しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

▼いま注目のオススメ記事はコチラ「AI資産運用」「0円投資」「PayPayポイント現金化」「平均利回り5.87%待つだけ資産運用」▼

PayPayポイント支払いに使う方法!ポイントはつく?検証してみた


※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけております。

PayPayポイントを支払いに使う方法は?ポイント支払いでポイントはつく?しんたろす(@mono_shimtaros)です( ゚Д゚)

今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」より「PayPayポイント」の使い方をピックアップしてご紹介!

PayPayポイントはどうやって支払いに使う?ポイント利用でPayPayポイント還元される?されない?実際に検証してみたのでご紹介していきます。

 

本記事の狙い

✔PayPayポイントはどうやって支払いに使う?

 

✔PayPayポイント利用でポイントつく?

 

✔PayPayポイントの使い方を知りたい

と気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

PayPayポイントとは?

本項目ではPayPayポイントの基本情報について解説していきます。

 

PayPay決済やPayPayカードで貯まるポイント

「PayPayポイント」はPayPayアプリでの決済やPayPayカードの利用で貯まるポイント還元サービスです。

筆者も愛用中の「PayPayカード」

1ポイント=1円相当」として、全国のPayPay決済加盟店でのお買い物に使うことができるほか、Amazonやヤフーショッピング等のインターネットショッピングでも利用可能なポイントサービスです。

大手チェーンのお店ではもちろんのこと、個人経営のお店でもPayPay決済が利用可能なケースが増えており、全国的にポイントが貯まりやすい環境が整っていることが強みとして挙げられます。

実際、私自身も還元率が2倍になる必須アイテム「PayPay(ペイペイ)カード」を中心にコツコツとポイントを貯めていき、10万ポイント超(10万円相当超)の獲得総額を達成できました↓

10万ポイント超(10万円相当超)を達成

10万ポイント超の獲得に満足せず、今後は20万、30万…といった感じでどんどんPayPayポイントを獲得していきたいと考えています。

筆者も活用している「PayPayカード」の評判や口コミ、メリット・デメリットについては以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

PayPayポイントの有効期限は無期限

PayPayポイントの有効期限は無期限です。

他のポイントサービスでは期間限定ポイントや、通常ポイント自体に有効期限が設定されているものが多く見受けられますが、PayPayポイントは有効期限が存在しない為、ひたすら貯め続けても良し、その都度使っても良しとユーザーの好きなタイミングで使うことができます。

 

PayPayポイントの使い道

PayPayポイントの使い道としては、

「貯める」

「使う」

「運用する」

の3つから選択できます。

PayPayアプリ「ウォレット」内、

PayPayポイントの項目「設定を変更する」から随時設定の変更が可能です。

ウォレット⇒設定を変更する

ひたすら貯め続けたいのであれば「貯める」

PayPayポイント運用に使いたいのであれば「ポイント運用に自動追加」

お買い物に利用したいのであれば「支払いに使う」

といったように、ユーザーの用途に応じていつでも変更が可能です。

 

PayPayポイントはPayPay残高の一種

「PayPayポイント」は以下表のとおり「PayPay残高」の一種となります(以下表は横スクロール可能)。

  付与方法 上限額 有効期間 出金 送る・割り勘
PayPayマネー 現金チャージ
PayPayフリマ売上金チャージ等
100万 無期限
PayPayマネーライト PayPayカードチャージ
PayPayクレジット
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い等
100万 無期限 ×
PayPayポイント
(旧PayPayボーナス)
各種特典・キャンペーン
PayPayモール、Yahooショッピング、LOHACO等
なし 無期限 × ×
PayPayボーナスライト 2021年2月1日に廃止
各種特典・キャンペーン
なし 60日間 × ×

上記のとおり、スマホ決済アプリPayPayにチャージされた電子マネーは、チャージ方法やお買い物による特典付与などにより、4つの種類に区分することができます。

この4つの区分を、まとめて「PayPay残高」と呼びます。

このうち、「PayPayボーナスライト」という期限付きのポイントについては2021年2月1日に廃止となったので、現状「PayPay残高」は3種類存在することになります。

例えば、セブン銀行ATMやPayPayに登録した銀行口座を使って現金チャージした場合は「PayPayマネー」という扱いになります。

PayPayカードによるチャージや、ソフトバンクまとめて支払い(携帯料金扱いで引き落とすチャージのこと)等については「PayPayマネーライト」という扱いになります。

PayPayポイント」は、電子マネーPayPayでお買い物をした時やPayPayモール、LOHACO(ロハコ)等の通販サイトで買い物した時に貯まったり、キャンペーン特典により付与されるPayPay残高となります。

 

PayPay資産運用によりPayPayポイントの現金化解禁

PayPayアプリ内では「PayPay資産運用」と呼ばれる資産運用サービスがあります。

「資産運用」という名称からも分かるとおり、一部のPayPay残高を使って有価証券(米国ETFや投資信託等)を売買できるサービスです。

ここで言う「一部のPayPay残高」というのは、

「PayPayポイント」

「PayPayマネー」

のことを指します。

また、売却した銘柄は全て「PayPayマネー」としてPayPay残高へ入金されます。

これが意味することは、例えば「PayPayポイント」で買い付けした銘柄は売却することで「PayPayマネー」に変わるため、出金可能なPayPay残高に変わるということです。

 

PayPay資産運用がオススメな人

✔PayPayポイントで米国株投資したい

✔PayPayポイントのみで「0円投資」したい

✔PayPayポイントを現金化したい

✔定期的に分配金が欲しい

✔レバレッジETFに投資したい

✔高配当ETFに投資したい

100円以上1円単位で少額投資したい

✔PayPayポイントのみで資産を増やしたい

PayPay資産運用がやばい理由や本当に儲かるのか?については以下記事にて詳しく解説・検証していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

 

PayPayポイントは送れない

PayPayは個人間送金の機能があります。

個人間で送る・受け取りが可能

PayPay残高を送る方法についてはYouTubeチャンネル「PayPay株式会社」さんの動画にて分かりやすく解説されているので、あわせて参考にしてみて下さい。

送金の対象となるPayPay残高は、

「PayPayマネー」

「PayPayマネーライト」

の2種類となります。

対してPayPayポイントは送金機能の対象外となります。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/

PayPayポイントを支払いに使う方法

PayPayポイントの使い方は前述した「支払いに使う」を含めて全部で3種類あります。

出典:PayPay公式

 

PayPayポイントの利用設定

・貯める

 

・支払いに使う

 

・ポイント運用に自動追加

以下、それぞれ解説していきます。

 

PayPayポイントを「貯める」

一つ目がPayPayポイントを「貯める」です。

その名のとおり、ポイントを使わずにひたすら貯め続ける場合はコチラの設定を行うことになります。

PayPayポイントの特徴の一つでもあるのが有効期限が無いことです。

他社ポイントサービスの多くが有効期限(付与から1年間など)設定している中、PayPayポイントの場合は有効期限という概念が存在しない為、中長期的に使いたい時に使うという行為が可能です。

このため、ひたすらポイントを貯め続け、目標金額に達したら一気に使う&少しずつ切り崩して使っていくなんて使い方も可能です。

 

PayPayポイントを「支払いに使う」

2つ目が「支払いに使う」です。

PayPay決済において支払いに使う「お財布」の部分を「PayPay残高」と呼びますが、この「支払いに使う」設定にすることで、PayPayポイントをPayPay残高として充当し、普段のお買い物に使うことが可能となります。

 

PayPayポイントを「ポイント運用に自動追加」

3つ目が「ポイント運用に自動追加」です。

PayPayアプリではPayPay証券が提供する疑似的投資サービス「PayPayポイント運用」という機能を実装しています。

通常、投資を行う際には証券口座の開設が必要となりますが、現金を介せずPayPayポイントのみで取引することから口座開設不要で運用サービスの利用が可能となります。

複数コース(チャレンジコース、テクノロジーコース等)からの選択式で運用することとなり「1ポイント=1円相当」の単位で取引することが可能です。

いずれもコースも米国株式(NASDAQ100やS&P500等のインデックス指数)をベースにしたコースの為、中長期的に右肩上がりの成長を期待できると言えます。

PayPayポイント運用のメリットやデメリット等については以下記事にてメッチャ詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

PayPayポイントを支払いに使う場合の設定方法を解説

本項目ではPayPayポイントを支払いに使う場合の設定方法についてご紹介していきます。

 

PayPayアプリを起動「残高(ウォレット)をタップ」

PayPayアプリを起動し、メニューバーから「残高(ウォレット)」をタップします。

「残高(ウォレット)」⇒「利用設定」

上記のとおり、「利用設定」の項目をタップします(上記画像であれば「貯める」と表示されているところ)。

 

「支払いに使う」を設定しよう

3つの利用設定から「支払いに使う」をタップします。

支払いに使う⇒保存

選択した利用設定は、上記のとおりレ点でチェックが入ります。

チェックが入っていることを確認した後、右上の「保存」をタップします。

 

利用設定が変更されていればOK

再度残高のメニュー画面に戻り、利用設定が変更されていることを確認します。

「支払いに使う」に変更されている

上記のとおり利用設定が「支払いに使う」と表記されていれば成功です。

最上部の「あなたの残高」がPayPayポイントを加味された残高表記になっていることが確認できます。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/

PayPayポイントを支払いに使う場合はポイントつくの?

結論、PayPayポイントを支払いに使う場合でもPayPayポイント還元されます

以下の画面は、セブンイレブンでPayPayポイントのみを利用して決済した際の決済履歴の画像です。

決済履歴

上記画像を見ていただくと分かるとおり、PayPay残高の内訳に「PayPayポイント」と記載されていることが分かります。

また、決済に伴うPayPayポイントも「150pt」と表記されており、しっかりとポイント還元されていることが分かります。

PayPayを利用できる加盟店が拡大している現状において、このような仕様は非常にありがたいというのが正直なところ。

PayPayポイントをしっかりと貯めてお得にお買い物をしていきましょう。

PayPayポイントのお得な貯め方については以下記事にてめっちゃ詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

PayPayポイント支払いに使う方法!ポイントはつく?検証まとめ

\ずっと無料!最短5分で即日発行/
PayPayカード

 

POINT

・PayPayポイント支払いはポイントはつく。

 

・使い方は貯める・使う・運用するの3つ。

 

・ウォレット内「利用設定」で使い方を変更可能

今回は人気スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」をピックアップ、PayPayポイントの使い方や支払いの使う具体的な方法、PayPayポイントで決済した時でもポイントはつくのか?ということについて実際に解説・検証していきました。

他のポイントサービスではポイント支払いをポイント付与の対象外にしている企業もある中、PayPayポイントの場合はポイントのみで支払いでもしっかりとポイント付与されることが分かりました。

本記事を参考にPayPayポイントの使い方をマスターして、お得にPayPayを使いこなしていきましょう。

PayPayポイントの概要等は以下記事でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

\ずっと無料!最短5分で即日発行/