しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

【しょぼい】ジブリパークはつまらない?微妙と言われる5つのワケ

にわかジブリ大好き!しんたろす(@mono_shimtaros)です(゚∀゚)

今回は愛知県の愛・地球博記念公園内の注目施設『ジブリパーク』をピックアップ!

ジブリパークは実はしょぼい?つまらない?微妙と言われるワケについて解説していきたいと思います。

 

本記事の狙い

✔ジブリパークはしょぼいの?

 

✔ジブリパークが微妙な理由を知りたい

 

✔ジブリパークは失敗なの?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\楽天ポイントが貯まる!/

ジブリパークがしょぼいだと!?

ジブリパークは愛知県にある「愛・地球博記念公園」内に開園するジブリの世界を表現した施設です。

ジブリパークの概要はコチラ↓

開園日 2022年11月1日(第1期)
2023年(第2期)
場所 愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1
愛・地球博記念公園内
営業時間 平 日:10時~17時
土日休:9時~17時
休園日 毎週火曜日(祝日の場合は翌平日)
※学校長期休暇期間は営業
※2022年11月1日は営業
※年末年始は公式サイトに掲載

ジブリパークの地図情報↓

正直個人的には超楽しみなのですが「ジブリパーク」と検索すると、関連キーワードで出てくるのが「しょぼい」というキーワード(;´Д`)

なんで「しょぼい」んだで?

関連キーワードで出てくるという事は何かしらの原因、不安要素がある表れでもあります。

なぜ「しょぼい」のか?

本記事ではジブリパークが「しょぼい」と言われている件について、実際に調査してみて判明した5つの微妙要素についてご紹介していきます。

\楽天ポイントが貯まる!/

【しょぼい】ジブリパークはつまらない?微妙と言われる5つのワケ

ジブリパークがしょぼいと言われる理由はなぜなのか?主なワケについて5つ挙げていきます。

 

チケット料金がエリア毎に発生

ジブリパークのチケット料金はエリア毎に発生します。

ジブリパークは全部で5つのエリアに分かれており、メインエリアであるジブリの大倉庫においては最大2,500円の入場料金がかかります。

出典:ジブリパーク『ジブリの大倉庫』

最大?値段が変わるだでか?

例えばメインエリアの『ジブリの大倉庫』では、平日と土日祝とで入場料金が変わります。

大人の場合、平日が2,000円・土日祝日が2,500円となります。

自身の目的に沿って、あらかじめエリア情報を調べておく必要がありそうです。

 

日時指定のチケット予約制

ジブリパークは日時指定の予約制となっています。

また前述したとおり、エリア毎にチケット料金が発生することから、予約自体もエリア毎に指定する必要があります。

例えば『青春の丘』を予約したけど、当日にやっぱ『ジブリの大倉庫』も行ってみたいなぁとなっても、基本的に行けないという事です(当日券が販売されれば別ですが…)。

 

アトラクションが無い

ジブリパークにはアトラクションがありません。

ジブリパークは愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に整備されるため、大掛かりな乗り物やアトラクションなどは無く、あくまで自然との調和を主眼に置いた作りとなっています。

スタジオジブリ協力のもとに、基本デザインの各施設を公園施設として整備し、これによって公園全体の魅力を高め、より多くの皆様に愛されるオンリーワンの公園になることを目指す。

(引用:ジブリパークの推進 1.「基本デザインの概要」)

この点についてしょぼいと感じてしまう方が少なくないようです。

『パーク』という名称から、どうしてもディズニーランドやUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のような『テーマパーク』をイメージしてしまいがちです。

これについては賛否両論ありますが、あくまで自然との調和を目指した「公園」ということを意識しておく必要があります。

 

エンターテイメント性は低い

ジブリパークにはディズニーランドやUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のようなエンターテイメント性はありません。

例えば、スタジオジブリに登場したキャラクター等がパーク内を歩きまわり、時には来場者と写真を撮影したり、というようなことはありません。

公園内を「楽しんでいただけること」を重視するとともに、公園内で根付いている様々な活動やイベントなどと共存することを目指す。

(引用:ジブリパークの推進 1.「基本デザインの概要」)

「楽しんで歩いていただける」という基本的な考えがあるため、エンタメ要素というよりか、ゆったりとした自然空間の中でジブリを世界観に浸るといったリラクゼーション要素が強い空間と言えるでしょう。

 

ジブリ渋滞が懸念される

地元住民の方からは「ジブリ渋滞」が懸念されています。

ジブリパークのすぐ近くには、人気インテリアショップ「IKEA」が構えており、渋滞エリアとしてお馴染みの場所となっています。

今でさえIKEA渋滞しているのに、ジブリパークがオープンした時にはどうなるのか?

まあ、ぶっちゃけ混むでしょうね…(;´Д`)

ジブリパークへの入園は時間指定制の為、渋滞前提で計画を組む必要がありそうです。

ジブリパークに対するTwitter民の反応

ジブリパークに関するTwitter民の反応を見てみます。

Twitter民の声を調査してみると、賛成している人もいれば、反対している人もいる様子です。

中には実際にスタッフとして働きたいという声も挙がっており、求人情報を求める人も少なくありません。

【しょぼい】ジブリパークはつまらない?微妙と言われる5つのワケまとめ

 

POINT

・エリア毎に日時指定のチケット予約制

 

・アトラクションは無い

 

・ジブリ渋滞に注意したい

今回はジブリパークがしょぼいが言われる5つの理由についてご紹介しました。

『パーク』という名称から、どうしてもテーマパークであるディズニーランドやUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のようなエンタメ要素満載の施設と比較してしまいがちですが、ジブリの世界観は自然との調和が最も相性が良いと判断されての結果であると思います。

このため、アトラクション云々、キャラクター云々と比較するのは、そもそも間違いであると私は感じています。

自然に育まれた園内でゆったりとジブリ世界に浸る、ジブリパークは日本の代表的な癒し空間となることを期待します(*´ω`)

\楽天ポイントが貯まる!/