しんたろす@にわかモノブログ

しんたろす@にわかモノブログ

凡人のしんたろすが気になるモノをシンプルに紹介。イイコトもワルイコトも綴りませう。

ジブリパークにアトラクションはない?ジェットコースターみたいな乗り物は?遊園地との違いは?

ジブリで好きな作品は「耳をすませば」しんたろす(@mono_shimtaros)です(*'▽')

今回はジブリの世界観を再現した注目の人気テーマパーク?的な施設「ジブリパーク」をピックアップ!

ジブリパークにアトラクションはあるの?

遊園地のジェットコースターみたいな乗り物はない?

ということについて解説していきます。

 

本記事の狙い

✔ジブリパークにアトラクションはある?ない?

 

✔ジブリパークにジェットコースターみたいな乗り物はある?

 

✔遊園地との違いはなに?

と気になっている方はぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

\楽天ポイントが貯まる!/

ジブリパークとは?

ジブリパークは愛知県長久手市「愛・地球博記念公園」内に誕生した、スタジオジブリの世界観を表現した公園をベースにしたテーマパークとなっています。

ジブリパーク概要はこちら↓

開園日 2022年11月1日(第1期)
2023年(第2期)
場所 愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1
愛・地球博記念公園内
営業時間 平 日:10時~17時
土日休:9時~17時
休園日 毎週火曜日(祝日の場合は翌平日)
※学校長期休暇期間は営業
※2022年11月1日は営業
※年末年始は公式サイトに掲載

ジブリパークは第1期が2022年11月1日から開園、第2期は2023年に開園します。

愛・地球博公園内に位置しています↓

ジブリパークは5つのエリアから構成されており、自然との調和を感じながらジブリの世界観を楽しみ、秘密を発見をする場所となっています。

以下の地図は全体の概要を示したものです。

出典:ジブリパーク

「大」…ジブリの大倉庫

「青」…青春の丘

「ど」…どんどこの森

「も」…もののけの里

「魔」…魔女の谷

まず第1期として、以下3つのエリアが開園します。

 

ジブリの大倉庫エリア

出典:ジブリパーク『ジブリの大倉庫』

ジブリの大倉庫』はパークのメインエリアとなります。

建物内には、ジブリ作品の資料や映像展示室などが設置され、ジブリの秘密を見ることのできます。

「天空の城ラピュタ」や「借りぐらしのアリエッティ」などをモチーフにした屋内施設となっており、カフェやショップ等が立ち並びます。

 

青春の丘エリア

出典:ジブリパーク『青春の丘』

青春の丘』には、「耳をすませば」に登場した地球屋があります(耳をすませばは個人的に好きな作品なのです)。

地球屋のベランダからはジブリパークを一望することが可能です。

 

どんどこ森エリア

出典:ジブリパーク『どんどこ森』

どんどこ森』には「となりのトトロ」の主人公、サツキとメイのお家がたたずんでいます。

裏山の頂上には『どんどこ堂』が待っています。

 

魔女の谷エリア

出典:ジブリパーク『魔女の谷』

魔女の谷』は2024年(第2期)開園予定のエリアとなります。

エリア内は「ハウルの動く城」や「魔女の宅急便」をモチーフとしたエリアとなっています。

 

もののけの里エリア

出典:ジブリパーク『もののけの里』

もののけの里』は2023年(第2期)開園予定のエリアとなります。

エリア内は、その名のとおり「もののけ姫」の世界観を再現したものとなっています。

ジブリパークがしょぼいという噂やチケット予約の方法等については以下記事にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみて下さい。

\楽天ポイントが貯まる!/

ジブリパークにアトラクションはある?ない?

結論、ジブリパークには大きなアトラクションはありません。

実際、これは公式サイト内でも公言されているので間違いないです。

出典:ジブリパーク公式

ジブリパークのコンセプトは「自然との調和」となりますので、あくまで愛・地球博公園内にできる、ジブリの世界観を表現し、自然と調和した癒しの空間のようなイメージです。

ただし、上記文章からもあるように、ロボット兵やネコバスなどのジブリ作品に出てきた大きなキャラクターたちが展示されるとのことで、例えばネコバスに入って写真撮影をしたり、ロボット兵と2ショットで写真を撮ったりといったインスタ映えしそうな楽しみ方ができることでしょう。

どんどこ森では、トトロをイメージした遊具も登場するという事で、テーマパークというよりか「公園」に近いイメージですね。

ジブリパークは遊園地のジェットコースターみたいな乗り物はある?

ジブリパークにはジェットコースターのような乗り物はありません。

前述したとおり、ジブリパークはジブリの世界観を表現し、自然との調和を目指した「公園」なので、一般の遊園地にあるようなジェットコースターのようなアトラクションとは相容れないと判断されてのことです。

個人的にもこれには賛成で、例えばエンタメ要素満載のアトラクションやキャラクターショーがあるような「〇ィズニーランド」風なテーマパークよりか、パーク全体で世界観に浸れるような、待ったり過ごせる「癒しの空間」の方がジブリには合っていると考えるからです。

しかしながら、これにはがっかり?という声があるのも事実で、YouTube動画ではジブリの世界観を表現したアトラクションが出てくる状況です。

確かにこの動画を見ると、乗り物もいいなって思ってしまう自分が歯がゆい…

 

千と千尋の神隠しのアトラクション

 

となりのトトロのアトラクション

 

風の谷のナウシカのアトラクション

 

天空の城ラピュタのアトラクション

 

魔女の宅急便のアトラクション

公園賛成派な自分ですが、正直いずれもかなりの高クオリティで製作されており、本当にあったらいいなぁと思わせてくれるアトラクション動画なんですよね(*'▽')

ジブリパークのアトラクションや乗り物に関するTwitter民の反応は?

ジブリパークのアトラクションに関して、Twitter民の反応を調査してみました。

面白いコンセプト案を出している方や、がっかりした方、納得している方等さまざまな反応があることが分かります。

中には実際にジブリパークで働きたいと考えている方もおり、ジブリ作品が人気であることが伺えます。

\楽天ポイントが貯まる!/

ジブリパークへの入場方法について

ジブリパークは5つのエリアから構成されており、エリア毎にチケットを入手する必要があります。

いずれも日時指定の完全予約制となっている点に注意が必要です。

ジブリパークのチケット予約方法や入場料金については以下の記事にてわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ジブリパークにアトラクションはない?ジェットコースターみたいな乗り物は?遊園地との違いまとめ

 

POINT

・ジブリパークに大きなアトラクションはない

 

・遊園地のジェットコースターみたいな乗り物もない

 

・ジブリの大きなキャラクター(ロボット兵、ネコバス等)は出てくる

今回は注目のテーマパーク「ジブリパーク」をピックアップし、アトラクションやジェットコースターのような乗り物はあるのか?について解説していきました。

ジブリパークは、ぶっちゃけ一般的な遊園地・テーマパークにあるような派手さ・エンタメ要素などは少ない施設であると言えますが、ジブリの世界観にそういった要素を求めるのはそもそも間違いであると私は考えています。

パーク全体がジブリの世界観を表現した体験型アトラクションとして機能していると言った方が正しいのかもしれません。

チケット取れるかなぁ…争奪戦になりそう(;´Д`)

\楽天ポイントが貯まる!/