WEBで申込完了/